テリーライアン先生のセミナーや

シェルターメディシンのセミナー等で家を空けてて

またまた間が空いちゃいましたが…

しじみ君がお散歩練習をしてた時のお話



お散歩が未知のもので怖がる子には

色々確認させてあげたりすると

自信がつあて早く慣れてくれる気がしてます



何かトラウマがある場合は

違う方法をとりますが…



お散歩に慣れてない子の練習で気をつけるのは

怖がらせないようにする事と

逃走防止に気を配る事



その為に、首輪とハーネスの両方に

リードをつけダブルリードにする

そして首輪に圧をかけて嫌な思いをさせないように

常に首輪に着けたリードを弛ませておいて

練習します



リードは人が引っ張るものじゃなく

止めるだけの物です

ご自分の足に犬具をつけて

いつもご自身が犬を引っ張ってる力で引っ張ってみてください

犬がどれだけ痛い思いをしてるかわかります

犬の首はそんなに強くありませんし

特に前側を刺激することことは

気管、甲状腺に悪い影響を及ぼしかねません

なので、私はハーネスでのお散歩を推奨してます



横路に逸れましたが…

固まって歩かない子やきた道を戻ろうとする子は

リードを引っ張ると逆効果になることもしばしば

動きを誘発して上手に誘ってあげたり

戻るふりをして人の行きたい方向に上手く誘導したりして

犬が自発的に歩き出すのを待ってあげて下さいね












しじみ君も最初は固まったり戻ったり

自信無さげにしてましたが

しっかり臭いかぎをさせてあげたり

しじみ君のペースに合わせていたら

ものの1日で公園内は上手に歩けるようになりました

とっても勘の良いしじみ君!

その後お散歩は大好きになりましたニコニコ






お散歩が大好きなチワワのしじみ君!
絶賛里親様募集中ビックリマーク
最新情報は
預りママさんのブログへ


お問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ