またまたご無沙汰をしてしまい申し訳ございません



べいたん、我が家ではあまり玩具には興味を示さず

とにかく人の側で「撫でて~~~」って

で色んな玩具を出してきて試したら

このくまさんのぬいぐるみが気に入ってくれて

結構興奮度高めで遊んでました!







興奮度が高いってことは・・・

玩具を取ろうとすると「ガルルルル~」って

でもそんな時に唸ったからって怒らないで下さいね

唸ることは決して悪い事ではありません

「それ以上やったら怒るよ!」って警告してるんですから

何か別のアプローチに人の方が変更すれば良いだけで

問題を悪化させずに解決できます


注)興奮状態が長時間続くのは良くない(ストレスレベルが上がる)
   ので短時間で終了。暫く休憩して再開にする方が良いと思います







私とべいたんの間のお約束は

「ちょうだい」って言ったらお口から出して

そのお礼にご褒美をあげる

とってもシンプルにしたら

べいたんも直ぐに受け入れてくれました

なんて賢い子でしょう、べいたん(*^_^*)



このルールさえ守れば、べいたんも私も安心して楽しく遊べます

人と遊ぶことが楽しいって素敵な事だと思います



べいたんのお気に入りのこのくまちゃん

壊れない限りはお婿入り道具として持たせます

ただべいたん結構カミカミが好きな子なので

もしかしたら破壊されてるかも(-_-;)



ぬいぐるみを破壊しちゃう様な子には

中の綿を飲み込んだりしたら大変なので

渡しっぱなしで遊ばせないで下さいね!



玩具で遊ぶことも大好きな

パピヨンmix?のべいたん 

里親様を絶賛募集中

お問い合わせはALMAまで





11月にお預りしていたチワワのしじみ君も里親様絶賛募集中 
玩具よりナデナデが大好きな可愛いチワワのしじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ











私の仕事の都合もありますが

必ず夜のお散歩練習もする我が家

夜は明るいお店のある場所を選びます










べいたんは暗くても怖がる様子の無く

普通に歩いていましたが

お店の中の人の動きに反応し

ず~っと眺めていたら吠えそうな感じ

だからと言って見ないでいても

慣らすことは出来ないので

見ても大丈夫だよ~という事を伝えます








ただ夜大きな声で歩いている人は怖いようで

私の足元に逃げてきました

すっかり私を頼ってくれるようになったべいたん

可愛さ倍増ですね!



甘えん坊さんなパピヨン(mix?)のべいたん
楽しくお散歩しながら社会経験を積ませて下さる里親様からのご応募お待ちしております

お問い合わせはALMAまで








11月にお預りしていたチワワのしじみ君も里親様絶賛募集中 
ナデナデが大好きな可愛いチワワのしじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ








またまた日にちが空いてしまってごめんなさい



念のため女性の獣医さんの病院を選び

17日に抜糸してきました



病院の待合室には男性と犬が居て

抜糸でもストレスになるだろうからと

終始抱っこしていたのですが

オヤツも食べられましたし

とっても落ち着いていられました



診察室に入ってからは結構緊張顔

でも診察台に上がってもおやつを食べられました



念のためエリザベスカラーをしていただきましたが

暴れず怒らず終始緊張で固まってたました

流石に処置中はおやつを食べる余裕は無し



終わって直ぐに抱っこしてたら

もう落ち着いていてとっても良い子



意外と大丈夫じゃない!と思いながら帰宅

よっぽど頑張ったのかな?

直ぐに爆睡しちゃいました













こんな風に抱っこしても全然問題のないべいたん

決して人に反抗して攻撃的な行動をしてた訳じゃないことは

一目瞭然ですね!



とっても可愛い寝姿のパピヨンのべいたん

甘えん坊なので沢山抱っこしてくださる里親様からのご応募お待ちしております

お問い合わせはALMAまで










11月にお預りしていたチワワのしじみ君も里親様絶賛募集中 
ナデナデが大好きな可愛いチワワのしじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ










まだまだ若いべいたんはお散歩が大好き



我が家に来た翌日からお散歩開始

最初は人や車への反応がわからないので

近所の公園で人の少ない時間帯に

土や草の多い所を選んで歩き

様子見をしてみました





お家を出てから10分位は興奮度も高かったのですが

臭い嗅ぎが大好きなべいたんは

姿勢も自然で強い引きもなく

直ぐに落ち着きを見せ始めました








見知らぬ人や犬が苦手なべいたんですので

人やベビーカー、自転車とのすれ違いはどうかと思いましたが

全然無反応で問題はありませんでした



ただ犬連れの人を見ると興奮度が急に上がったので

距離を取って回避するようにしました

おそらく以前は吠えていたのではないかと思います



お散歩では犬連れの人にさえ注意すれば

何の問題もありません

べいたんが大丈夫と思える距離さえ把握出来れば

すれ違いも吠えずに出来ました



歩くのは大好きで結構長い時間(距離)を

楽しそうに歩きますし

歩いている途中名前を呼んだり

「おいで~」と呼ぶと嬉しそうに戻って来て

とっても楽しいお散歩タイムを一緒に味わえます






人の左側について歩く事も教わっていたようですが

前回書いた通り以前のトレーニングを忘れさせる為

私はあえて右側ばかりを歩かせてました



とにかくお散歩が大好きなべいたん

朝と夕方お散歩に十分な時間を割ける

里親様からのご応募をおまちしております!












11月にお預りしていたチワワのしじみ君も里親様絶賛募集中 
お散歩が大好きな可愛いチワワのしじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ









べいたん、もうすっかり息子が大好きになり

毎日ベタベタ甘えてます~~~(#^.^#)










主人が居ても吠えたりはしませんが

息子にしているほどは甘えませんが

側に行って撫でて~とするぐらいです


べいたんが大丈夫って思えば

女性でも男性でも良い関係が築けると思います


フリーの時も側を離れないで

ずっとくっついていたい甘えたさんなので

お時間的に余裕がある方に向いてるかもしれません



べいたん、以前トレーニングしてたと思います

でもそれは彼にとって楽しいものでなかったようで

トレーニングモードになると怯えて寄ってもきません


なので、今は以前のトレーニング習慣を壊し

新たにトレーニングは楽しい時間だと気付いてもらう

褒め言葉は嬉しい楽しい言葉だと理解してもらえるよう

日々接しています




「指示語(コマンド)」は行動を強要する「命令」ではない

と思って私は犬のトレーニングしています



「指示語」=「人との共通語」であって

犬が『その言葉知っているよ!こうでしょ!!』と

指示した行動を喜んでしてくれる

聞いて楽しくなるような言葉であってほしいと思っています





パピヨンは運動能力が高く、トレーニング性が高い反面

感受性が強くとっても繊細な子が多い犬種だと感じてます

べいたんはそれにプラスで少し興奮し易いところがある子

なので落ち着いた接し方で

彼の良い行動を沢山見つけ出してあげてそれを褒め

良い行動を増やしてくれる

犬との関係性を重視してくださる里親様からの応募を

心よりお待ちしております



ストレスケアが進んできて

とても落ち着いた良い表情になりました!













11月にお預りしていたチワワのしじみ君も里親様絶賛募集中 
落ち着いてて吠えない可愛いしじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ