レアなエレキギター(RK FRISCO ストラトモデル)弾きました | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんにちは(^-^)/

なんと3週間ぶりのブログ更新💦

書きたいネタは色々あったんですが...

気が付いたら、3週間も経っていました。。

今回は、先日の3連休ネタにします😄


連休の初日(土曜日)、私がギターを教えて
いる息子の友達が家に遊びに来ました🏠

今回で3回目となるギターレッスン🎸


1回目は、Deep PurpleSmoke on the Water
のリフの練習でした🎵

その時の練習している動画、5/17にUP済みの
下記ブログにあります↓



2回目は、息子が練習しているNovelbright
Walking with youのリードパート練習でした。
(動画なし)

今回の3回目ですが、やっぱり1回目に練習した
Deep PurpleSmoke on the Waterのリフが
もう一度やりたいという事で... 復活😄

そして何と‼️

7月末のブログでご紹介しましたドラムくん
からエレキギターを譲って貰ったとの事‼️

おそらく、ギタリストであるお父さんが使用
していたものだと思います。

我が家にそのギターを持ち込んで来ました。


ちなみにドラムくんのドラミング、YouTubeに
7/29にUP済みのこちらの動画↓



ドラムくんから新たな動画、Alexandros
ワタリドリのドラム叩いてみました🥁を
1分動画にカット編集しました。

間奏の所、映像がカッコいいので、
是非見てあげて下さいね😃


そして本題、息子の友達が持ち込んだギター↓

調べてみた所、レアで高価なギターでした✨✨


高級クラシックギターやヴァイオリンの
輸入代理店の老舗、神戸ロッコーマン
オリジナルブランドギターを作っていた
時期があったらしくて、そのブランド名はFRISCO✨✨

ギターヘッドにFRISCOと書かれたモデルは
安ギターらしいんですが、RK FRISCO
書かれたモデルは高級なカスタムギター。

息子の友達が入手したモデルは、RK FRISCO
のストラトモデルで、高価なアレンビック
アクティブサーキットのシングルコイルPUを
フロント・センター・リヤに搭載。

アレンビックは、ハイエンドエレキベースや
エレキギターに世界初アクティブサーキットの
オリジナルPU搭載で有名になったメーカー。

ちゃんとPUにALEMBICと書いてますよ😄


アクティブPUなので、もちろんボディ裏に電池
が内蔵されています。


ヘッドにRK FRISCOの文字はしっかり残って
いますが、上部にあるCUSTOM EDITION
文字は剥がれていました😅


さあ、どんな音がするんやろ~?

レアなギターなので、レアなプレイを...

私が普段はめったにやらないタッピングで
弾いてみました(笑)

ノイズが少なくて、きめの細かい滑らかな音🎶

指板は平らなタイプですが、弾き心地は抜群
でした💃

連休の2日目(日曜日)にYouTubeに27秒動画
をUP致しました🎵

短い動画なので、是非見て下さいね😊

RK FRISCO カスタムギター
ストラトモデル アレンビックPU搭載
タッピングで試奏しました



息子の友達、これからは家でいつでもこの
ギターで練習が出来るようになったので、
どんどん上達するかもしれませんね😃

Deep PurpleSmoke on the Waterのリフ、
久しぶりだったので最初は手こずっていま
したが、左手で押さえているリフの指の
浮かせ方のコツを教えると、突然いい感じ
になりました👍

やはり、コツを掴むと進化しますね😄

すみませんが、教える事に夢中になっていて、
動画も写真も撮っていませんでした😅


その後、息子にもこのギターでNovelbright
Walking with youのリードパートを弾かせた
んですが...

息子も、最近は全然練習していなかったので、
ほとんど上達していません...

でもリードパート後半は、前回より少しだけ
良くなっています🎵

是非、見てあげて下さいね😄


前回、息子が練習している動画、7/31に
UP済みの下記ブログにあります↓



連休の2日目(18日)、甥っ子が家に遊びに
来ました。

途中、3人でミニストップに出かけて、私の
お気に入りジューシーチキン(辛口)を
皆で食べた後、石垣島紅芋ソフトの貼り紙を
見た息子が、めっちゃ食べたい~ってなり
まして...


多分、先日の沖縄みやげで買った紅芋タルトを
息子がめっちゃ気に入ってくれまして、紅芋と
いうワードに惹かれたんだと思います(笑)





という事で紅芋ソフト、皆で食べました~🍦
めっちゃ美味しかった~🎶



連休の最終日(9/19)、最大級の台風14号が
近畿圏内に夕方最接近のタイミングでしたが、
息子が出場する空手の大会がありました。

やはり残念ながら午後の試合は中止になりま
したが、午前の試合は開催される事になりま
した。

息子の試合は午前中だったので、無事に出場
出来る事に🎵

パパ、ママ、息子の3人で、電車で会場へ
向かいました🚇

今回の大会は、某有名なアリーナ会場‼️

私は会場の広さにビビりましたが、息子は
意外と平気そうで安心しました😊

第一試合の対戦相手、めっちゃ背が高い子
というのもありまして、残念ながら負けて
しまいました。

でも、道場の師範から試合内容は良かった
との事で、褒められたそう😆

空手の大会、今後も沢山ありますので、
息子には頑張ってもらいたいです💃



おまけ

ニコロ・パガニーニ
24のカプリース No.1

プリングオフなし4弦スウィープピッキング
の練習におすすめしたい曲🎸

私は弾けませんが...😁