【子育て】あなたの価値は変わらない、わたしの価値も変わらない。 | 【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

【手帳術×撮影×アドラー心理学】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡「わたし」と「ママ」どちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございます黄色い花

【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

 ドクロ鬼ママってどいうこと??

産後クライシス・子育て鬱を経験した過去
私はこうして鬼ママになったシリーズ

 


最近、初めましての方とセッションをしたり

 

オンライン上でつながった方とお話をすると

 

「ほんとに鬼だったんですか??

全然想像できません!びっくり


と言われます。

 

今の私の姿からは

きっと想像できないだろうなあ~と、

 

私自身も思います。

 

 

でも、私がだった形跡

家の中に確実に残っているんです。

 

■液晶が割れたスマホ

■壁に空いた数々の穴

■キャスターが壊れたゴミ箱

■亀裂が入った46インチの薄型テレビ

 

なかなかの形跡が残っております…。笑


 

 

当時の私は

 

丸ブルー三人抱えてほぼワンオペ

丸ブルー年の近い(3,1,0才)上手くいかない子育て

丸ブルーどうにもコントロールできない感情


それらのはけ口として

 

まだまだ小さかった子どもたちにぶつけ

 

それでも収まりきらない時は

物を破壊する行動でしか

鎮める方法を知らなかったのです。

 

 

子どもを叩いたこともあります。

 

「でもそれ以上は絶対にしてはいけない…」

 

そんな理性をギリギリつなぎとめていたので

物を子どもに投げつけたくなる衝動を

 

どうにか壁や物へそらすことで

ギリギリ回避していました。

 


でも投げつけた物は壊れます。

壁にできた穴も残ります。

 

それを見て、

 

「私はなんてことをしているんだろう・・・」

 

自分という人間を軽蔑しましたし

 


「自分は最低な母親、最低な人間だ」

 

『私』という人格を全否定して過ごす日々が

何年も続きました。

 

とにかく悲しかったし

情けなかったし、


虚しかったです。




そんな私が変わることができたきっかけが


Being upという考え方。



一年半ほど前に【Being up子育て講座】を受けたことで、


そんな全否定をしていた過去の自分を

認めてあげることができたんです。


クローバーBeing upとは?⇒Being up協会


 

Being upの軸となるところは

 

Doing=行為の自信 と

Being=存在の自信 を分けて考え

 


"たとえ行為(Doing)に問題があったとしても


自分の存在(Being)には✕をつけない"

 

ということです。

 

 

これを昔の私に当てはめるとこうなります。

 

 

子どもをイライラのはけ口にして怒鳴る

スマホやおもちゃを投げて物を壊す

 

という行為~Doing~は決して良いことではありませんよね。



  

だから、

そんなことをしてしまう自分は最低だ、母親失格だ

自分の存在~Being~も×にしていました。



↑この状態は

行為(Doing)がバツレッド

= 存在(Being)もバツレッド


と、二つを分けて考えられていない状態です

 

 


でも、Being upの大切な軸は

”この二つを分けて考える”こと。

 


たとえ物を壊したりという行為~Doing~が×だったとしても



 

私自身の存在~Being~は✕にはならない、✕にはしない

ということなのです。

 



ちょっとわかりにくいかもしれませんが


では、こう置き換えてみるとどうでしょうか?

 


丸レッドお菓子を買ってもらえずイヤイヤ騒ぐ子は、最低な子だ。

 

丸レッド足が遅くてビリばかりの子は、どうしようもないダメな子だ。

 

丸レッド仕事で失敗ばかりする職場の人は、人間として失格である。

 

丸レッド料理も片づけも苦手な主婦は、役立たずである。

 

 

どうでしょうか?


確かに表面上に出ている行為は

好ましくないものかもしれません。


でもそれによって、

その人の価値は決まるのかというと…


違いますよね。

 


いいところがある・ない

何かが”できる”・”できない”の行為に関係なく


その人の存在、価値、尊さは常に変わらない。

 


一人一人が平等に持ち

対等に扱われる大切な命、尊厳なのです。

 


だから私は


家の中で暴れ、物に当たる自分は良くないかもしれない。


でも、


私の存在までも✕にせず、大切にしていいんだ。

 

そう思うことができたんです。

 



目の前にいるわが子


人の話が聞けても、聞けなくても

勉強や運動ができても、できなくても


あなたの価値は変わらない。



子育てをしている私


成功しても、失敗しても

子育てが上手くいっても、上手くできなくても


わたしの価値も変わらない。

 


 

【Being up子育て講座】では

この大切な考え方を一番最初にお伝えし

 

『まずは学ぼうと思ってくださった

お母さん自身のBeingを守り、大切にするということ。』

 

 

私自身がそこに悩み

このBeing upの考えによって救われたからこそ

 

この軸となる部分を大切にして、進めていきたいと思っています。



 

Doing と Being

”二つの自信を分けて考える”という捉え方ですが

 

こうして学び、お伝えする側となったことで


過去の私も含め、知らない方がたくさんいる

という現状に気が付きました。

 

 

この考え方を知らないというだけで

 

「他の子に比べて、うちの子は何をしてもできない。

なんでこんなことに…私のやり方が間違っていたのかな」

不安になるお母さんの姿や

 


学校や社会に出て

「勉強ができるあの子はすごい、その点、自分はダメだ・・・」

「周りと同じようにできないと、落ちこぼれる」

そう比較して、自分に落胆する子どもの姿

 

があるのではないかと想像して

 

自分の、そして子どものBeingに✕を付けてしまうことが

とてももったいないことだなと

 

とても悲しく、残念な気持ちになるのです。


クローバーBeing up協会代表 澤田有心子さん の挨拶にもあります。⇒https://being-up.com/rinen/



でも

逆を言えば、二つを分けて考えることで


『比較が怖いものではなくなる』

『どんな自分も大丈夫と思える』


決して避けては通れない”人との関わり”や"比較"の中で

『自分らしく生きる力』が自然と備わっていくことになる!


そんな素晴らしいことはありませんよね^^

 


私はこう考えられるようになったことで

3人の子どもたちの個性も大切に想えるようになりました^^

 


 

「周りと比較が起きても、自分の価値は変わらない」

と思えるわが子

 


「何かができてもできなくても、わが子に自分らしく生きてほしい」

と思える自分

 


そんな、親子で安心な、幸せな、明るい未来がくることを願うお母さんに


ぜひ学んでもらいたい内容です。

 

 

モニター価格での募集は今月末まで。

残り2名様となっております。

 

詳細はこちらをどうぞ↓


今日もお読みいただき、ありがとうございました。


■現在ご提供中のメニュー
●親子で安心♡【Being up子育て講座】 (名古屋/オンライン)
   
2時間×全3回 12,000円→モニター価格6,000円 ※残5名 3月末まで!満員御礼→追加3名様2名様(1月末まで)
 >>詳細・お申し込はこちら
※名古屋リアル開催はまだ募集中です。↓下記をご覧ください。
●あなたの自分力開花をサポート【Being upセッション】(名古屋/オンライン)
 カウンセリング+セッション2時間 5,000円→キャンペーン価格2,500円 ※残1名 残りわずかです
 >>詳細・お申し込みはこちら
●モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く【輝きプランニングサポート】(オンライン)
 カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円 ※限定3名2名
 >>お申し込みはこちら

※価格はすべて税抜き価格となります。

 

 



ダイヤモンド親と子の心をつなぐ『Being up子育て講座』

【募集開始】今年こそは!と願うママへ。「イライラしても大丈夫」と思える方法をお伝えします。

 

≪2020年 リアル講座日程≫

●名古屋市昭和区にて

●全3回(各回10:00~13:00)

●料金12,000円 キャンペーン中6,000円(税抜) ※1月末までのお申込みに限り

 

①2月 月曜コース

2月10日 17日 3月2日

  

②2月 木曜コース

2月13日 20日 27日

 

③4月 月曜コース

4月13日 20日 27日

 

④5月 木曜コース

5月7日 14日 21日

 

⑤6月 月曜コース

6月8日 15日 22日

 

 

※4月以降、受講料改訂のため、キャンペーン価格は1月末までです。(表示は税抜価格です)

 

※4月以降の日程は、子どもの学校行事等で変更することがございますのでご了承ください。

 また、受講者さまのご都合により調整させていただくことも可能ですので、ご相談ください。

 

※オンライン受講ご検討の方は、別日程で組ませていただきますので、ご相談ください。


>>お申し込みはコチラ

  

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ