【人生謳歌塾】最後の最後に、一人でも一緒に進んでくれる人がいるから、また立ち上がれる。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございます黄色い花
【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

 ドクロ鬼ママってどいうこと??

産後クライシス・子育て鬱を経験した過去
私はこうして鬼ママになったシリーズ

 


昨日は、私が学んでいる人生謳歌塾にて
 
【JO式手帳シェア会】
同じメンバーの保育士ママ・みちるちゃんと初開催しました!!キラキラ
 

夜9時からでしたが
ハート夕方から、家事や寝かしつけのミッションをこなしてくれたり
クラブ仕事終わりに途中から加わってくれたり
ハート話せないけど音声だけはと、耳を傾けてくれたり
クラブお子さんと格闘しながら(笑)参加してくれたり
 
みなさん、それぞれの都合がある中で
楽しみに参加してくださったこと
お力を貸してくれたことに
じわじわと、心からの感謝を感じています。
 
 
始まる前は緊張
終わった後は脱力
魂抜けたように抜け殻になっていましたが(笑)
 
一晩たち、こうして写真のみんなの笑顔を見て
とても嬉しく思っていますラブラブほっこり

↓シェア会開催に至るまでの経緯はこちらに☆


今回の【手帳シェア会】の目的

ダイヤオレンジ謳歌塾でマストな手帳、その使い方やお悩みのシェア
ダイヤグリーン謳歌塾メンバーの交流の場、自分の意見を発言する場
としましたが
 
終了後みなさんからのご感想を聴く限りでは…


どちらも達成できたかな!!!
と、個人的には感じております♡笑
 

 
特に、手帳の使い方では
 
☑️予定が変わったらどう書き直してる?
☑️ワクワクリストの書くタイミング
☑️小さい子どもがいる人のスケジューリングは?
☑️家族との時間てどこまでが投資になるの??
 
そんな質問などが挙がり
普段から同じようなことを悩んでる人もいました。
 

手帳とは
自分だけの、自分のための予定・記録・管理であって

「ここはこうしなさい!!こう使いなさい!」というものではない。

だからこそ
 
もやもや自分の”こうでなければ”という枠に縛られがち…
もやもや一人で”こんな感じかな?”と悶々と悩みながら使いがち…
 
 
そういった仲間の悩みを聴いて共感したり

取り入れてるアイディアを教えてもらったり

更には、
我らの佐伯あこさんのズバリ!!のお言葉
 
それぞれが抱えていたモヤモヤや疑問が
スッキリ解決!!
 
+α
合格新たな気づきや、現段階での改善点
合格これからに向けて前に進む活力
 
メンバーひとりひとりの中に生まれてくれていたら、
更に嬉しいなと思います。
 
(もちろん私も、たくさんのアイディア&気づきを
Zoom操作の必死さの中で拾い上げましたよーー笑笑)


 
今回、みちるちゃんとの初タッグ&初挑戦!
 
当日は
「きもちわるいーー」(みちる)
「おなかいたいーー」(なつみ)
となりながらも(笑)
 
・司会進行、まとめ役⇒みちるちゃん
・Zoomホスト・操作、フォロー役⇒私
として進めることができました。
 

みちるちゃんは
「緊張でガチガチだったあせる」と言っていたけれど
そんなことは感じさせない安心感・安定感
心地よく会を進めてくれましたラブラブほっこり
 


今改めて感じることは、
私一人ではとてもできなかったということ。


司会・進行・まとめ、どれも大勢の前では不得意な私…。
でも
自分の不得意な分野を、パートナーに託せる心強さ。
  
すると自然に
   ↓
じゃあ私には何ができる?
必要なことは何だろう?って、頭を働かせて動くことができる。
 
(今回はパトロールという名の、覗き見という名の、写真撮影。←もはや隠し撮り笑
いやいや、ちゃんとフォローもしましたよ!!たぶん。笑)



これは、以前の私だったら
「どうせ私にはできないから…」と腐っていたと思うところ。
 

バツブルー「自分にはない」を、すべて「ない」にするのではなく
 
丸レッド「自分にはない」からこそ、「ある」を活かす。
 
この視点を知れたことは、私にとってすごく重要で
意味のあることだったなと感じています。
 


事前の打ち合わせで
「初開催で失敗したら、次はうちら二人だけだったりして~~笑笑」
なんて、
まんざらありえなくもない会話💧笑

つい、
上手くいかなかったら…
みんなに迷惑かけたら…
そんな不安がよぎる中
 

みちるちゃんが
 
「あのあこさん文馨さんも、”参加者0でも二人でランチしてた”って言ってたから

誰もいなくても二人でやればいいよね!」
  

そう言ってくれて
 


え~~~♡
 
それもまたイイ!♡笑
 

そう思えたから、本当の本当の恐怖心は
どこかに消えちゃったんですよね。
 

 
仲間がいるってこういうこと。
最後の最後に、一人でも一緒に進んでくれる人がいてくれたら
立ち止まらずにまた進んでいけるんだな。
 
それはみちるちゃんだけじゃなく
謳歌塾で一緒に学んでいるメンバーみんな同じです。
 
 
一人の悩みが、みんなの悩み。
誰かの経験が、誰かの答えに。
 

人と交わるから怖いこともあるけど、
人と交わることを選んだ先には、得るものが必ずあります。
 
そして、
それを一つ一つを受け取れる私になれている。
そう感じるこの頃です^^
 
 
歩みの遅い私ですが
あこさん、仲間のみんなの力を借りながら
一つ一つを自分の力に変えて
まだまだ進んでいきたいと思います!
 


 クローバー最高の仲間と共に
最高の『自分育て』ができる場所
人生謳歌塾はhttps://ameblo.jp/annamuse/
 
 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


■現在ご提供中のメニュー
●親子で安心♡【Being up子育て講座】 (名古屋/オンライン)
   
2時間×全3回 12,000円→モニター価格6,000円 ※残5名 3月末まで!満員御礼→追加3名様(1月末まで)
 >>詳細・お申し込みはこちら
※名古屋リアル開催はまだ募集中です。↓下記をご覧ください。
●あなたの自分力開花をサポート【Being upセッション】(名古屋/オンライン)
 カウンセリング+セッション2時間 5,000円→キャンペーン価格2,500円 ※残1名 残りわずかです
 >>詳細・お申し込みはこちら
●モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く【輝きプランニングサポート】(オンライン)
 カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円 ※限定3名2名
 >>お申し込みはこちら

※価格はすべて税抜き価格となります。

 

 



ダイヤモンド親と子の心をつなぐ『Being up子育て講座』

【募集開始】今年こそは!と願うママへ。「イライラしても大丈夫」と思える方法をお伝えします。

 

≪2020年 リアル講座日程≫

●名古屋市昭和区にて

●全3回(各回10:00~13:00)

●料金12,000円 キャンペーン中6,000円(税抜) ※1月末までのお申込みに限り

 

①2月 月曜コース

2月10日 17日 3月2日

  

②2月 木曜コース

2月13日 20日 27日

 

③4月 月曜コース

4月13日 20日 27日

 

④5月 木曜コース

5月7日 14日 21日

 

⑤6月 月曜コース

6月8日 15日 22日

 

 

※4月以降、受講料改訂のため、キャンペーン価格は1月末までです。

 

※4月以降の日程は、子どもの学校行事等で変更することがございますのでご了承ください。

 また、受講者さまのご都合により調整させていただくことも可能ですので、ご相談ください。

 

※オンライン受講ご検討の方は、別日程で組ませていただきますので、ご相談ください。


>>お申し込みはコチラ

  

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ