【幸せ紡ぐお話会】生きる力がみなぎってくる、松下幸之助さんの教え | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→バッグ  / アクセサリー / 雑貨

ーーーー


今日は二ヶ月に一度


津島市生涯学習センターにて開催されている


『幸せ紡ぐお話会』に参加してきました!

 



ダイヤモンド前回の参加記事はコチラ↓

ただ一筋に素直な心になる

 

 




このお話会では

 

『すべてがうまくいく 素直な心が奇蹟を起こす』

松下幸之助(文)/PHP研究所(編)

 




こちらの本を


参加したみなさんと順番に音読しながら

それぞれの感じたことや気づきをシェアしていく

というもの。

 


たったそれだけ


 

な の に !

 


この時間の奥深さ・豊かさたるや

 

文章ではなかなかお伝えしきれない

 

なんとも良い時間なのであります♡

 

 


また、

 

この松下幸之助さんが書かれた文章のどれもが

 

今の時代を生きる私たちへ

 

安心して悩んで

 

安心して戻って

 

安心して進んで

 

安心して幸せになりなさい

 

まるで心があたたまるエールをいただいているようだなと

 

このお話会でいつも思うことです。

 




 

特に今日読んだ中で


私が印象に残ったところは

(以下斜体部分は、『第2章 不平不満はなくせる』より一部抜粋。)

 

 

「たとえば、狭いとか、暗いとか、人間関係がおもわしくないとか自分の職場に不平不満があるとします。


けれど、不平不満だけに終わって、”この職場はダメだ”と思ってしまったら、さらに気分が落ち込むだけですね。


何をする気も起らなくなる。」

 

とありました。

 


松下幸之助さんは経営者で

本の中にも

経営に関するお話がでてきますし

この文章にも”職場”とありますが

 


私が読みながら思い出し


自分と重ねるのは必ず

 

家庭 そして 自分の子育て です。

  


私は、子どもが生まれてからずっと

子育てに対してネガティブな感情を抱いていたし

 

子育てが上手くいかないのは

この環境のせいだ

この状況のせいだ

 

もっと言ったら

 

こんな旦那さんだから

こんな子だから

こんな私がお母さんだから

 

すべてを言い訳にして

不平不満だらけの日々を過ごしてきました。

 


そして、松下さんのおっしゃるとおり


☑️更に気分が落ち込むだけ

☑️何をする気も起らなくなる


マイナスに対して無抵抗な日々。

 


そこに


自分がどうしたいか?

自分には何ができるか?


そんな主体性を、ずっと持たずに過ごしてきました。

 


 


でも今は…

 

 

「そんなときは見方を変えてみる必要がありますね。


不平不満があるということは、自分から見て良くない点があるということです。


ですから、そのよくない点を是正していくためにはどうしたらいいか、そして多くの人に喜んでもらうにはどうすればいいか、ということを考えてみる。」

 

とあるように

 


今の私には

 

じゃあどうしたらいいか?

私はどうなりたいのか?

私にできることは何なのか?

 

家族と幸せになるために。

 


自分の主体性

目的意識

確実に芽生えているのです。

 

 

こうして学び

学んだことを活かし

うまくいったり、いかなかったり

嬉しい日もあれば、泣く日もあります

 

でも

 

自分の軸がなく

不平不満で埋め尽くされてた日々に感じた

 

虚しさ 惨め 不安 寂しさ 悲しさ 恐れ

 

そんなマイナスな感情はすっかり姿を消しました。

 

 

その代わりに

 

子どもに想いを伝えられる信頼感


家族と繋がっている安心感


母親としての役割を果たせる貢献感

 

そんな幸せな感情を感じられるようになりました。

 

 

「つまりね、不平不満で毎日を過ごすのも困りますが、

ものごとの改善発展のためには、不平不満を感じないというのも困るわけですね。」

 


「理想を持って真剣にやっていれば、やはり何かそこに不満が出てくるのが普通だと思います。

(中略)その不満を不満のまま終わらせず、つぎには目標や希望に変えていくことができる、

そういう物の考え方が非常に大切だと思うのです。」

 

 

私が不平不満を感じていた過去は

決して無駄ではなかった。

 

今こうして学び、進んでいる道は

 

「こうでありたい」という理想を持ち


その理想と現実から生まれた不平不満を


私が自らの意志で変え、選んだ


目標であり、希望であると

 

松下幸之助さんから教えていただいたように思います。

 





 

この本は

どの部分を読んでも心地よく、

心の中を風が通り抜けるように入ってくる教えばかりです。

 

 

今日のシェアの中でも

『初心に帰ることができた』という言葉もありました。

 

まさに、素直な心の原点であるし

 

生きる力が心の奥底からみなぎってくるような

 

あたたかさと強さを与えてくれるなと感じています。

 

 


講師の澤田有心子さんラブラブ




ぜひ、この奥深く豊かな時間を

共有しにいらいてみてくださいねラブラブ

 


ダイヤモンド次回は11月13日(水)

また詳しくはお知らせさせていただきますねニコニコ

 


『幸せ紡ぐお話会』主宰

町のお母さん保健室 Hidamally代表

澤田有心子さん⇒https://happykazoku.jp/


その他の講座もぜひチェックしてみてくださいラブラブ



 

今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 

 



 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ