ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記 -508ページ目

Az-ing lab.2

エージング・ラボ2の初回放送。


牛深の⑤ドンさんが出ていましたね。

ブログ仲間がTVに出ているのを見ると嬉しくなります。


春に会ったよしおじさん

『牛深の連中は激流ポイントでアジンヅをやっている』 と

言ってましたが本当に激流なんですね。


あんな所で釣れるアジだから美味しいでしょうね。

時間とお金があったら行ってみたいです。


今までは、海水に氷を入れてそこにアジを放り込んでいましたが

番組中のアジの絞め方、今度試して見るつもりです。


上手に絞まらないだろうけど(鯵汗)

釣りビジョン~Az-ing lab.2 初回放送

今夜、22時からエージング・ラボ2の初回放送。


アジングって登録商標らしいので、『アジング』が使えなかったとか?


まぁ、どうでも良いことですが・・・・・・



楽しみや。



来週、初回放送(水曜22時)のエギパラ40もハヤシやし


これも楽しみドキドキ

寒いので~鍋焼きラーメン

今日は寒いですね。


昼食は久しぶりに


高知B級グルメの 『鍋焼きラーメン』


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日-P1000056.jpg

を食べて暖まりました。



この店、1月は


『龍馬伝』 割引で 100円引きだとか



『龍馬伝』 と何の関係があるか分かりませんが


安くなる事は良いことゼヨ。パー

バイスでナイス

最近、高知の一部のメンバーで話題になっている


バイスを昨日ゲットしました。



オフトの CF SSバイス

ホゲリ親父のヘッポコ釣り日
2千円チョイの安物です。



今夜から


フライフックでナイスな


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日
アジングのジグヘッドとかぶらを作ります。パー

宇和島遠征~やはり爆風やね

普段は金曜日の夜から出発しますが

山道の凍結が心配で土曜日の朝から出撃。


昼過ぎに宇和島に到着。


別に欲しい物はないですが

お決まりの魔界に行って

ティップランロッドは持ってないですがバレーヒル スクイッドシーカ を2本買い


「大介うどん」で遅い昼食。

このうどん屋は、そば、うどん玉を小さなざるに入れてあって入れ放題。

ざる5つで通常のうどん屋の大盛りサイズになるそうです。


先ず、エギングポイントAへ行きましたが爆風。

約200グラム位をゲットしてリリース。


夜になると風向きが変わって風裏になるだろうと期待してすぐ移動 。

実は、お腹が痛くなってコンビニでうんち



アジングポイントAに向かって夕マズメのエギングポイントを探しながら移動。

地元の人がエギングをしているポイントを見つけてエギングを開始。


異常なし。


暗くなったのでアジングポイントAに向かって移動。


アジングポイントAは先行者もなく貸し切り状態。

常夜灯に照らされてた海面にはキビナゴの群れ。


アジの気配はなし。


自作キャロを投げるが無反応。

この自作キャロはこのアジングポイントAの為に作ったつもりですがテストになりません。


仕方なく、アジングポイントBに移動。

ここもキビナゴの群れ以外肉眼では確認できす。


とりあえず、自作キャロに3.5グラムのJHを付け

ワームはアジリンガー ヒッサツクリア



カウントダウン10秒位でトゥイッチを入れてロッドをさびくと

ツン~と引くアタリが・・・・・


何度投げてもこのアタリが続くので


たぶんイカだろうと


ダートマックス3.5号シャローでエギング開始

カウントダウン20秒位で表層までダートさせてステイさせると

200グラム前後のイカが5杯位集まって来たので納得。


アジの反応もなくロリ烏賊を釣っても面白くなのでエギングポイントAに移動。


そこは昼よりも爆風。


周辺の風裏ポイントを探しましたが見つからずエギングは諦め

風裏になるアジングポイントBに移動。




到着して先行のアジンガーに聴くと小さいけど釣れるそうなので


今回の目的の、年末にゲットした


スラムTCR-74


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日

の鱗付けと

自作キャロのテストをここで夜明けまで行うことに決定。


結果は沈降スピードが違う3タイプでテストをしましたが

オレンジのフォールでの釣り方が好反応でした。


ホゲリ親父のヘッポコ釣り日

先行者より遙かに釣れてましたので自分としては成功だったと思いますが、
色々と気がついた点があったのでオレンジをベースにして改良して行きたいと思います。


それと、スラム良いわ~


ほんじゃのうパー