【勇気づけ】大人も子どもも同じ、大切な『心の作用』を知って、お互いの気持ちを考えてみる。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

 ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

 

鬼ママってどいうこと??産後クライシス・子育て鬱を経験した過去→私はこうして鬼ママになったシリーズ

 

 

 
こんばんは星
 
【勇気づけ】について書いた先日の記事
 
多くの方に読んでいただけて、
 
「勇気づけっていいですね!」という感想をたくさんいただきましたキラキラ
 


大人にも大切な勇気づけ
 
【勇気づけ】とは、正式には
 
=困難を克服する活力を与えること
 
を言います。
 
更にかみ砕くと、

以下↓、私個人の捉え方ですが
 
どんな困難に直面しても、

”あなたはあなたのままで大丈夫だよ”と伝え
”自分は大丈夫だ”そう思える力を育むこと

そんな自分で、他者と、社会とつながる力を育むこと
 
そう意識して、毎日の子育てにおいて
【勇気づけ】を取り入れていますほっこり
 
 
実はこの【勇気づけ】は
子どもや、子育てにおいてだけでなく
 
大人にも、あらゆる人間関係にも有効なんですビックリマーク
(個人的には『コミュニケーションの基本の「き」』だと思っています^^)
 

今日は、この【勇気づけ】を
私たち大人に当てはめて考えてみますね。
 

 

旦那さんとの会話あるある…
 
【勇気づけ】
その方法は簡単で

ただありのままを見て、聴いて、伝えること
 
と先日の記事に書きました。
 

子どもが
兄弟げんかをして怒っている
パパに怒られて泣いている
思い通りにならなくて拗ねている
 
そんな状況の時も
ダイヤオレンジ子どもが言った言葉をただ繰り返す
ダイヤオレンジどんな気持ちなのかを聴く
 
それだけで、子どもは自分のことをわかってもらえたと安心して
自ら気持ちを立て直していく。
 
とお伝えしました。
 

だから、
なんでそんなことしたの?【否定】
どっちが悪いの?【ジャッジ】
もうそんなことしないでね!【更生】
それは可哀相だったね~【擁護】
もういいでしょ、ママは知らない【無関心】
 
といった関わり方は不要です、ともお伝えしました。
 
 
ではこれを、大人に当てはめてみると・・・
 
 
たとえば私たち、ママ
 
旦那さんに
「今日子どもたちがちょっとしたことでケンカしてさ~
めっちゃ怒ったわ!イラッ
なのに全然言うこと聞かなくて…。。」
 
そんな、子育てで上手くいかないことを
ちょっと愚痴る?相談する?つもりで話したら
 
旦那さんから
 
丸レッド「子どもにそんなこと言ったの?それはないわ~」(否定)
 
丸ブルー「それは子どもも悪いけど、ママも悪いよ」(ジャッジ)
 
丸レッド「相手は子どもなんだから、次はそんなに怒るなよ?」(更正)
 
丸ブルー「ほんと大変だよな~~。ママって報われないねぇ」(擁護)
 
丸レッド「またその話?もういいよ。」(無関心)
 
 
そう言われたらどうでしょうか???
 

 
子どももこんな気持ちを感じてる?
 
 
これらを言われたとき、どんな気持ちを感じるか
一つ一つ味わってみてください。
 


恐らく
 
「なんでそんなこと言われなきゃいけないの?」…旦那さんに対する不信感・怒り
 
「こんな自分ってダメな母親かな」…自己否定感・自己嫌悪
 
「いつもどこか他人事だよね」…無力感・あきらめ
 
そういった気持ちを感じませんか?
 
 
これは先日の記事内にも書いた
私たち親が、子どもに対して取りがちな対応例と
まったく同じものです。
 
先日の記事は⇒コチラ


私たちは子どもに向けて
このような言葉をかけがちで
このような感情を与えているかもしれないんです。
 
 
大人も子どもも、起こる状況は違えど
起こる【心の作用】は同じ
なんですよね。
 

そう思ったら
 
”子どもだからこう言っていい”
”親だからこう言うべきだ”
とは思わなくなるのではないでしょうか。
 
大人も、子どもも、同じ。
 
親と子は、対等な存在なのです。


 
 
 
肯定してもらえる安心感
 
こうして自分の立場に置き換えると
「そういうことか!」とハッとして
急に不安を感じたりするかもしれませんが
 
逆を返せば
ドキドキかけられたい言葉
ドキドキ寄り添ってもらいたい気持ち
も同じということ。
 
 
大変だったんだよ~とこぼしたら、
「それは大変だったね」と言ってもらいたいし
 
めっちゃ怒った!ことに関しても
「ほんとはどうしたかったの?」と聴いてもらえたら
 
「ほんとは怒りたくなんかない。
仲良く遊んでほしいだけ」という

本音=大切な”願い”が出てきます。
 

「そっかそっか、そうだったんだね」
たったその一言だけで
 
「うん、そうなの…

聞いてくれてありがとう」

自然とそう、心を落ち着かせることができませんか。
 

この関わりでは
誰が悪かったか?という判定もなく
自分にも子どもにも×はつかず
 
聴いてもらえた
分かってもらえた

自分を肯定してもらえたと感じることができるはずです。
 


 
子どもの気持ちを体感してみる
 
私たちはついつい
子どもにも
旦那さんにも
職場の人にも
ママ友にも
 
うんうん、わかるわかる~。
 
で も さ ?」
 
と、+αのこと(自分の意見)を伝えがちです。笑
 
旦那さんとの会話でも
「いらんこと言わずに、ただ聞いてくれるだけでいいのに💢」
と思うことありますよね?笑



でもこうして自分のことに置き換え
 
感じてみることで
 
ただありのままを見て、聴いて、伝える(伝えてもらう)と
【安心】して
また人と繋がろうと前を向くことができる
 
そんな【心の作用】を体感できると思います。
 


このように

クローバー”子どもと同じ目線に立って、気持ちを考えてみる”

クローバー”子どもが親の関わりから何を学んでいるかを体感してみる”
 
そういったワークが
【Being up子育て講座】には取り入れられています。
 

受けたママたちからは
「子どもってこんな風に感じてるんだ!?」
と、目からウロコのご感想多数ですキラキラ
 

\子育て中のすべてのママに知ってもらいたい/
ことばかりが凝縮されていますので
 
「気になるな…」

そう思われる方はお気軽にメッセージ下さいね音譜
 

子どもの生きる力・心の土台作りから学んでいただけます。

  下矢印下矢印

【募集開始】今年こそは!と願うママへ。「イライラしても大丈夫」と思える方法をお伝えします。


 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

■現在ご提供中のメニュー
●親子で安心♡【Being up子育て講座】 (名古屋/オンライン)
   
2時間×全3回 12,000円→モニター価格6,000円 ※残5名 3月末まで!
 >>詳細・お申し込みはこちら
●あなたの自分力開花をサポート【Being upセッション】(名古屋/オンライン)
 カウンセリング+セッション2時間 5,000円→キャンペーン価格2,500円 ※残2名
 >>詳細・お申し込みはこちら
●モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く【輝きプランニングサポート】(オンライン)
 カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円 ※限定3名
 >>お申し込みはこちら
    ※価格はすべて税抜き価格となります。

 

 

 

NEWこちらも募集中♪NEW

”話を聴くこと”が得意で大好きな私です。

ぜひご活用くださいね^^

門松新年スタート企画 3名様限定

~モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く~

 【輝きプランニングサポート】(オンラインのみ)

・今年こそ、新しいこと始めたい。でも何から手を付けていいのやら…

・ずっとモヤモヤした気持ちがあるけど、自分じゃ上手くまとまらない…

そういったお悩みはありませんか?

あなたの声に耳を傾け、まずは思考を整理して☆

そこから一緒に、未来に向けてプランを考えていきましょうほっこり


●カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円(税別)

 zoomを使ったオンラインメニューです。

>>お申し込みはこちら

 

 

  

 

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ