ご無沙汰をしております
仕事が忙しい時期なのと、私の身体のメンテナンスの為
ブログアップも出来ずにおりましたm(__)m


今後も暫くはこのペースかもしれませんが
どうかお許しくださいませ


里親様がメール等をなさらない為に
近況がわからないサスケっちですが・・・
4/12にティアハイムでサスケに会う事が出来まし(*^_^*)

譲渡後のサスケの状態の把握と
シャンプーの仕方を里親様にお伝えする為
ティアハイムスタッフの方にご協力をいただきました
ありがとうございました!

サスケっちは、すっかり里親様になついてましたし
落ち着いた様子で安心しました

里親様のお孫さん達が遊びに来ても仲良く出来ていると
お孫さん達とのツーショット写真を見せていただき感無量(/_;)


シャンプーが終わってお迎えに来た里親様に
助けを求めているサスケっち(代表のお写真拝借)






巣立った子が幸せにしている姿を見ると
本当に嬉しくなります

これからも自分に出来ることをやり
一匹でも多くの犬を笑顔にする為
活動を続けようとサスケっちの顔を見て改めて思いました




出来るだけ多くの方の目に触れますように
  応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

あなたの犬は、待っています…


あなたの犬は待っています。あなたが、他にはいない唯一の存在として、自分のことを見てくれることを。(ラブラドール、プードル、ヨークシャテリア、コーギーといった)犬種や、(ハーディングタイプ、テリア系、トイ・グループといった)犬種グループに対する固定概念で見るのではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、ありのままの自分を受け入れてくれることを。(頑固だ、神経質だ、テンションが高い、過敏だ、恐がりだ、すぐ穴を掘る、すぐ飛びつくといった)レッテルを貼ったり、行動の問題にばかり注目したり、序列の中の順位として見るのではなく。テディベアや着せ替え人形のように考えたり、前の犬の代わりとして考えるのではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分を人生の中のパートナーとして、そばに置いてくれることを。ステータスシンボルとしてや、あなたをかっこよく見せるための小道具として、あなたの自尊心を満足させるためにそばに置くのではなく。見た目がかわいい子犬がほしかったという理由で飼うのではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分の(犬の)言葉を知ってくれることを。自分が毎日必死で、あなたとコミュニケーションを取ろうとしていることに、気付いてくれるように。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分とコミュニケーションを取ってくれることを。自分について言い争ったり、話題にしたりするのではなく。自分に向かって怒鳴ったり、自分についての不満を言ったりするのではなく。馬鹿にしたり、けなしたり、からかったりするのではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分と過ごす時間を楽しんでくれることを。義務や我慢しなければいけない面倒な仕事と考えるのではなく。


あなたの犬は待っています。散歩の時やボール投げをする時、あなたが、携帯電話をいじったり、他のことをしながらではなく、自分に気持ち向けていてくれることを。そうした充実した時間を与えてくれることを。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分の知性を認識してくれることを。それを向上させるライフスタイルや方法、道具を選んでくれることを。自分の知性を否定するのではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、教え、導いてくれる人であり、かつ、友達であってくれることを。自分を脅したり、苦しめたり、いじめる人ではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分が生活の中で得るすべての物事は、あなたの手によってもたらされていることを、常に心に留めておいてくれることを。つまり、自分の幸福はあなたの行動によって決まるということを。


あなたの犬は待っています。自分があなたに接したくて近づくとき、あなたが、ただそれを受け入れてくれることを。うっとおしがったり、注目を要求しているだとか、頼んでもいない注目は無視するか罰するべきだと考えるのではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分を守ってくれる人になってくれることを。困難な状況や人、犬に直面してたときには、間に入って対処してくれることを。対処を犬任せにするのではなく。(犬に対処を任せておきながら、その対処の仕方を怒るような、最悪の対応ではなく)


あなたの犬は待っています。あなたが、必要としているものを与えてくれ、世話をしてくれる、信頼がおけて、思いやりのある人でいてくれることを。信頼できない人や無慈悲な人、自分のことしか考えないような人ではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分が適切な行動を取れる環境や自分の生活を豊かにするものを、与えてくれることを。興奮をさらに高めるように仕向けられたり、吠えたり、掘ったり、破壊したり、逃げたりする以外に、充足感を得ることができないような1日を、与えられるよりも。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分に合ったアクティビティを選んでくれることを。お祭りなどのイベント会場や人ごみの中、お店やドッグランに行くことや、洋服を着ることを、すべての犬が楽しめるわけではないということを、理解してくれることを。


あなたの犬は待っています。落ち着き、リラックスしていて静かな時と、強いストレス下にあって、何もできない状態になっている時の違いや、何かを楽しんでいる時と、我慢している時の違いを、あなたが知ってくれることを。なぜそうした知識が重要であるかということについても、知ってくれることを。


あなたの犬は待っています。あなたが、学びや絆を深められるイベントや、一緒に楽しむためのドッグスポーツに、参加してくれることを。そして、自分との関係は、認定や称号、リボンや賞よりも、はるかに価値のあるものであることを、忘れないでいてくれることを。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分とのやり取りや自分への接し方を、ビデオに撮ってくれることを。そして、あなたの姿や様子が、自分の目にどんなふうに映っているかに、あなたが気付いてくれることを。とげとげしい声、不機嫌な表情、唐突だったり、攻撃的だったりするハンドリング。あなたがするどんな行動が、自分を混乱させ、息詰らせ、ストレスを与えているのかに、気付いてくれることを。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分とのトレーニングの様子をビデオに撮ってくれることを。そして、自分がどれだけ努力をしているかということに、あなたが気付いてくれることを。あなたがしている不明瞭なコミュニケーション、理不尽な期待、あなたが見過ごしている自分の努力、やる気をそぎ、ストレスになっているあなたのエネルギーにも。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分に現実的な期待をしてくれることを。いつでもA+(最高成績)を取ることを期待するのではなく。あなたの行動だって、いつでもA+(最高成績)を取れるわけではないのですから。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分を家族の一員としてくれることを。隔離して、ひとりぼっちにするのではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分の行動を変えるために、あなた自身の行動を変えてくれることを。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分と健全な関係を築いてくれることを。あなたの望みだけを押し付ける、あなたが描いたイメージやストーリーを押し付ける、ストレスをぶつける、ただただやりたいようにさせる、感情的に抑圧するといった、一方的な交流ではなく。


あなたの犬は待っています。自分がセルフコントロールや集中、非攻撃的な行動を学べるように、まず、あなたがそうしたことを身につけてくれることを。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分の扶養者、保護者、そして、友達でいることによって、自分の信頼を得てくれることを。途中で見放したり、脅したり、自分一人で生き抜かなければいけない状態にさせるのではなく。


あなたの犬は待っています。あなたが、自分の身体的・感情的・知的欲求を理解してくれることを。その能力を発揮して、あなたを感心させられるよう、手伝ってくれることを。


あなたの犬は待っています。自分が待っているこうしたすべてのことは、あなたにとっても同じくらい利益となり、あなたを向上させ、ワンランク上の人間にさせることに、あなたが気付いてくれることを。


あなたの犬は待っています。あなたが、学び、変わり、自分が信頼し、愛し、友情を持てる価値ある人物になってくれることを。


あなたの犬は、待っています…  
         by Mary A. Gilbreth









出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
ALMAスタッフの方から

卒業したワンコと里親様のサポート依頼を受け

先週お宅訪問をしてきました


どのワンコでどんなお悩みかは

個人情報にもなりますので

こちらに書くことは控えさせていただきます


メールでのお話しの内容と

実際の犬の行動とは少し違っており

里親様が訪問を希望されていたお陰で

適切なアドバイスが出来て良かった~


ちょっとしたことで犬の行動や表情が変化していく

その様子を見ていただき

里親様もご自身でも簡単に出来るということを

わかっていただけました



卒業犬君は可愛がられてる事が一目瞭然

とてもいいお顔をしてました!
(毎度のことですが写真を撮るのを忘れましたm(__)m)


数日前その後のご報告のメールをいただきました

ご家族皆さんで接し方を変えただけで

お悩み行動が無くなったとのこと

そのメールの最後に「楽しく(しつけを)やっていこうと思います」

と書いていただいたのが何より嬉しかったです!





お預かりをしているボランティアさん達の

預かっていた子が幸せに過ごして欲しいという思いと

里親様ご家族と卒業犬の

楽しく笑顔溢れる毎日をサポートするのも私の役目

これからも、保護犬達のために

自分が出来る事を続けていこうと思います!




里親様
美味しいお菓子、ごちそうさまでした(*^_^*)













お問い合わせはALMAまで(・ω・)/


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
犬にとって人の手って「温かくて優しさ」を

感じるものであって欲しいと願う私

だからそんな手を人も大切にしてほしいと思います



そんな私に合っていると思うのがテリントンTタッチ

手があれば感情や行動を変化させるお手伝いできる

そして手のぬくもりや私の想いを動物に伝えるが出来ます

犬の出すボディーランゲージを観察しながら行うので

動物の感情を自分の手で感じることもできます



初めてTタッチを教えていただいたのがデビー先生

来日されると年1回以上は必ずワークショップに参加していますし

時間が取れれば国内プラクティショナーのワークショップにも

参加するようにしています







先日もデビー先生のワークショップに参加してきました

毎回沢山の気付きを与えていただき本当に勉強になりますし

参加している他のワンコさんが

「え~~、あの子がこんな変わったんだ!」と

多くの驚きもあります




我が家に来る保護犬達にもティアハイムの子達にも

その子にあったタッチをしてます

直ぐ結果が出る子も居ますが、長い時間をかけて

向き合ってあげる方が多くの改善がみられます



人の手は動物の心と繋がる大切なリードのような物

その手でパートナーを脅したり罰したりしないで欲しい

あなたの手をパートナーが大好きであってくれることを

願っています




出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
サスケっちの正式譲渡に沢山のいいね!や
お祝いのメッセージをありがとうございました

サスケ関わってくださった皆様
見守っていただき有難うございました

「僕幸せになりまちた」





サスケっちが幸せを掴んだので
しばし我が家の2匹との時間を大切にして
色んな事をして遊んだり、甘やかしたり(笑)
楽しい日々を過ごしてます!



ところで、皆さんのお住まいの近くでも
お花見が盛んになっている頃かと思います

お花見の後の思わぬ落とし物のせいで
病院運びとなるワンコさんが増える時期でもあります

フライドチキンの骨、焼き鳥の串、割りばし等等
いい匂いがしたら、普段拾い食いしない犬も
もついついお口に入れちゃったりしますよね

ですからいつも以上に人間が落ちている物に気を付けて
お散歩していただきたいと思います

いち早く見つける自信のない方は
出来たら道の真ん中を歩くのも一つの対策です

ハーネスだけでお散歩しているワンコさんも
多いと思いますが(我が家もそうです)
拾い食いの心配のある子は、この時期だけでも
首輪とのダブルリードにしておいて
拾い食いしそうな時だけ、首輪のリードを軽く引き上げ
頭の位置をコントロールするのも一つの対策です

但し、首輪のリードを思いっきり引っ張ると
頸椎がずれたり、頸椎ヘルニアになったりしますし、
引っ張りっぱなしにしていると、脳への血流が滞り
脳が酸欠になる、眼圧が上がる等健康被害に繋がります

軽く合図を送る位の感じで、チョンチョンとリードを
軽く引き上げる様にしてくださいね


あとは、普段からこの合図をすると飼い主さんの方に
必ず振り返ってくれる…なんていう練習をしておくのも
オススメです

名前は普段呼び過ぎてたり
怒るときに名前を呼んでいたりすると
いざという時必ず振り返ってくれなかったりしますので
ご注意を!


万が一誤飲、誤食してしまった場合は
自己判断せず直ぐに病院へ連絡して指示を仰いでください

対応が早ければお注射だけで吐かせたりできて
開腹手術しなくて済む事も多いですよ


せっかくのお花見が、残念な思い出にならないよう
犬より知恵のある人間が気を付けてあげて欲しいと願います



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   二つとも応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村