5日目には寄ってきて自ら体を手につけてきて

何となく撫でて欲しそうな素振りをみせました




なので思い切ってサークルの扉を開けて

サークルの外でも手に寄って来られるか確認

あまり怖がる様子もなく積極的に近づいてます







6日目はサークルの中で私が手を伸ばし

手が近づいてきて撫でる練習を開始

最初は少し緊張しつつも



徐々に体の力が抜けてきて



最後はねんねしてくれました(*^_^*)






ここまでくれば、一安心

こういった慣らしの際

オヤツで釣ったりはしません

あくまでも自発的行動を待つ

時間と手間がかかる地味な作業です


まだまだ続きます


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村





しじみ君にとって安心できる場所はサークルの中

なので手への慣らしもここから始めました



しじみ君は幸いなことに食い気は旺盛なので

先ずはご褒美をオヤツにすることにしました



初日からサークル越しにオヤツを手渡しし

食べられる状態(学習できる余裕があるか)を確認

ちょっと緊張しながらも食べられました







2日目からはサークルに手を入れるだけで

私から触ったりはせず

しじみ君自ら手に近づいてこられた事を褒め

自発的行動を促します



3日目にはしじみ君から近づいてきて

少し撫でさせてくれるようになりました

まだまだ緊張してますね~





           

   


怖がりな子をお預かりしている一時預かりボランティアさんの

参考になれば嬉しいので引き続き書こうと思います

ただそれぞれの子に合ったやり方がありますので

あくまでも参考適度と思ってご覧ください


            


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







今日も色々な事に挑戦中のしじみ君



先ずはお耳掃除

ガッツリはやりませんでしたが

(昨日のシャンプーの時にお耳の中も洗ったので)

じーーーーーっと健気に耐えてました

嫌な事を頑張ったら必ずご褒美が我が家の鉄則

嫌な事をされた直後でも

しっかりおやつを食べられるしじみ君は大物です(笑)



後は残りの前足の爪も難なく切らせてくれました(^^)v



一番の進展は今日のお散歩中

大勢の小さな子供が近くに居ても

極端な怯えもなく観察できたこと!

 子供たちを観察中




怖がりサンのお散歩は

リードを持つ人が少し配慮するだけで

犬が楽に歩けるようになります

やり方についてーも後日書こうと思います



後はマナーベルトを着けて

リビングで我が家の犬達と同じように過ごすこと

これも今日から始めました

安全と思っているサークルから離れ

色んな生活音や人の動き

主人や息子にも慣れて欲しいから

    息子と戯れ中







   主人に撫でられてます




元々好奇心旺盛なしじみ君は

色んなお部屋を全て探索し

我が家のあっ君と一緒に追いかけっこ

怖がりかと思いきや順応性が高く

夜にはサークルに戻ることなく

リビングのベッドで寝てました



   

里親様宅で困らないよう

その後サークルに戻っていただきましたが(^^;




本当に可愛くて仕方がないしじみ君

素敵な里親様のお宅に送り出してあげたいです




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

今週月曜日から

本格的に色んな事への慣らし始めたしじみ君

その中で思ったこと…

「しーたんって本当に咬むの???」



と言うのも、一応咬ませてはいけないと

お預かり初日から無理をさせずに

彼の「無理です」と「咬むぞ」のスイッチを

見逃さないよう気を付けてきましたが

全然見ないのよね~、変なシグナル



で月曜には抱っこの練習開始

地面から足が離れた時は暴れましたが

しっかり固定してあげてれば問題なし

かなーり緊張はしてますが(^^;




一時間後には体の力も抜けてきて

はい、終了

勿論緊張はしてましたが

ガウる素振りもありませんでした



同じ月曜から爪切りも始めました

先ずは1本ずつ様子を見ながら…

勿論無理をさせないよう

サークル内のベッドで撫でてる途中に

パチンしてんですが

手を触る練習をしておいたせいもあり

すんなりと切れちゃいました

水曜日までで3本足まで終わり

多分明日前左足で終了




本日シャンプーもしちゃいました

床が滑らないようマットとバスタオルを敷き

1回目のシャンプーは掛け湯で

2回目はタライにシャンプー液を作り

ゆっくりしっかりその中で洗い

その後掛け湯で流して仕上げはシャワー

終始体を固定してあげることに気を付けた程度で

私の腕に抱っこちゃん人形のようにしがみついて

暴れることもなく耐えてました

肛門腺は中身が硬くなってて絞れないほどで

かなりギューギューしちゃいましたが

それにも耐えた健気なしーたん



タオルドライもお膝の上で我慢し

ドライヤーも震えてはいましたが

暴れることなく終了





よく頑張ったと思います



と、かな~り嫌な事をしても

一度もガウる素振りも見せないしじみ君

これでガウ疑惑は解消です(笑)

ただ、本当に我慢強い子なので

決して無理はさせないであげて下さい



超甘ったれで健気で可愛いしじみ君(*^_^*)

私のように過保護な程可愛がってくれる

優し~い里親様を見つけてあげたいです




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







お預かりの子が居るのに

真面目にブログをアップしてない(^_^;)



言い訳すると・・・

お仕事も勉強も忙しいし

何より新しくお預かりした子が居る時は

最初の一週間は本当にあれこれ大変で

ブログのアップにたどり着く前に

バタンキューの生活でした



でもちゃんとしじみ君との時間は作り

日々絆を深めていますよ~~~~(*^_^*)

我が家での愛称は「しーたん」です

しーたんと呼ぶと尻尾フリフリで

此方を見るようになりましたよ(^^)v



先ず来た初日はサークルの中でも

オドオドした様子のしじみ君

唯一の救いは我が家の犬だったようで

サークル越しに必死に匂いを嗅ごうとしたり

積極的にアプローチをしてました





預かる前に保護主さんからは

お口が出る子だとの情報があり

病院でもエリザベスを付けても

ガウガウいっていたと・・・

なので我が家での第一目標は

咬むような状況にはしない

絶対咬ませない



怖がりの子は保身から

お口を使うことがあります

そして咬むことで人が嫌な事を

止めるようになるという経験を積むと

嫌な事があれば咬めばいいと

学習してしまいます



だからと言って

強制的に咬む事を止めさせたって

何の解決にもなりません



怖いなら逃げればいい

嫌なら避ければいい

それは嫌だと人に伝えればいい

それを教えてあげたい



私が安全であること

それをしじみ君に伝えていくことが

多分一番早いリハビリプログラム

その想いでこの一週間

しじみ君と向き合ってきました



一週間が過ぎ

しじみ君に大きな成長がみられました

勿論いきなり人に触られることは怖い

でもしーたんは我が家の人間が

悪い奴でもないし

一緒に居ると安心できる

と思い始めてくれたようです


初日




今日(8日目)










ここまでくるまでのプロセスは

少しずつアップしていきます




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村