注)ポメ君は個人保護のワンコです



ポメ君は兄弟犬と一緒にレスキューされ

保護主さん宅で一緒だった為

我が家に来てからは

分離不安が出ていました



なのでお留守番は超苦手

保護主さん宅ではフリーなら大丈夫だったそうですが

我が家では同居犬と一緒にフリーにしても

絶叫、遠吠え、玄関に続くドアをひっかく等々

私が外出するのは不安だったようです



私が家に居る時に

クレートに一人で入り

私と離れることに慣らしましたが

それは上手に出来てました



またボディーラップをして

落ち着いていられる時間を

延ばす試みもしていました







それらをした結果

やっと5分程度(ゴミ捨て時)だけは

鳴かずにいられるようになりましたが

それが我が家では最長でした(^_^;)



ただ「戻ってくるから大丈夫」ってことを

理解して待てるようになり始めたので

これからは里親様宅で

無理させない程度で

時間は延ばしてあげて欲しいと思います



応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
注)ポメ君は個人保護のワンコです



ポメ君は多頭飼い崩壊からのレスキューと

聞いてはいましたが…

本当にワンコマナーが良い子です



お散歩で会うワンコさんとも








カフェで会ったワンコさんとも






我が家のワンコ達とも

まとめてカートに突っ込んでも大丈夫(笑)






ただ、結構KYなところもあり

ガウガウ言いながら

我が家のチワワ~ずを追いかけるので

同居犬は多少迷惑かも(^_^;)



最近、犬と遊べるとか

仲良く出来ることを

重視する傾向にあるのかな?

と、飼い主さん達とお話ししてて

思うことがしばしばあります



お散歩でさらっとご挨拶したり

同居犬と仲良く出来れば十分な気がする、私は



逆に毎日のように犬同士で

ガウガウ遊びさせてたら

ストレスレベルの高い犬になっちゃうし

人との関係が出来てない犬は

余計距離感が遠くなる可能性も高いし

あんまり良いことには思えないです



なので、トレーニングの関係者っ

ドッグランとかに自分の犬を

連れてかない人のが多かったりします(笑)




応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
注)ポメ君は個人保護のワンコです



クレートトレーニングが大切って

最近広まってきてますが・・・

間違った使い方をなさっている事を

耳にするようになりました



「クレートは犬を閉じ込めておく物ではありません!」

そう声を大にして言いたい!!!

入れっぱなしにすることは動物福祉の観点からみても

おかしな話ですよね!

長時間のお留守番をしなければならず

フリーでは心配という場合は

大きめのサークルに

扉を外したクレート

トイレ、お水、

壊したり、飲み込んだりしない玩具等を

入れてあげれば済みますよね



それなのに、クレートトレーニングと称して

犬を一日中閉じ込めておく事をすすめる

しつけ関係者が増えてきました



クレートは犬が安心出来る場所であり

何かの時に大人しく入っていられれば

それで良いのだと私は思います



我が家では

普段はクレートの扉は開きっぱなし

いつでも出入り自由にしています







ポメ君にも扉を閉めても

大人しく入れるよう

練習はしてありますし

夜はその中で一人で寝ています



ただ、お留守番が苦手なので

お留守番の時にクレートインすると

騒ぎますが(^_^;)



ポメラニアンは前足の骨が細く

足を挟んで骨折したら困ると思い

当初はソフトクレートにしてましたが

お留守番の時に破壊されました(w_-;

 注意:ソフトクレートはクレートトレーニングが

           終わっている子には使えますが

           一度でも壊して出られる経験をさけてしまうと
         その後使う事はできなくなるので

           使用する際は気を付けて下さい
             



なので今はハードクレートに

段ボールを貼り貼りしてます





無理やり入れたりしなければ

このように自分から入って

大人しく寝ていられるようになりますよ!








応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

注)ポメ君は個人保護のワンコさんです



ポメ君が我が家に来てあっという間の2週間

初めてお預りする犬種で

ちょっと戸惑う事もありました

当初は、興奮し易く

お喋りさんだと思いましたが…



今ではあまり興奮する事もなく

落ち着いている時間が増え

お顔も穏やかになり

可愛さ倍増中(笑)







勿論まだまだ知らない物

怖いものがいっぱいですが

ただ怯えて逃げ回るのではなく

自ら確認しに行ったり

来た当初より自信をもって行動してる

そんな風に見えます




一緒に生活してて困ることと言えば

お留守番が苦手な事と

同居男性を怖がる事だけ



それ以外は超花丸なポメ君です(≡^∇^≡)



一番嬉しい事と言えば

「おりこう~」と言う褒め言葉の

意味を理解してくれたこと!





「お利口!」と言うと

お目目がキラキラするようになり

表情も豊かになった気がします






人は褒めているつもりでも

犬には通じてないってことが

実は結構多かったりするんですよね



お困りごとはまた記事にして

アップしていきますが

毎日愛される家庭犬として

成長しているポメ君を

最後まで応援してあげい下さい(o^-')b



応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

注)ポメ君は個人保護の子です



ポメ君が我が家に来て2週間

当初はインターフォンや

お外の物音、生活音に反応し

吠えてました



これらに関しては

全て直りましたv(^-^)v



興奮やストレスを軽減するよう

人も落ち着いた接し方をしたり

ストレスレスな生活をすることも

大事だと思います



また、多分我が家の2匹が吠えないし

音だけで怖いことがないと

理解してくれたのでしょう




我が家に来た理由である

肝心な男性への吠え

これはなかなか苦戦してます



と言うのも、吠え止ませるのは

驚かしたり、痛い思いをさせたり、

吠え止むコマンド(指示語)を教えれば

比較的簡単です

でも、それではまた同じ状況になれば

吠えます



吠える→吠え止ませる

吠える→吠え止ませる

のループが続いたら

それでは本当の解決にはなりません



なので、男の人は怖くない

そうポメ君が思えるように

してあげる事が大事だと

私は思っています



でも嫌いな物や怖い物を

大丈夫だと思えるようになるのって

人間だって大変ですよね



ポメ君が我が家にやってきた日から

毎日毎日男性への慣らしは

主人と息子の協力を得て続けています
(感謝、感謝)



息子が大学が休みの時は

朝から晩までこんなふうに

付き合ってくれます






左に見える黒い頭は主人(笑)

犬を見ない、動かないでと

お願いして寝てもらってます



恐々自分から臭いを嗅ぎに行ってますね




その結果、帰宅時に一声吠える程度で

それ以後は吠えずにいられるように

なりました



当初は、帰宅時は結構吠え続ける

それ以後も動いたら吠える

声が聞こえたら吠えるでしたから

かなり改善はしていると思います



でも怖いという気持ちが

大丈夫と思えるようになるまでには

まだまだ時間が必要です



お外で男性を見ても

吠えることはありませんから

同居男性が居なければ

普段の生活に問題はありません



同居男性が居る場合は

ポメ君の気持ちを変える努力を

引き続きしてあげて欲しいと思います




応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村