月曜日からお預かりしているチワワ君

最初はワニ君と命名されてたのですが

保護主さんにお願いして

可愛いお名前にしていただきました



軽井沢ブリーダー崩壊の現場から

金曜日に保護主さんの所にやってきました



初めて電車に乗ったであろうしじみ君

長旅にも関わらずとても良い子でした(#^.^#)







全然人馴れできていませんし

超超超ビビりさんです





短期間のお預りなので

どこまで慣らしてあげられるかはわかりませんが

人の手が温かく気持ちの良いもので

人との暮らしは安心で楽しい事を

しじみ君に伝えられたら良いな~

と思っています



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


預りっ子が居ないと更新されないこのブログ(^_^;)

せっかく読者登録してくださっている方

本当に申し訳ございませんm(__)m




内容とは全然関係ない
可愛い我が子の写真(笑)


仲良いのは良いけれど
二匹で一緒に入らんでも( ̄▽ ̄;)


サスケっち(現チャチャマル君)を送り出してから

ライフスタイルの変化や色々と考えるところがあり

ボランティアとしての活動内容を変えていこうと思っています



とは言え、短期間ならお預りママもしますし

保護犬を家族に迎えて下さったご家族様のサポートも

トレーニングボランティアとしての活動も続けています



ただ、これからは

一つの団体のお手伝いをするのではなく

団体や個人を問わず、お手伝いできることを

やっていこうと思っています



明日からは長野のブリーダー崩壊現場から

レスキューされたチワワ君が来る予定です

かなりのビビりさんのようで、私の好みのタイプかも(笑)

甘やかすのが大好きな私にとっては

人慣らしほど好きなトレーニングはありません!



ですから明日から暫くは毎日(?)

出来る限りブログをアップするようにいたしますので

皆様応援をお願いいたします!



ALMA卒業犬である子達の

幸せお便り等も合わせてアップしていきますので

そちらも合わせてご期待ください

出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またまた身内ネタで申し訳ございません


今日はバナナの命日です




川崎のセンターから

我が家に来てくれたバナちゃん



今の私が居るのは彼のお陰



そして私に犬と笑顔で生活することの

素晴らしさを教えてくれたのが

ウィーン在住のトレーナーのEさんと

ご近所にお住いのK先生

保護活動をライフワークとし

全国を駆け回っているY先生







私もお三人のように

犬も人も笑顔で日々を過ごし

放棄が無くなくなる

そんな世の中にする

お手伝いをしていきたいと思います





バナちゃん

これからもママを応援してね(*^_^*)





応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
遠くにお婿入りしたポメ君の里親様から

近況のご報告をいただきました



優しそうなママさんとお姉さんがお迎えくださって

いただいたメールからも

温かい眼差しで優しく見守り

可愛がってくださってることが伝わってきました


(言葉は保護主さんがつけましたので
犬同士の気持ちではありません)


初日は先住犬君とお互い警戒モードだったようですが

その後は兄弟のように仲良く過ごしているそうです



ちょっとお互い興奮してるのか
ストレススマイルになってますね




ママさんは小さな白トトロみたいと(笑)



ポメ君は家庭犬としてはとっても飼い易い子でしたから

きっと新しいご家族様と上手に生活してくれると思ってます

ポメ君、幸せをゲットできて良かったね!




先住犬が居るお宅に新しいワンコをお迎えする時

先住犬さんのストレスを軽減する為に

①公園等お家の外で対面させてからお家に入る

②最初からお家の中で対面させるとしたら

新しいワンコをサークルに入れて

先住犬さんがにしっかり確認させてあげて

ある程度受け入れられるようになったら

逆に先住犬をサークルに入れて

新しい子をお部屋に開放し十分探検&確認をさせて

その後先住犬をサークルから出して対面させる

勿論この2つ以外にも色々方法はありますよ~!



応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
内輪ネタで恐縮ですが…

我が家のライラが一昨日10歳のお誕生日を迎えました(*^_^*)





夏場はカロリー制限をしているので

おやつではなくご飯を工夫し

細やかですがお祝いしました







絶対女帝の座を守りつつ(笑)

いつも私を助けてくれるねぇね



家の家族はライラの子犬の頃を知りません

でもそんな事は何の障害にもなりませんでした



家族以外の他人に触られることが苦手で

犬と家族と遊ぶ事にしか興味がなく

でもたいしたお困り行動はなかったので

後からきた二匹ばかりを優勢してしまい

本格的にライラのトレーニングを始めたのは8歳を過ぎてから





そして8歳11カ月でGCTに一発合格

優良家庭犬の認定をいただき

怖がりのチワワだってシニアだって

やれば出来ることを私に教えてくれました








これからも健康第一で

毎日を楽しく過ごそうね!

沢山の「ありがとう」をライラに贈ります





応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村