すずめの戸締り~推奨年齢に思う事 | 日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

日韓年の差夫婦☆バイリンガル育児☆脱ステ

元ホステス、その後ハワイへ。同じ大学だった、12歳年の違う韓国人旦那と結婚。子供をおうちでバイリンガルにすることを成功しました。『相手の好きに触れる』このテクニックがホステスも育児も同じだな~と思う今日この頃。独自の育児法や家庭学習のことなどを綴ったブログ


日韓   年の差夫婦です

韓国  日本  気づき


バイリンガルの9歳娘の学習や

日本での暮らしの中で感じたこと

などを綴っています 指差し


以前から見たいなと思っていた

『すずめの戸締り』


Netflix では

推奨年齢13歳から...

とあったんだけど。



でもすずめの戸締りの

ストーリーは


神道や古事記、神様たちが

ベースになっている。



私は、目に見えぬエネルギー

愛もそうだし

人の思いや念のこと


神社や神様の名前


日本神話や祝詞なんかも

娘に教えているので


娘と一緒に見たいな~と

思っていたの。



でも『暴力』という理由から

13歳以上推奨になっていたから


いちを見始める前に

ざっと場面を

チェックしてみたら



むやみに戦うとか

腕がちぎれたり

血が吹き出すとか


傷つける目的の暴力じゃなく



阻止する目的で

相手を抑えつけたり

払いのけたりする


そんなシーンだったので

悪いショックシーンは

ないだろうと思い


家族で鑑賞しました。





そしたらね

(※ネタバレあり)



巨大なエネルギーを止めるため

神の力、要石を

打たなきゃいけないんだけど



草太さんが

要石になっちゃうのは

全然、大丈夫

だったみたいなんだけど....




『ダイジン』という猫ちゃんね。

(画像お借りしました)


最後この子が、要石になり
大地に打たれたので
巨大地震の阻止が
出来たんですが。

映画の中で
ダイジンが要石になるような
そんな雰囲気が
流れはじめた時から

『ダイジン、だめ~ 大泣きあせる

と、娘が
大粒の涙をボロボロこぼして
大号泣~ 滝汗あせるあせるあせる


てか、娘は赤ちゃん時から

てか、今でもだけど
基本、いつも機嫌が良くて

泣くことって
本当に滅多に無いので

娘のあんな大粒の
涙をはじめてみたわ あせるあせる


これが『13歳以上推奨』の
本当の意味なんか? って思って
マジ、焦った... 滝汗あせるあせる



だって、そのシーンだけで
泣いているんじゃなくて

映画が終わってからも
『ダイジンが..... 大泣きあせるって
まだボロボロ涙を流して
ずっと泣いているから


娘を私の膝に乗せて
私なりのストーリーの考察を
説明したの



神様の力とか、姿とか

人が持つ
黒い心のエネルギーとか

そういう存在を信じない人
わからない人が見ても
わかりやすいように

映画では
ミミズとか猫とか椅子とか
そういう姿で絵に描いただけ。


ダイジンは、もともと神様か
神様のヘルパーだとおもう


人間たちの命を救うために
悪いエネルギーの集合体を
石になって抑えてくれている

ダイジンは、それが出来る
すごい神様の1人なんじゃ?

ダイジンが石になったことは
悲しいこと
可哀想なことじゃなく

すずめと草太さんたちの愛
人間たちの愛を確信して

人間たちを救いたいって
ダイジンが思ったんじゃない?

ママは、そう思うなって。


そしたら、ようやく
大粒の涙が
止まってくれたんだけど....


同原作者の作品
『君の名は...』なんかも同じで

そのストーリーや描写の
奥に込められている
メッセージっていうのが

観る人、1人1人で
受け止め方、捉え方が
違うと思うんだけど。

このすずめの戸締りも
とても奥深い私たちの思想を
刺激してくる作品だと思うから

描写の奥にある
本当の意味やメッセージを
感じながら見れない年齢には

まだ難しい内容ってことで

だから、13歳推奨なのかなと
思いました。



でも2度目の鑑賞は
私の解説付きで見たんだけど

娘が、各シーンで
どのように感じていたのかも
知れたし

娘の心を育む
とても良い作品だなと思いました。


久々の(恐怖の)キャラ弁
遠足ダイジン弁当

片目が黒くない...という
娘からの指摘あり ガーン
(忘れただけーーー泣き笑い)

今までのキャラ弁作りで
学んだこと!

上差しキャラクタ以外には
徹底して
時間を使わない


って事で おかずは....

ダイヤオレンジ湯煎で温める肉団子
ダイヤオレンジトースターで温める
アメリカンドッグ
ダイヤオレンジトースターで温めた豆
ダイヤオレンジ切ったカニカマ
(加工品は秋川牧園のお肉や
こだわりやなどで調達が多い)