フランス車ファンのためのお勧め海外サイト | Ma vie en Citroen C5 et C6 ハイドロファン シトロエンC5とC6 との日々のブログ

Ma vie en Citroen C5 et C6 ハイドロファン シトロエンC5とC6 との日々のブログ

「お金を出さずに知恵を出そう!」をモットーにハイドロシトロエンの修理方法や安価なパーツの入手方法など経済的に維持する方法と趣味や日常生活についてのブログです。※当ブログではフランス語の表記について文字化けを回避するためアクサン記号を省略しています。

三寒四温でとうとう今春最後の雪が降ったという感じの先日でしたが、雪国ならではの朝の幻想的な景色が見られたので思わず手持ちのiPhoneで撮影してしまいました。

ちなみに愛車シトロエンC6はこんな感じです。

この日は車庫に入れて置かなかったのですが、この過酷な雪国でもバッチリ壊れずに働いてくれています。ここ新潟は夏は高湿度で猛暑で冬は大雪と極寒の地で自動車には本当に過酷な土地です。しかし、過保護にしていないにもかかわらず、本当に壊れません。お勧めです。昔のフランス車とは大違いです。

 昔々、インターネット普及以前の輸入車ユーザーは苦労が多かったように思います。元々日本の気候や交通状況をあまり考慮しない仕様の車が多かったにもかかわらず、整備情報もパーツの選択肢もなく、ヤナセは別格として、マイナーなラテン系の輸入車の維持は結構大変なものがありました。それが1990年代後半となり、インターネットが普及し始めると海外からの整備情報がリアルタイムで入り始め、また、海外から安価なパーツが輸入されたり、環境は格段に改善されました。私はそれらの恩恵を未だに受けています。下記にそれらのサイトを紹介します。

 

整備情報やDIY情報に関しては英国のFrench Car Forumがお勧めです。非常に内容が多岐に渡っており、画像入りの整備情報などが豊富にあります。私はこのフォーラムに参加しています。

特にシトロエンC6の整備情報についてはこちらのCitroen C6 owners.orgがお勧めです。こちらも英国のサイトです。

また、フランス本国のサイトではフランス版のみんカラサイト(と自分は呼んでいますが)CARADISIACがお勧めです。こちらの車種別掲示板もかなり充実しています。

次に中古パーツについてはこちらのBart Ebbenがお勧めです。こちらはシトロエン・DS・プジョーパーツのオランダの専門店です。良質パーツが安いです。私はこちらのお店の常連です。対応もとても早いです。

また、sphereなどの購入はこちらのお店、英国のEurocarcareがお勧めです。日本語対応してくれます。私はEuroreparのsphereをこちらで購入しました。

 
最後にちょっとブレークですが、うちの奥さんが作ってくれるデザートを紹介します。
自慢ではないですが、うちの奥さんの肌は本当にプルプルで綺麗です。日本人にはない異次元のプルプル肌です。同じ年齢の日本人の女性と比べても絶対に綺麗だと言い切れるレベルです。
 
その秘密はコラーゲンたっぷりの料理を子どもの頃からたくさん食べているからだと思います。
 
日本ではあまり食べないと思いますが、うちの奥さんの実家では牛皮や豚皮からゼラチンを作り、コラーゲンたっぷりの料理を作ります。多分これが美容に良いのだと思います。まさに「食べるコラーゲン」です。ただし、これらのコラーゲンが体に吸収されるためにはビタミンCと一緒に摂取することが大切です。このデザートは日本人の私でも食べやすいようにゼラチンと寒天を混ぜてキューイと蜂蜜と果汁シロップも入って食べやすくなっています。これを夫婦で食べて楽しんでいます。豚皮から抽出したコラーゲンパウダーなど売られているので、それらを使えば簡単に作れると思いますが、うちのは自家製のコラーゲンがたっぷり入っているところがちょっと違います。ぜひお試しください。たぶんお肌がプルプルになり、私の意見に共感していただけると思います。
 
1人分のレシピを紹介します。
<材料>
寒天(無糖)1カップ
キウイ(ゴールド)2分の1個
コラーゲンパウダー小匙 1
ポッカレモン大匙 1+蜂蜜少々
<作り方>
1.寒天を食べやすくカットして器にいれて、小さくカットしたキウイをのせます

2.コラーゲンパウダーをふりかけます(コラーゲンの種類によりますが、かけた瞬間は匂いが気になりますが、食べる時は甘さで気になりません)

3.ポッカレモンと蜂蜜をかけて出来上がりです!

 
関連記事