ご無沙汰をしております

預りっ子が居ないと更新し忘れて

放置してばかりで申し訳ございません




お詫びの意味を込めて(笑)

夏場に気を付けていただきたいことを

書いていこうと思います



この時期は雷や花火に驚いた

ワンコさんやニャンコさんが

お家から出て行ってしまっての迷子が増えます



ここ数日は涼しくて、エアコンを切って

網戸になさっていたお宅も多かったと思います

この「網戸」が脱走を多くしてしまう原因でもあります

小型犬でも網戸を突き破ったり出来ちゃうんです

ニャンコさんで網戸を体当たりで外してしまい

マンションから落下した事例もあります



お留守中に花火や雷が鳴る事も考慮して

それぞれのお家で対策をしてあげて下さいね



また、旅行先でも迷子になってしまう事もあります

土地勘がない所では探すのも大変です




マイクロチップが入っていても

読み取る機械が無ければどこの子かわかりません

マイクロチップ以外にも

迷子札や首輪に直接連絡先を書く等

誰にでもわかるように工夫してみてください!







これは我が家が使っている迷子札です

0.9mm幅の首輪に着けています




せっかく楽しい夏休みです

大切な家族が迷子にならないように

気を付けてあげて下さいね





応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



昨日サスケっち(現チャチャマル君)の里親N様から

とっても嬉しいお電話をいただきました!!!

N様はネットやメールをなさらないので



「自宅でシャンプーが出来たのよ」というご報告

それ以外にもお孫さん達と楽しく遊んでいる様子や

お出かけに行った先でも皆さんに抱っこされて

可愛がられている事等々…

とても嬉しそうに話してくださったN様



私のところには四月以降連絡はなかったのですが

5月6月とティアハイムでシャンプーしてもらって

スタッフの方にもなついてきたのよ、とうかがいました

ボラトリさん、スタッフさん、ありがとうございました!



シャンプーもドライヤーも大人しく出来たとのこと!

初めてだから手早くささっと済ませたのよ

と、少し気難しい子の扱いもご存じで

本当に本当に安心いたしました!




N様のお家に馴れたんだね、サスケっち!

本当に良かった(≡^∇^≡)



N様、また嬉しいお電話お待ちしております!



トライアル(3/9)直前の3/6日に撮った写真

半年間絶対他の犬と一緒にお膝にのったりしなかったサスケっちが

突然一緒にのってきた時の秘蔵写真です








応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
注)ポメ君は個人保護のワンコさんです



ポメ君、ご応募がありましたので

現在お話を進めております

応援くださった皆様

ありがとうございました!!!



私が週末家を空けることになっていたので

既にポメ君は保護主さんのお宅に帰っています



男性恐怖症を直すまでは出来ませんでしたが

多少の自信はつけてあげられたかと思います



ポメ特有の吠えや興奮

皮膚やお耳の状態も

少しは落ち着いてくれたと思います



三軒茶屋のカフェで待ち合わせ

保護主さんにお迎えに来ていただきました



食事中も終始落ち着いてられ




男性の店員さんにはチョビッと警戒モードですが



吠えたり逃げたりすわけでもなく

伏せた状態で見送れました(お利口!)




帰りは駅まで一緒に歩き

お散歩が上手になったのも

保護主さんに見てもらえたね!



今回は短い期間のお預かりでしなが

中身の濃い時間を過ごし

ポメラニアンという犬種に

魅了されちゃいました

ポメ君、楽しい時間をありがとう!





里親さんに名乗りをあげてくだった母娘さんご一家

娘さんも成人されているようですし

先住犬も若い男の子のポメラニアン

条件的にはポメ君にとって最適なマッチング(≧▽≦)



ただ我が家からは遠いお家なので

サポートが出来ないかもですが

メールやお電話で

いつでも相談してきてくださいね!



ポメ君が元気に幸せで暮らせることを

心から願っています



応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
注)ポメ君は個人保護のワンコさんです

    体重2.1kg 推定3~5歳 
   
    里親募集中 

    女性のみのご家族限定

    出来れば遊び好きな同居犬が居る
  
    お留守番の少ないお宅

    お問い合わせはメッセージで!





ポメ君が我が家にやってきたきっかけは

男性に対しての吠え

時には失禁脱糞までしてしまう程だったそうです



我が家に来て直ぐは

息子や主人に吠え続ける

声がしたり、ちょっと動いても

吠えていました



で、最初はポメ君をトレーニングモードにして

息子に近づく、撫でる、抱っこする等が

出来るようにしましたが









トレーニングモードでない時は

部屋の隅に逃げてしまって

触れない、おやつをあげても近寄らない

無理に触ろうと手を伸ばすと

保身から咬む素振りをする

同じ部屋に男性が居ると排泄も出来ない

そんな状態でした



女性にはとても懐っこい子で

ベタベタな甘えん坊さん

抱っこも大好きですし

男性が居ないとヘソ天で寝てしまうくらい

リラックスも出来てます






「男性も怖くないんだよ」という事を

わかってもらけるように

ポメ君の自発的行動を誉める事で

毎日男性に馴れる為のセッションを繰り返し

少しだけポメ君も自信をつけてくれました



その結果、主人や息子には吠えずにいられる

自分を見ていなければからなら側に近づける

二人の部屋に行き何をしてるか確かめに行く

等、大きな進歩をみせてくれました



でも、ポメ君が本当に男性を怖いと思わず

女性と同じように馴れられるようになるには

まだまだ沢山の時間が必要だと感じました



お散歩の時等お外で会う男性に対しては

怯えた仕草はみせますが

吠ることはありませんし

近寄って来なければ、逃げたりもしません



同居男性さえ居なければ

ポメ君が笑顔で安心して暮らせる

そして、里親さんも笑顔で楽しく

ワンコさんと暮らして欲しいと思い



保護主さんにお願いをして

里親希望のご家族と話し合いをしていただき

改めて女性のみのご家族を

ポメ君の里親さんとして探そう

という事になりました





ポメ君を待っていた里親希望のご家族様には

本当に申し訳ないと思っております

ポメ君の幸せを第一に考えてくださった

里親希望のご家族様、保護主さんに

心より感謝いたします






ポメ君へのご質問は

メッセージでお願いいたしますm(__)m





応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
注)ポメ君は個人保護のワンコです
   里親様再募集 但し女性のみのお宅限定です
   ご質問はメッセージでお願いいたします



ポメ君、保護主さんのお宅では

トイレはばっちりだったそうですが

我が家では失敗が多く

トイレトレーが苦手なのか

避けてばかりでした


トレーのない場所で

コマンド排泄の練習中

いまいち理解出来てなくて

伏せと勘違いのポメ君(笑)


どうして良いかわからず

ちょっと困り顔


トイレトレーニングに2週間かかり

今までお預りした子の中では

結構長くかかりましたが




排泄する時間帯も落ち着き

フリーでも大丈夫ですし

コマンド(合図)での排泄も

出来るようになりました(^_^)v



コマンド排泄出来ると

出先で便利ですし

里親様宅に行っても

殆ど失敗がないので

お預かりした子には

出来る限り教えるようにしています



応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村