「ただ一筋に、素直な心になる」 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆


ーーーー



今日は朝から津島に向かい

「幸せ紡ぐお話会」に参加してきました^^




このお話会、前半は


『すべてがうまくいく 素直な心が奇蹟を起こす』

(松下幸之助[文] / PHP研究所[編])

を読み、

経営の神様・松下幸之助さんの世界を

みんなで考え、みんなでシェアするというもの音譜

 



私は2回目の参加でしたが

前回同様、とーーーーーっても学び豊かな時間となりました!!ドキドキ

 

 

実はこの本、家で一人で読んだりしたんですが

ぜんっっっっぜん頭に入ってこなくって(笑)

 

マーカー引いてあるところも

今日読んだけど全然記憶になかったことばかり(笑)

 

 

それが不思議なことに!

みんなで輪読すると、すーーーっと頭にはいってくる。


更に気づきをシェアするから

自分だけの主観じゃなく

みんなの捉え方、結び付け方を知って、

「へ~~~~!!」

「なるほどなあ…」

「えっ、そっちの見方!?」

なんて、

視野も広がる

視点も増える

一石何鳥にもなる、とっても豊かな学びの時間です。

 



 

ひらめき電球今日私が学び得たこと、それは

「私は全体の一部である」

ということ。

 

私は

宇宙の

世界の

社会の

家族の

一部である。

 


 

松下さんは


「自然の恵みによって生かされているということを軽視して

人間の知恵才覚だけで仕事をしていこうとすれば、

だんだんこざかしい人知のみが働くようになって、

自然の理に従うという考えからはずれてしまいます。」

 

よって、

 

「自分の知恵才覚によってのみ物事を判断するようになり、

自分本位、自己中心に考えがちとなって、

ついには独善的、権力的に行動して、

人間生活を知らず識らずのうちに不幸に導いていくようになると思うのであります。」

 

こう綴っています(第2章より一部抜粋)

 



 

ここでハッとしたのは、ついちょっと前までの自分。

もちろん、会社など経営したことなどありませんので、【仕事】のことではなく。

私は【家庭】に置き換えて考えました。

 

 

私はずっと、家族の中で

自分の中にある

「こうしなければならない」

「こうであるべき」を押し通し、

それが叶わなかったときに

自分より弱い立場である子どもたちを自分の思い通りにさせてきました。

 

自分の中の価値観や判断基準でしか物事を見ていなくて

それに合わないものは排除、もしくは服従させようと思って。

 

自分の立場、権力によって

「いつでもこの子たちを操作できる」と思い上がり、

独善者=鬼ママとなって子育てをしていたんです。

 

 

その結果は、、、

言うまでもなく、、、


いや、松下さんもおっしゃる通り

「知らず識らずのうちに不幸に導いていく」ものでしかありませんでした。

 

子どもを抑圧し

子どもを否定し

そんな自分を責め

周りを敵にして

家庭を不安なものにさせていた

 

 

自分の思い上がり

傲慢さ

自分本位な、自己中心的な考えによって。

 

 

私はずっと上下の「上」、主従の「主」の立場にいたわけですが、

でも実は、自分が上に、優位に立とうとすることも

ものすごくエネルギーを使います。

 

上から下へ、一方的に押さえつけているのだから、

好き勝手できてラクそうなものですが。。

 

常に隙を見せられない

弱みや本音すら漏らせない

ずっと気を張り詰めて自分を保たなければいけないので

ものすごくエネルギーを消耗します。

 

だから周りにいる家族に対してだけでなく

自分自身に対しても、不幸の循環が生まれていました。

 

 

 

 

でも、その上下関係から降りた今。

 


松下さんの

「自然の恵みによって生かされている」


この言葉を

「私は家族によって生かされている」

と置き換えることができています。

 

「私は家族の上に立つ者ではなく、家族の一部なんだ!」と気づいたんです。

 


子どもから感謝されることもあれば

私が子どもに感謝することもあります。

 

私が家族のためにしていることはたくさんあるけど、

それと同じくらい、家族も何かをしてくれています。

 

私は子どもの失敗を責めちゃうけど

子どもは常に私を許してくれる…なんてことも。

 

 

私、夫、子どもたち、

この中の誰かがトップに立つ集団ではなく

お互いに生かし合っている小さな社会なんだなって思いました。

 


 

つい、自分を中心にするとこんなことを思います。

 

私は与えてばかりじゃないのか?

 

こうあってほしいと求めてばかりじゃないのか?




 

 

でもきっと、それは違くて。

 

私も与えてもらっているし。

 

求めたっていいんだなと。

 

私も、みんなも、等しく与えられて、求めている。

 

それも、家族、社会、世界の中の一部分として。


 

「ここに気がつけば、人間がいろいろと活動していく場合に、

その心がまえがおのずとやわらいできて、

自然と調和した生活態度をとるようになると思います。

そして、そこから限りない繁栄、平和、幸福が、必ず訪れてくると思うのであります。」

(第2章から一部抜粋。)

 

 

本当にその通り。

 

目の前にあるものを見たら、周りから与えられているものが多いことに気づく。

 

愛、信頼、自由、エネルギー

 

たくさんのものを受け取っている

そんな自分は本当に幸せだなと思う。

 




 

 

自分本位、自己中心的な考え方にとらわれず

「自然と調和した無理のない生活態度」をとるためにも

 

「ただ一筋に、素直な心になること」

 

心がけていきたいなと感じた今日の読書会でした。

 

 

 

ダイヤモンド共に育てようMother's PRIDE

『幸せ紡ぐお話会』


次回は9月18(水)津島市生涯学習センターにて

私も参加しますラブラブ

一般応募もしていますので、お申し込みは↓から。

 https://hidamally-0722.com/contact/

 

 



ひらめき電球私が開催しているおはなし会は

【ココロをshare❤️ママのためのおはなし会】

は、特にテーマもなく

みんなでおしゃべりを楽しむ会です💖


夏休みの終わりに、ぜひ遊びに来てくださいね(^^)/


 ベル募集中

8/27(火)【ココロをshare♡ママのためのおはなし会@八事】

時間: 9時半~12時

場所:八事周辺

定員: 4名様(お子様連れ可)

参加費:1,000円(ハンドメイド材料込み)

 

 

夏休みの終わり、おそらく疲れ果てているであろう私に

どうか出会いのパワーを♡

 

お気軽にお問合せ&お申込み下さい!

 

 お申込み・お問い合わせはこちらを→クリック💖

 


 今日もお読みいただき、ありがとうございました☆


 


ーーーー


 ベルこちらも募集中✨

\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッションクローバー


虹Being upセッションとは?⬇

https://being-up.com/being-up-session/
●このセッションは、Being up協会オリジナルシートとカードを使いながら、無意識の部分にあるあなたの心とチカラを意識化。

●16の手順に沿って進むことで、 誰もが持っている自分に対する「マイナス意識」が、「自信」へと変換されていくよう構成されています。 

ラブラブあなたが思う自分の「短所」を、【見方】を変えて、自分の【味方】にしませんか??

ラブラブ自分を知り、認めてあげることで、お子さんや周りの方の見方も変わってきますよ。


クローバーBeing upセッション詳細

所要時間:1時間半~2時間

料金:モニター価格 500円

場所:名古屋市内

*お一人様でも、3名様までのグループでも受けていただけます(^^)

*カフェなどでもセッション可能です。場所はご相談の上、決めさせていただきます。

*モニター企画ですので、セッション終了後に簡単なアンケートにご協力ください。

*このセッションは占いなどの類いではなく、カウンセリング・コーチング・セラピーの要素が詰まった自分を知るツールです。

ベルお申込みはこちらを→クリック


⬇パステル調のオリジナルシートとカードを使います音譜




 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ