許せなかった子どもの個性。今では"この子らしくいるための大切な力"と思える。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

【アドラー心理学×Being up!】

親子で安心♡自己肯定感のはぐくみサポート

 

Being upリーダー&プラチナ子育て講師

青山なつみです。

 

>>はじめまして。自己紹介はこちら

 

鬼ママってどいうこと??産後クライシス・子育て鬱を経験した過去→私はこうして鬼ママになったシリーズ

 


こんにちは虹

 

昨日はわが家の長男、8歳のお誕生日でしたキラキラ

 


 

大好きな大好きなマイクラのデコケーキをみて

とっても嬉しそうな笑顔爆笑


よかったね!!




 

うちの長男は、親の私から見て


『ないないづくし』

の子です。

 


勉強できない

運動できない

言ったことは聞いてない

5秒もじっとしてられない

 

自分の好きなこと以外興味ない

新しいことにも挑戦しない

人の気持ちを考えられない

 

待てない!

我慢できない!

根性がない!

 


はあ~~

これでもかって出てきます。笑

 



 

以前の私は、こんな長男が許せませんでした。

 

あまりに自分と違いすぎて

どれも認めることができなかったんです。

 

 

なんでやらないの?

なんでできないの?

なんで待てないの?

なんで周りが見れないの?

なんでもっと考えられないの?

 


なんで?

 

なんで???

 

 

いつしかそんな長男に対する自分の態度が

 

とてもひどいものになっていることに気が付きました。

 


でも

 

この子のせいで…

この子さえしっかりしてたら…

この子はダメな子だ

こんな子にしてしまったのは私のせいだ

 

こんな気持ちを自分ではどうにもできなくて

 


とても大切で、かわいい存在であると同時に

 

私にとっては生きづらさを感じる存在になっていたんです。

 

 

だから

 

たくさんのひどい言葉をぶつけました。


うまくいかない原因を、すべて彼のせいにしてきました。


この子のことを、心から愛せていないんじゃないかと自分を責めました。

 


長男が産まれてからの6年間を

鬼ママとして過ごしてきた理由はここに尽きます。

 



でも。

 

私を突き動かしたのもまた彼の存在でした。

 


長男がこの先、成長して、

中学生、高校生、大人となって子育てを振り返った時

 

「私は一体何をしていたんだろう?

彼の何を見てきたんだろう?」

 


そう思う瞬間がやってくると思ったら


とてつもなく大きな恐れを感じたんです。

 


わが子を否定し

心から愛せていないと感じながら

今しかない大切な時間を、無駄にしていく未来。

 


「そんな未来は絶対にいやだ。

私はここで変わらなければ!」

 


そう覚悟して、たくさんの学びに飛び込みました。

 



最初は

「何をどう変えていけばいいのやら…」

「何を学べば変わることができるのか…」

皆目見当もつかず、あれこれ手を出したのですが。

 


本当に本当に運よく、

 

はたまた神様の導きだったのか

 


私は

クローバー町のお母さん保健室Hidamally

クローバーBeing up協会

代表 澤田有心子(ゆみこ)さんに出会うことができ

 


6年間の負の感情をすべて消化

 

それどころか


感謝と、学びと、財産にすることができたんです。

 

クローバーBeing up協会ホームページ



 

また、【過去】を受容しただけでなく

 

【今】3人の子どもたちと

認め合い、協力し合うことで

 

嬉しい

楽しい

幸せ

信頼感

貢献感

を感じる関わりができるようになり

 


自分自身が

良いママのときも

ダメなママのときも


「【未来】は大丈夫なんだ」

って思える

安心感を感じることができるようになりました。

 

 

この学びに出会えなければ

今もまだ、未来に恐れを感じながら過ごすママだったかもしれません。

 



 冒頭に挙げた


『ないないづくし』の長男のことも



私はあのままでいたら、こんな長男にがっかりして、

将来を心配して

できないことを怒ったり

責めたりしていたかもしれません。

 

 


でも今は・・・

 


すべてが彼の才能にしか思えないんです!!

 


ないない!と思っていた彼の短所


実はすべてが、彼が自分らしくいるための大切なチカラだった。


短所が、自分に備わる才能の種だった!



だから、

あんなに否定していた私ですが


今ではずっと大切にしてほしい個性だなと思えているんです。


あなたの自分力開花をサポート~Being upセッション


 



これも、


『あなたの中にある全てが ありたい未来へとつながる 可能性の種』

 

Being up の『あなたはあなたのままでいい』という

生きる力・心の土台の本質を知ることができたおかげです。



 

子どもの将来を案じることも

ダメなところを直してあげたいと思うことも

 

自分らしく大きくなってほしい

どんな自分でも大丈夫だと思ってほしい

そう願うことも

 

全てはお母さんの発信です。

 


そんな中で


どうしたら伝えられる…?

どんなふうに関わったらいい??

そんなことに悩み 



未来の恐れ

   ↓

今の安心に変えたい!


そう思われる方は

ぜひこちらをご覧くださいね。

 

生きる力・心の土台作りから学んでいただけます。

  下矢印下矢印

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

■現在ご提供中のメニュー
●親子で安心♡【Being up子育て講座】 (名古屋/オンライン)
   
2時間×全3回 12,000円→モニター価格6,000円 ※残5名 3月末まで!
 >>詳細・お申し込みはこちら
●あなたの自分力開花をサポート【Being upセッション】(名古屋/オンライン)
 カウンセリング+セッション2時間 5,000円→キャンペーン価格2,500円 ※残2名
 >>詳細・お申し込みはこちら
●モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く【輝きプランニングサポート】(オンライン)
 カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円 ※限定3名
 >>お申し込みはこちら
    ※価格はすべて税抜き価格となります。

 

 

 

NEWこちらも募集中♪NEW

”話を聴くこと”が得意で大好きな私です。

ぜひご活用くださいね^^

門松新年スタート企画 3名様限定

~モヤモヤを解消させて☆あなたの未来を共に描く~

 【輝きプランニングサポート】(オンラインのみ)

・今年こそ、新しいこと始めたい。でも何から手を付けていいのやら…

・ずっとモヤモヤした気持ちがあるけど、自分じゃ上手くまとまらない…

そういったお悩みはありませんか?

あなたの声に耳を傾け、まずは思考を整理して☆

そこから一緒に、未来に向けてプランを考えていきましょうほっこり


●カウンセリング+プランニング 90分 3,000円→モニター価格2,000円(税別)

 zoomを使ったオンラインメニューです。

>>お申し込みはこちら

 

 

  

 

 

流れ星~自己肯定感育み専門家~青山なつみ

 

LINE@始めました!

 

友だち追加

    ID:@fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪

 

また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ