保存し損ねて…書き直し。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ポメ君、シャンプーした次の日には

もうくちゃいんです(涙)

ストレス臭や生乾きの臭いとも違う

何とも言えない匂い

皮膚の状態がまだ良くないからかな?



あと、可愛いお目目から流れる涙が

とってもくちゃい!!!(涙)

なので可愛いお顔に近づくと

くちゃいんです(T▽T;)





今は1日数回、フェイスクリアで

お目目周りを中心に拭き拭きして

清潔を保つようにしてます



最初はお顔を拭くのも怖かったみたいですが

前後に楽しいことをしたり

美味しい物をあげたりしたので

大人しく受け入れてくれるようになりました



シャンプーやお顔のケアと並行して

食事にも気を遣いながら

改善していくように頑張ってます!

ただ涙の臭いは直らないとも聞くので

日々のお手入れは必須かもしれません



我が家のチワワんずとも打ち解け

こんな可愛い寝姿をみせてくれます







応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ポメ君は我が家にきた当初から

皮膚とお耳の状態が良くありませんでした





首の下から胸のあたりが赤く

所々脱毛(薄毛?)とかさぶたがあり

それ以外のところはフケが…

ポメ君も痒いみたいで

カキカキしてることも多かったので

保護主さんにご相談したところ

病院で診てもらって下さいと言っていただけたので

火曜日に病院に行ってきました



診断の結果細菌性の皮膚炎と乾燥が原因?

シャンプーを出していただき

これからはホームケアしていきます





二日間かけて上半身だけですが

毛玉をとったのがこれ



たっぷり取れました(笑)



かさぶたみたいな物が混ざっています


金曜日にシャンプーしましたが

怖くて固まっていたので

洗うのは楽でした


ドライヤーは少し嫌がりましたが

途中途中休憩を入れながら

保湿剤もしっかりして

皮膚がまだ赤いこともあり

低風力の温風と冷風を交互にあて

しっかり乾かして終了



シャンプーあとは白っぽくなり

一周り小っちゃくなったみたいです(笑)





3~4日おきにシャンプーして

早くカユカユが無くなるように

してあげたいと思います




応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ポメ君が来て一週間

やっと我が家の空気にも馴染んできて

家のチワワ~ずとも仲良くなり

彼らしい行動も沢山してくれて

伸ばしてあげたいところ

直して欲しいところが

見えてきて

日々試行錯誤しながら向き合ってます






人間社会に受け入れられる

愛される家庭犬になって欲しいと思うので

人に向かって吠えたりするのは

一番直して欲しいな~






細かいことはまた改めて書こうと思いますが

やはり苦手な物、事を、克服するって

大変だな~~~って実感してます





本当に可愛いお顔で

ゼンマイ仕掛けの玩具のような

コミカルな動きをして

女性にはとっても懐っこいポメ君

構いたくて仕方ない気持ちをおさえて

素っ気ない扱いをするのって難しい(^_^;)

でもそれをしないと

短時間で男性に懐かせるなんて

無理無理

心を鬼にして構わないぞ~!(笑)




応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
2日目で少し我が家にも慣れてきて
予想通り吠えや興奮も出てきたポメ君


私に対してはとっても懐っこくて
可愛いお顔と仕草でノックアウトされそう




でも、今回は出来る限り私はかまわないようにしてます
(かまいたい気持ちを抑えるのが辛いです、はい)
これもポメ君の性格を考えての事


息子が外出予定が無いと言うので
朝から短い時間のセッションを繰り返し
少しでも警戒心を和らげるように練習しました


男性にトラウマがあると言うよりは
未知との遭遇といった感じで
無理して近づこうとしたり
手を延ばしたりしなければ
極端に怖がる事はありません


ただ男性の声が急にしたり
突然目の前に現れると吠え出します


吠えは男の人に対してだけではなく
外から聞こえてくる子供の声、犬の声等にも
反応して吠えます


またクレートでのお留守番が苦手なようで
買い物に出ていた1時間
動画をセットして出かけて後で確認したら
ず~~っと吠えてました(涙)


お預かり期間が短いことを考えると
最優先は男性に慣らすことです
お留守番練習までちゃんと出来ないかもしれませんが
これも少しでも改善できるようにしたいと思ってます


ポメラニアンは別名ベルドッグと言われる犬種
吠えてしまう事は多いと思いますし
興奮し易く一気に興奮度MAXなるのも
珍しいことではないように思います


ポメ君も些細な事で吠えだしたり
突然一気に興奮してガルガル言いながら
走り回ったりします


吠えたり興奮する事が悪いわけではありませんが
アドレナリンが出すぎることは
ストレスや病気の原因になったりするので


日々のストレスケアと落ち着けるように人が接する事で
それらの行動を軽減できるように
平行してやっています


今のところトイレシーツの認識はあまりなく
こちらもトレーニングしていかなければなりません




あとは、ブラッシングやお耳の掃除が苦手でお口が出ます
まだ皮膚の状態も悪く、お耳の中も真っ黒なので
嫌がるのは仕方がありません
これらの症状が落ち着いてきたら
ケアも受け入れてくれるように練習したいな


お散歩はトコトコ良く歩きますし
大小共に排泄も出来ます


犬は全然平気で
大きな犬ともご挨拶をしてました


まだ人や自転車、自動車は怖いようなので
精神的に安定していて散歩慣れしてる
我が家のねぇねに一緒に行ってもらい
公園の中のみでお散歩を楽しんでもらいましたよ




車に慣らし中





玩具で遊ぶ余裕も出てきて
これらの変化が楽しみです(*^.^*)










出来るだけ多くの方の目に触れますように
  応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
ご無沙汰をしておりますm(__)m


突然ですが、昨晩から個人保護の方からのご依頼で
とってもちっこいポメラニアン君をお預かりしています




2kgと小さくこの容姿(メッチャ可愛い)なので
既に里親様候補はいらっしゃるようですが…
男性が苦手なようで、失禁脱糞しながら吠えるとのことで
トライアルの日まで我が家でお預りする事になりました




お届のお日にちが決まっているようなので
とにかく少しでも良い状態で送り出せるように
頑張ります!


早速昨晩から男性は怖くないんだよと思ってもらう為
息子に手伝ってもらいリハビリプログラムを開始






とっても地味なトレーニングですが
基礎がきちっと出来上がってないと
直ぐに元に戻ってしまいますし
ワンコさんの気持ちは動きませんからね


他にももろもろありますが・・・
それは後日アップしますね


ポメラニアン君が少しでも良い行動を増やして
可愛がられる子になってくれるよう
応援お願いいたします!



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村