【子育て】子どものありのまま・生きる力を育てる『勇気づけ子育て』 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

 

鬼ママってどいうこと??産後クライシス・子育て鬱を経験した過去→私はこうして鬼ママになったシリーズ

 


おはようございます晴れ 

 

今日は、昨日の出来事から

 

子どもの【心の動き】と【勇気づけ】についてお伝えしたいと思います。


(少し長文ですが、子育てママはぜひ読んでみてください音譜)



 


こんな子育てあるある、ありませんか?

 

4歳の末っ子が朝、

 

自分が大事にしているおもちゃを

お兄ちゃんが勝手に使った?壊した?とかで、

 

ものすごく怒って

寝っころがっていた長男の頭を蹴ったんです。

 


それを見ていたパパは憤慨!ドンッ


「どんなことがあっても、人の頭を蹴るのはダメだ!!

おまえが悪い!」

末っ子を叱りつけました。

 


当然、末っ子は

「パパに怒られた~~~!!」

と言って大泣き。

 

わんわん泣いて騒いでいましたよ。

 


私的には・・・

ここは『課題の分離』だなと

何も言わずにスルーしていましたが

 

もちろん末っ子は、私のところにやってきます。

 

「お兄ちゃんがぼくのをこわした!!

 

なのにパパが怒った!」

 

真っ赤な顔して

ボロボロと涙をこぼしていました。

 

 

あなたなら、ここでどんな言葉をかけますか?

 

細かいことは違うと思いますが

似たような状況って、子育て中はあると思うのですが

 

こんなとき、泣いてる子ども(末っ子)に

あなたなら、どんな言葉をかけますか??

 

 

丸ブルー「わかったわかった、可哀相にね~」

 

丸レッド「なんで蹴ったの!?もうしたらダメよ!」

 

丸ブルー「壊したお兄ちゃんも悪いけど、蹴ったぼくも悪いよね」

 

丸レッド「パパが言ってることが正しいと思うよ」

 

丸ブルー「いつまで泣いてるの!もういいでしょ」

 

などなど・・・


色々な言葉があると思いますが、いかがでしょうか?

 

 

考えたことありますか?受けとる子どもの気持ち


今挙げた例は、今までの私が全部言ってきたことです。

 

丸ブルー「はいはい」って、流したり

 

丸レッドダメなことはダメ!と正当な意見を伝えてみたり

 

丸ブルー兄弟間のジャッジをしたり

 

丸レッドパパの肩をもったり

 

丸ブルー「もうめんどくさいな~」と呆れたり

 

そんな対応をしてきました。

 


もちろん、正解なんてないので

どの言葉をかけてるからダメ!ということはないのですが

 

これらの言葉をかけられた


子どもの気持ち

考えたことはありますか??

 


子どもは、

私たち…親、大人の対応から

必ず何かを学んでいます。

 


自分のことを

あしらわれた

頭ごなしに怒られた

ジャッジされた

めんどくさがられた

 

子どもたちがそう受け取り、


不信感

不平等感

自己否定感

 

そういったものをもし学んでいたとしたら…

 

どうでしょうか??


親として、そんなことを学んでほしいなんて

望んではいませんよねあせる




でも、この関わりから子どもは

そういったものを受け取り、学んでいる可能性が大いにあると思うのです。

 

 

では、私たちがとる好ましい対応とは、どんなものだと思いますか?



 

否定もジャッジもいらない、【勇気づけ】

 

親がとる好ましい対応

 

それは

 

ただありのままを見て、聴いて、伝えること

 

です。

 


「???」と感じるかもしれませんが

これはアドラー心理学の

【勇気づけ】

というものです。

 


これを昨日の私たち親子のやり取りで表すと

こう↓です。


 

ダイヤオレンジお兄ちゃんに対して怒りを覚えている末っ子。

しかし、蹴ってしまったことで、パパに怒られ

泣きながら私のところへ…。

 


私「どうしたの??」

 


末「お兄ちゃんがぼくのおもちゃをこわした!!

  なのにパパが怒ったんだ」

 


私「そうだったんだね~。

  おもちゃ壊れちゃったんだね。」

 


末「うん、こわれた!だからすごい怒ってる!!!」

 


私「そっか~、怒ってるんだ。

  なんで怒ってるのかなあ~


  おもちゃが壊れて、ゆうくんはどんな気持ち?

 


末「いやなきもち!!」

 


私「いやなきもちかあ~。

    それは、くやしいのかな?

    それとも、悲しいのかなあ?」

 

 

 

末「・・・・かなしい。泣」


 


読んでみて、いかがですか??

 

私がしたことは、子どもの言葉を

 

ただそのまま繰り返すことだけです。

 

 

そしてもう一つのポイントは

 

どんな気持ちなのかを聴くことです。

 


えっ、それだけ??

と思うかもしれませんが、それだけです。

 

 

子どもは


自分の話を聴いてもらえた

自分の気持ちをわかってもらえた

 

そう感じられることで

 

その後は

自分で気持ちを調整し、立て直していくことができるんです。

 





末っ子はこのあとも

 

泣きながらも

「ぼくは悪くないのに!パパに怒られてやだった!!」

と怒っていましたが

 

よくよく聞けば

パパに怒られたことが

「悲しかった」だけなんですよね。

 

怒りは実は手段で、その奥には別の大切な感情があるのです。

 

☆その怒りには、実は見えない気持ちが隠れている


 


ありのままを見て、聴いて、伝えるだけ


ここで、私が

頭ごなしに怒ったり

誰が悪い、とも判断せずに

 

「うんうん、そうなんだね」

「かなしかったんだね」と

耳と心を傾けただけ

 

4歳の末っ子は涙を拭いて

またパパと、お兄ちゃんの元にいって遊び始めました。

 

きちんと気持ちを調整し、自分を立て直したのです。

 

 

この関わりでの良いところは、


合格誰かを責めたり、誰かに×がつくこともなく

合格末っ子の本当の気持ちも聞けて

合格末っ子自ら気持ちを落ち着かせた。

 


私がしたことは


ありのままを見て、聴いて、伝えただけ。

 

そこに否定も、ジャッジも、擁護も、更生もいらないのです。

 

 

なにより


子ども自身が、人と人との関わりの中で

自分らしく生きる力を育んでいるなと

 

本人も、私も【安心】を感じることができています。




子どものありのままを育む子育て法

 

【勇気づけ】の視点、いかがでしたか??

 

子育ての中で、【勇気づけ】は親にも子どもにもとても有効な関わり方です。

 

怒らなくていい

褒めなくてもいい

 

ただ、ありのままを見て、聴いて、伝えるだけでいいのです。

 


そうすることで

 

子どものありのままを見て

生きる力を育んであげることができますよ




昨日から募集を始めたこちらの【Being up子育て講座】では

 

【勇気づけ】はもちろんのこと

 

大人も子どもも共通の【心の仕組み】

 

育みたい心の土台部分、【二つの自信の育み方】

 

など、すぐにでも日々の生活に活かせるポイントがたくさんあります音譜

 


ご興味ある方はぜひこちらをご覧くださいね。

  下矢印下矢印


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

■現在ご提供中のメニュー
●親子で安心♡【Being up子育て講座】 (名古屋/オンライン)
   
2時間×全3回 12,000円→モニター価格6,000円 ※残5名 3月末まで!
 >>詳細・お申し込みはこちら
●あなたの自分力開花をサポート【Being upセッション】(名古屋/オンライン)
 カウンセリング+セッション2時間 5,000円→キャンペーン価格2,500円 ※残2名
 >>詳細・お申し込みはこちら
●モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く【輝きプランニングサポート】(オンライン)
 カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円 ※限定3名
 >>お申し込みはこちら
    ※価格はすべて税抜き価格となります。

 

 

 

NEWこちらも募集中♪NEW

”話を聴くこと”が得意で大好きな私です。

ぜひご活用くださいね^^

門松新年スタート企画 3名様限定

~モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く~

 【輝きプランニングサポート】(オンラインのみ)

・今年こそ、新しいこと始めたい。でも何から手を付けていいのやら…

・ずっとモヤモヤした気持ちがあるけど、自分じゃ上手くまとまらない…

そういったお悩みはありませんか?

あなたの声に耳を傾け、まずは思考を整理して☆

そこから一緒に、未来に向けてプランを考えていきましょうほっこり


●カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円(税別)

 zoomを使ったオンラインメニューです。

>>お申し込みはこちら

 

 

  

 

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ