我が家にきた当初

ここまで人馴れしてくれるとは思っていなかったけど

主人とは本当に仲良しだったしーたん



しじみ君を初めてみた見た時の主人の印象は

「幸が薄い子」「寂しそうな子」だったそうで

つけたニックネームが「貧相君」(笑)

今でも週に一度位「貧相君は元気かね?」と聞いてきます



最初はある程度私の監視下での接触でしたが

私が大丈夫になったしーたんは

積極的に主人にも甘えに行ってました









この写真は13日目のものです

3匹とも主人からヨーグルトを貰ってます




我が家では犬と一緒に居る時間の少ない主人には

スペシャル美味しい物をあげて良い特権を与えてます(笑)

これは勿論主人の為でもあるのですが

お預かりしている子が男性を怖がらない練習にもなるので

一石二鳥なんですよね~(^^)v



ヨーグルトが功を奏したのか(笑)

主人としーたんの距離がこの日グッと縮まりました

この時は何も食べ物は持ってませんが…

このなつきっぷり!




と~っても良い感じですよね!


                  ~続く



チワワのしじみ君最新情報は預りママさんのブログへ



本当に可愛くて甘ったれなしじみ君へのお問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



またまた大変ご無沙汰をしておりますm(__)m

本当は12月になったら可愛いしじみ君を

再預かりする予定だったのですが

テリーライアン先生の来日に伴い

またまた1週間ほど家を空けることになり

移動ばかりではしじみ君も落ち着かないとのことで

現在は新しい預りママ宅に移動しました

主人はまたしじみ君が戻ってくると楽しみにしてたのですが(-_-;)



で、年内にしじみ君に優しい家族を見つけてあげたいので

今日から応援記事をアップしていこうと思います



内容は我が家に居た頃の写真等になりますが

一度出来るようになった事、慣れたことは

強い恐怖でもない限り崩れることはありません







最新情報は預りママさんのブログへ



とっても可愛いしじみ君へのお問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


私は元々ハーネス&ロングリードユーザーです

我が家の子が小型犬だからではなく

クライアントの大型犬もハーネスでトレーニングします

これはウィーン在住のトレーナーさんに教えていただいた

ストレスマネージメント法で

私のトレーニングの原点でもあります



来て早々しじみ君にハーネスとリードをつけたのには

二つの理由があります

一つ目は体に触れることや

人が近くに居ることに慣れていないしじみ君が

お部屋でフリーの時にマーキングを無理なく静止する為

二つ目はお散歩の練習の為です



基本的にはハーネスもリードもつけっぱなし

なのでリードは短い物にし先の輪っかは切っておきます

これはどこかにリードが引っかかった場合の

事故を防止するためです



犬にとって嫌な事をやらなければいけない場合

少しずつやることの出来る事と

短時間でやりきる事べき事にわけています

ハーネスの装着は後者ですね



その為に先ずは口輪をつける練習をして…

    最初に嫌がらないように練習すると
        自分からお口を入れてくれるようになります






口輪をはめて一気にハーネスを装着



数日後からはお部屋でフリーにする際には

3mのリードをつけてより実践的なお散歩練習もしてました





そのせいか、実際にお散歩に出た時も

極端に怯える事もなく

歩く事が出来たのかな?と思っています




またマーキングしそうな時もリードで止めて

トイレに行ってできた時に褒めるを繰り返し

かなりの確率でトイレで排泄も出来るようになりました

(我が家は基本ワイドサイズのトレーを一か所に置いているだけで

 預りの子がきても増設も拡張もしません)







トイレとお散歩に関しては改めて書こうと思います




とっても可愛いしじみ君へのお問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


同じタイトルがどんだけ続くと

お叱りを受けそうですが…



サークルを開けに行くと

もう撫でて撫でてが止まりません(笑)

お腹を出して催促したりうっとりしたり

すっかり甘ったれさんです












ここまでくればもう安心できるサークルの外でも

問題なくお腹を出して撫で撫で出来ます!



来週から私はTタッチの合宿で一週間

その後初来日されるハーネス推奨派トレーナーさんのセミナー

月末には毎月恒例となった那須へのトレーニングお泊りがあり

そろそろ保護主さん宅に移動になります




今のままならもう人に対しては問題はないと思います

勿論上から手を出して頭を触ろうとしたり

急に体に触ったりされえるのには驚きます

抱っこもまだ苦手ですが、

もう暴れたりすることもありません

本当に扱い易い可愛い子に変身しました!



無理強いをしない&犬の自発的行動を待つ

犬の学習理論に沿ったトレーニングをすると

犬は変わります

指示されるのではなく

自分で考えて行動し

その行動が正しいと理解出来たら

犬は自信をつけて顔も行動も変わります

その為に人は知恵を絞り手助けをする

怒ったり、脅したり、痛みを与えたり

そんな事は不要なんです



勿論今回のしじみ君の場合は

ただ未知の怖さだったので

とても早く慣れてくれたのだと思います



犬それぞれでやり方は違います

でも、自発的行動の結果を誉められ

それが正しいとわかれば

犬の行動は確実に変わります

ただオヤツやご褒美を使えば

犬に優しいトレーニングになるのではありません

オヤツも使い方を間違えたら

強制訓練の道具と一緒ですし

犬の本来の行動を隠してしまう場合もあります



最近いろいろ思うことがあり

偉そうな事を書いてしまい申し訳ありません



とっても可愛いしじみ君へのお問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
ずっと同じテーマについて書いてますが

決して手抜きじゃありませんよ(^_^;)



人の手が温かくて気持ちのよいものと

しじみ君に知って欲しかったので

まだしつこく書きますね



これは9日目

サークルの扉を開けると自らベッドに行って…

ゴロリンチョとお腹を出して





撫でて撫でてと前足で催促するぐらい





人の手が好きになりました



ここまできたらご褒美は撫でられる事

食べ物は不要ですね


10日目にはサークルに近づくだくで

こんなに喜んでくれるようになりました







勿論サークルに閉じ込めっぱなしてはなく

みていられる間はサークルから自由に出てましたよ


ただ、しーたんが一番安心出来る場所で練習しただけです




とっても可愛いしじみ君へのお問い合わせは保護主さんまで




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ