ブログの更新がなかなか出来なくてスミマセン(^_^;)



べいたん、強烈な甘ったれぶりを発揮し

もう息子のハートを打ち抜きましたよ~(^^)v



とは言え、息子と仲良くなれたのは3日目

初日は夜遅くに知らないお家に連れてこられて

それどころじゃなかったですし・・・



2日目から吠えない距離からの接近練習

その後は順調にトレーニングが進み

「この人優しい!」とべいたんがわかってくれて

もうベッタリん子に変身













べいたんは慣れてしまえば

ご褒美は食べ物より撫でてもらう事

もう息子に撫でて欲しくて

お膝に飛び乗り占領しちゃっています(#^.^#)




甘ったれなお膝犬を家族にとお考えの方には

べいたんはピッタリな子だと思います!





ご希望の方からお申し出いただきましたので終了します

里親募集とは関係ないちょっと書きにくいお願いがあります
先日アルファアイコンのセールで半額でゲットした
レインドッグガートタフ SSサイズ
ホットドッグガード カフェオレ SSサイズ
どなたか買い取っていただけませんでしょうか?
ライラの重ね着用として買ってきたのですが
残念ながらちょっときつくて…
アルファアイコンは実店舗セール期間でしかお安くなりませんので
半額はお買い得だとは思います、はい(^_^;)
神奈川県近郊でしたら、交通費をご負担いただければ
お届けがてら1レッスン無料でやれせていただきます
その他の地域の方は宅配で発送したします(送料はご負担下さい)

お買取りしていただける方はメッセージお願いします
こちらから連絡方法を返信いたします

本当に勝手なお願いで申し訳ございません
よろしくお願いいたしますm(__)m









11月にお預りしていたチワワのしじみ君も里親様絶賛募集中 
しじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ











昨晩、ティアハイムからやってきました



パピヨン(ミックスかも)のマックス

名前の由来がベイ・マックスだと聞いたので

強いお名前が嫌な私は「べいたん」と呼ぶことにしました



昨年のクリスマスの日にレスキューされたべいたん

医療処置が終わって我が家にやってきました



お口が出ちゃうから心配とのことで

我が家にやってきたのですが…

とりあえず私には全然そんな素振りは見せません

興奮からの甘噛みだけです




昨晩は主人と息子に吠えかかり

ずっと吠えているから興奮がおさまらず

落ち着くことが出来ませんでした


興奮でお目目が見開いちゃてます






初めて会って連れてきた初日から

私だけと居る時は本当に良い子で

甘ったれでお膝犬で

撫でて撫でてと催促してくるし…

本当に可愛い子です

お膝で直ぐに寝ちゃう甘えん坊



預りさんが見つかるまでに

ハーネスとマナーベルトを着けられるようして欲しいと

リクエストいただいたのですが

ティアハイムに居る時にハーネスは着けさせてくれましたし

帰宅後何度もハーネスの着け外しをしても大丈夫

マナーベルトもすんなりと着けさせてくれます

ねんね中



ティアハイムでは不特定多数の人の出入りが苦手で

吠え続けていたので興奮度が高かっただけで

落ち着ければとても良い子なんだと思います


とりあえず昨晩はクレートを私の側に置き就寝

大人しく寝てくれました


短期でしか預かってあげられませんが

里親様との生活に心配のない子になるよう

良い行動を褒めていきたいと思います




11月にお預りしていたチワワのしじみ君も里親様絶賛募集中 
しじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ









テリーライアン先生のセミナーや

シェルターメディシンのセミナー等で家を空けてて

またまた間が空いちゃいましたが…

しじみ君がお散歩練習をしてた時のお話



お散歩が未知のもので怖がる子には

色々確認させてあげたりすると

自信がつあて早く慣れてくれる気がしてます



何かトラウマがある場合は

違う方法をとりますが…



お散歩に慣れてない子の練習で気をつけるのは

怖がらせないようにする事と

逃走防止に気を配る事



その為に、首輪とハーネスの両方に

リードをつけダブルリードにする

そして首輪に圧をかけて嫌な思いをさせないように

常に首輪に着けたリードを弛ませておいて

練習します



リードは人が引っ張るものじゃなく

止めるだけの物です

ご自分の足に犬具をつけて

いつもご自身が犬を引っ張ってる力で引っ張ってみてください

犬がどれだけ痛い思いをしてるかわかります

犬の首はそんなに強くありませんし

特に前側を刺激することことは

気管、甲状腺に悪い影響を及ぼしかねません

なので、私はハーネスでのお散歩を推奨してます



横路に逸れましたが…

固まって歩かない子やきた道を戻ろうとする子は

リードを引っ張ると逆効果になることもしばしば

動きを誘発して上手に誘ってあげたり

戻るふりをして人の行きたい方向に上手く誘導したりして

犬が自発的に歩き出すのを待ってあげて下さいね












しじみ君も最初は固まったり戻ったり

自信無さげにしてましたが

しっかり臭いかぎをさせてあげたり

しじみ君のペースに合わせていたら

ものの1日で公園内は上手に歩けるようになりました

とっても勘の良いしじみ君!

その後お散歩は大好きになりましたニコニコ






お散歩が大好きなチワワのしじみ君!
絶賛里親様募集中ビックリマーク
最新情報は
預りママさんのブログへ


お問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






毎日寒い日が続いてますね(>_<)

寒がりなチワワでも毎日のお散歩は大切です

勿論お膝が緩くなり易い小型犬も

筋力維持の為にも必要不可欠ですね

走ったりしなくても、しっかり歩くだけで

充分筋力維持はできます



お散歩は運動不足解消の為だけだと

思ってる方が多いようですが

社会性を身に着けることは勿論

臭い嗅ぎをすることでストレスレベルを下げるのに

凄く役立っているんです

なのでお散歩は量だけではなく

質(内容)も重視して欲しいと思っています



お散歩から帰ってきて、お部屋を走り回ったり

玩具をぶん回したり、同居犬と追いかけっこしたり…

いわゆる興奮状態の場合は

その日のお散歩の質が悪かったからかもしれません
(ストレスレベルが下がらなかった)



良いお散歩をしてきた後って

別に長い時間歩かなくても

お水を飲んだりして直ぐに寛いだ状態になり

その後はぐっすり寝てくれます



なのでボール投げや犬同士の追いかけっこはほどほどにし

ゆっくり匂い嗅ぎをしながら

の~~んびり歩く事をお勧めします!




我が家に来てから一週間して

しじみ君のお散歩練習は始まりました









初めてお外に出した日は地面に下ろしただけでフリーズ

出来る限りしじみ君の好きな様にさせていたので

5m位の所を行ったり来たりで20分(-_-;)

ご近所さん達に笑われながら終了

でもちゃんと匂い嗅ぎも排泄も出来たから

上出来だったと思います




    ~続く



絶賛里親様募集中のチワワのしじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



お散歩が大好きな可愛い~しじみ君へのお問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





主人との距離がグッと縮まった翌日

「貧相君、もう居なくなっちゃうから

一緒に散歩行こうかな・・・」と主人



てなわけで、私がリードを持ち

主人はただ側を一緒に歩くだけでしたが

最初で最後のしじみ君とのお散歩に!



それまでのお散歩は止まったり戻ったりが多かったのですが

この日のしーたんは主人にくっついて

途中匂い嗅ぎとマーキングはしてましたが

スタスタよく歩きました









よく見ると、視線は常に主人に向けれれてて…

余程主人が好きだったようです、しーたん



そしてこの日を境にしーたんはお散歩が上手になりました(#^.^#)





絶賛里親様募集中のチワワのしじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



甘ったれで素直な可愛いしじみ君へのお問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ