芽瑠璃堂へ行ってきました | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

琴音さんや高橋絵実さんのCDやレコードを扱っていた【芽瑠璃堂】というレコードショップがあります。

ユトリロさんが既に訪問済みで、ブログにアップされています。

 

 

 

 

私は昨年末に坂戸市に引っ越しましたが、芽瑠璃堂へ行くのが坂戸での楽しみの一つでした。

我が家からは徒歩30分ほどなので、暖かくなったら運動がてら歩いて行ってみようと思っていました。

ところが、4月になりそろそろ行こうとしたところ、『川越市への移転に伴い坂戸店は3月31日に閉店』とのこと。

せっかく暖かくなったのに...と思いつつ、5月5日の川越店の開店を待ち、ようやく行ってきました。

 

芽瑠璃堂川越店は川越観光の中心地近くにあるビルの一階にあります。

店に入るとカウンターに向かって右側に中古LPレコードが、カウンターの下にシングルレコードが、ジャンル分けせずに並べられていました。大量ではないので、全部を一枚ずつ見るのも楽しいものです。

 

フランスものでは、ジャンヌ・マス、F. アルディ、M. ルグラン、M.クレマンソー等、十数枚はありました。

 

私が買ったのは、中古シングル盤2枚(どちらもフランスものではありません)。

・W. ゴイク「花のささやき」+O.ヴァノーニ「生命をかけて」

・ニール・リード「ママに捧げる詩」

 

 

 

 

今回は中古のアナログ盤しか見れませんでしたが、基本は通販で、毎日のように入荷しているので店頭に陳列してない多くの在庫があるそうです。

かなりマニア向けのものもありそうです。

https://merurido.jp/

 

掘り出し物がありそうな雰囲気なので、たまに眺めてみるのも面白いと思います。