結婚記念日に思うこと✨「旦那さんは私にとって◯◯である」 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→クリックラブラブ

ーーーー



こんばんはニコニコ



今月22日の『イイフウフの日』の前に

 

11月7日『イイナの日』の今日は

 


わが家の結婚記念日ですキラキラ

 



 


といっても、


私たち夫婦の結婚記念日は

 


毎年かなり質素。笑

 



子どもを預けてディナーワインとか

 

お互いにプレゼントし合う指輪とか

 

そんな記念日的要素は一切なく。


 

けっこう普段と変わらない、ただの平日なことが多いです爆笑


 


 

でも今年は、子どもたちが全員登校・登園し

 

旦那さんが出勤するまでの午前中は時間がありそうだから

 


『ささやかに、お祝いモーニングやランチぐらい、行けるかな~??音譜

 


なんて、なんとなく思っていたんですが。

 




 

旦那さん、まさかの早朝から東京出張へ。笑

 

(しかも出張→出勤→打ち合わせで、帰宅時間不明。)

 

 


出張なんて、ふだん絶対になくて。

 


一年に一回もない。笑

 

いやいや、ここ数年、記憶にない笑い泣き

 


そんなものが、結婚記念日とバッティングする奇跡に

 

なんだかお互い笑えましたビックリマーク


 

やっぱりわが家の結婚記念日は、


ただの平日扱いなんだな!とにひひ

 

 




 そんな?節目の今日、改めて



「もう結婚して9年も経つのか」


とびっくりしました。


 


最初の一年目こそ、二人でゆっくり過ごしたものの

 

子どもが産まれてから今日までの8年は

 


それはもう、押し寄せる波に流されるように

 

ただひたすらに毎日が過ぎていったように思います。



 

「子どもが」

「子どもを」

「子どもにとって」

「子どものために」

 

私と旦那さんを繋ぐものの割合は

 

いっきに「子ども」が占めるようになり


 

『子どもの健やかな成長』

 

その目的を果たすために

 


それぞれがそれぞれの役割を

 

必死に果たしてきたんだろうなと思います。


 


そんな毎日が積み重なった、激動の9年


振り返れば色々なことがありました。



思えば

 

長男を妊娠してから、


出産や引越しなどに対する不安不満を隠しきれず

 

少しずつ気持ちがぶつかるようになり

 

 


出産してからは

 

お互いの"思い"の主張合戦。

 

不安や不満はぶつけないと収まらなくなり

 

 


丸3年は、産後クライシスに陥り



 

「この人と一生を添い遂げるなんて無理」

 

本気でそんなことを思って過ごしていました。

 




 

今でも、口に出したらおかしくなってしまうんじゃないかと思うほど

 

割り切れない

 

消化できない思いも残っています。

 


後悔誤解だって

 

やり直したい瞬間だってあります。

 

 

 

 

でも今や、旦那さんは私にとって

 

子育てにおいても

 

家庭でも

 

人生においても

 

一番の協力者であると思っています。

 


※このことについては過去の記事にも書いています!
よかったら読んでみてくださいね✨



 

 

旦那さんからは

 

時間やお金はもちろんのこと

 


安定、楽しさ、ポジティブ、おおらかさ

 

私にはない、でも必要なものを注いでもらっていて

 

 


クローバーいつも同じ態度、裏表のない姿でそこにいてくれること

 

クローバー一貫性のある意志

 

クローバーフットワークの軽さ


クローバー驚くほどのポジティブ思考

 

クローバー子どもと全力で遊ぶ姿

 

クローバー私にはないから憧れる、その懐の深さに

 


ただただ


【感謝】と【尊敬】


の気持ちを感じています。



 


要は、夫婦もバランス。

 

お互いが、「自分、自分」となっているときは

 

天秤はグラグラ傾きっぱなしだけど


 

どちらも相手の気持ちを知り、思いやり


理解しようと努力すれば


 

だんだんとぐらつきはおさまって

 

自然と静かに、そのバランスは保たれるのかなと思います。

 

 



 

どれもこれも、5年前にはこれっぽっちも感じてなかったことばかり。笑



 

もちろん今も、

 

「こ、ここ、コンニャロ~~~っムキー


怒りに震えて、ひねりつぶしたくなるときもありますよw←笑

 

 

でも



夫婦として

 

家族として

 

どう在るか、どう在りたいか

 

考えられるようになった今の私だから

 

この先も同じ方向を向いて歩んでいける


 

と、自分に期待もしておりますラブラブ

 




 

「旦那さんはいつだって、変わらぬ姿でそこにいてくれる」


私はその事を、15年経っても変わらず知っているので

 


やっぱり私次第だな!とも思います。笑

 


 

結婚10周年に向けて、また明日から

 

一日一日積み重ねていきたいと思いますニコニコ

 

 


が、まずは!



結婚記念日に1秒も顔を合わせていない旦那さんが


ご無事で帰宅されますようににひひ

 

 

 

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 



流れ星ママの笑顔が家族を作る

現役ママリーダー青山なつみ

 

この度LINE@始めました!


友だち追加

    ID:fii3336e

 

ご登録いただくと、講座に関するお得な情報を先行してお伝えします♪


また、

☑️ハンドメイドのレッスン

☑️Being upセッション

☑️ドリームボードワークショップ

など

各種お申込み・お問合せ窓口としても

お気軽にご利用ください♪


 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ