注)ポメ君は個人保護のワンコです



お預かりしたその日に

電車で我が家まで移動

その日は電車のドアの開閉にビビり

乗降客にウゴウゴと声を出しましたが

その後二回の電車移動は

キャリーバッグで大人しく寝てました





昨日と今日は車で出かけましたが

これまた大人しく寝てましたよ



カフェにも二度連れて行ってますが

一回目はお膝に抱っこ

その後伏せを教えたので

今日はテーブルの下で

良い子で伏せて寝ててくれる

カフェマナーばっちり君になりました!







店員さんが女性なら

愛想良くご挨拶に行き

男性だと引いちゃいます(^_^;)




これならどこへでも

連れて行っても大丈夫!

いっぱい一緒にお出かけして

楽しんでくださいね!




応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



注)このポメ君は個人保護の子です



毛玉が無くなったので

ブラッシングは嫌がらなくなりました!



足の裏の毛がのびていて

爪も長かったので

我が家でチョキチョキ

パッチンパッチンしましたが

ちょっとずつやる分には

とっても協力的にやらせてくれます





歯磨きも

お口の中に指を入れても大丈夫

歯ブラシは最初はちょっと怖かったみたいですが

今は大人しくやらせてくれます



歯磨きを嫌がる子は

前歯に歯磨き粉をつけて

それを犬が舐めている間に

シャシャっと磨いちゃうと

結構うまくいきますよ!


4日に一回のシャンプーも

お目目を拭くのも

大人しく受け入れてくれて

お顔全体も綺麗になって

可愛さアップ(^^)v


ムクドリが一斉に飛び立って

ビビるボクちゃん(笑)



ホームケアに関しては

無理強いしなければ

とっても協力的な良い子です(*^_^*)




応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


お預かりした時は

おっかなびっくりで

あっちこっちに行くは

戻っちゃうは

止まっちゃうはで

お散歩慣れしてなかったポメ君

まだお顔が緊張(興奮)してますね



最初は車やバイク等が通らない

公園の中を歩く事から始め

だいぶ上手になってきたので

今は道路の横で練習しています

写真の右側は道路です



トラックや大きなバイクの音には

まだまだビビりまくりですが

でもパニクったりはせず

しっかり歩けるようになりました



最近では匂い嗅ぎも出来るようになり



鳥を追いかけたり



散歩の楽しみを知ったみたいです



すれ違う人にも慣れて

男性が自分に向かってくると

後退りしてしまいますが

吠えたりすることはありません



他犬とは大きな子でも未去勢の子でも

とても上手にご挨拶します

しつこ過ぎずサラッとご挨拶して

ワンコマナーも抜群!



お散歩にも慣れて

表情にも少し落ち着きが出てきましたね!


最近ではリードを見ると

喜ぶようになりましたし

張り切って良く歩くので

どうか沢山お散歩してあげて下さいね





応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ちっちゃい体でも

何でもよく食べるポメ君

そして何を食べてもお腹が緩くなることもなく

預りとしては本当に助かっています



とっても華奢な体つきのポメ君

もっとしっかりした筋肉を付けて欲しいし

皮膚の状態も心配だったので

お預かり当初から

朝はお魚系ドライフード

夜は生食にしています




食事かシャンプーケアか

何が良かったかは不明ですが

赤みも引いてフケも出なくなり

とってもいい感じの皮膚になってきました

お預かり当初



昨日



同じ場所を撮ったので違いが良くわかりますね

勿論カユカユする事も殆どなくなりました!



体がとっても小さい子なので

おやつも栄養(ご飯)の一部になるよう

ジウィーピークのようなフードや

手作りの物を使って

栄養バランスを崩さないよう

また肥満にしないように

気を付けます



私が居る子は皆筋肉マッチョになるので

もしかしたら可愛いお顔のポメ君も

マッチョポメラニアンになっちゃうかも(^_^;)




応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
またまたせっかく書いた記事が消えた(´□`。)

気を取り直して・・・



お耳も気にしているポメ君

水曜日に病院に行った時に

お耳の洗浄をしていただきました

外耳炎にはなっていないので

ただ汚れているだけ

なのでホームケアで済みそうです



病院でもお耳掃除は大暴れ(^_^;)

でもお掃除しないわけにはいきませんので

お耳掃除を嫌がるのがわかった2日目から

ずっと口輪をつける練習はしてました



この口輪はお水も飲めるし食べることも出来ます

ただ嫌がるのを無理やりつけちゃうと

口輪を見るだけで逃げ出しちゃう

なんて事になるので

これまた良いことと結びつけて

自分からお口を突っ込んでくれるよう

慣らしていくんです


お耳掃除後撮ったので酷いお顔(涙)







で、お耳の話に戻しますね

金曜日にお掃除した時も

こんなに汚れが出てきましたが



今日(月曜日)もこんなに汚れが取れました





どれだけ劣悪な環境に居たんでしょう

可哀想に…

保護主さんにレスキューしてもらえて

本当に良かったね、ポメ君(≧▽≦)



まだまだ汚れが取りきれてはいませので

2日に1回はお耳掃除

嫌だと思うだろうけど

頑張ってね、ポメ君!





里親様のお宅に行くときまでには

ピカピカのポメ君になるように

ホームケアを続けますね(^-^)/





 二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村