ランドセルに隠れた私の【選択】 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆


ーーーー



先日、娘のランドセルを見に行ってきました音譜



来年の4月には1年生。

 


早いな~~~~~ビックリマークあせる

 


まだまだ小さいと思ってたけど、

もうあと数ヶ月で

小学生になってしまうんだな。

 


長男が小学生になるときとは

また全然違った感覚あせる

 


いつまでもいつまでも


小さいみーちゃんのまま


そんな風に思っているのは私だけかな。

 


成長は嬉しいけど

どんどんと手が離れていってしまうのは寂しい~しょぼんあせる

 

 

そんなことを感じながら

ランドセルを選びました。

 




 

もう基本、娘の希望通りで。



OKだと思っている私OK

 


↑めっちゃ色とりどり~💕どれもきれい❗



ちょっと前まで

ピンクは高学年になって嫌になるんじゃないか…?」

と大人の勝手な想像が膨らみ


私と旦那さんで

がいいよ~~~」

なんて言っていたので、

本人も「にする~!」と言っていたのですが

 



ひらめき電球最近になって、私も考えが変わりました。

 



自分がいいと思うものを選べばいい!

 



なので、色や形について

私の意見をとやかく言うのはやめて。

 


ちょっとネットで調べた時に

水色がいいな~!水色にする!」

と娘が言い出した時も


「うんうん、いいんじゃない~~」

なんて話してました^^

 

 


いざ!ランドセル売り場を見て

一番最初に指差したのは…

 


おそらく一番高額で

おそらく一番装飾モリモリ(笑)

の一品!ダイヤモンド

 


いやーー、あれはすごかった!!


リボン、刺繍、ビジュー!

とにかくオールスター大集合!

内側も、おしゃれなサロンの壁紙みたいなバラ🌹柄!笑

 


こりゃ女の子はメロメロだ~~~😍😂



納得でしたが。。

 


さすがにこれは丁重にお断りを。笑

 

 

自分のいいと思うものを!

ママはどれでもOK!

 

とはいったものの、やはり大人の事情もあるのでね…。

これ以外でよろしくね♡と伝える。笑

 


娘も、まあいいかといった感じで

他のランドセルをたくさん試着していました!

 



↑いちいち鏡をチェックするところが女子だわ👩




本当に今のものっておしゃれでかわいい!ラブラブ

 

まして、2年前は男の子のだったんで

あんまり興味も

こだわりもなく、

背負った3つくらいの中から即決したけど

(↑長男も見事にこだわりがなかった。笑)

 


娘と選ぶのはやっぱり楽しい♡

赤やピンクでも若干色味が違ったり。

娘との好みの違いも感じたりしました。



↑おや?君は違うぞ!(末っ子)

 



試着すればするほど

当初の予定通り『赤』が一番似合っていたので

(こちらの思惑なしでね笑)

 

それを伝えると


「じゃあこれにする!!」

と、無事に決定~~!!

 



よかったよかった!

我が家のラン活2020は、ざっと一時間で終了!


届くのが楽しみだね音譜ニコニコ

 

 

🎁🎁🎁


 

ランドセルを選んだこの日の記憶が


娘が大人になってからも残るのなら

 

「楽しかった」

「自分で決めてよかった」

 

そう思えるものになってほしい、と

私は心の中で願っています。

 

 

私はこの年になり

自分が親になっても尚、

 

自分が小さかったときの記憶で


悲しかった

寂しかった


を感じることがあります。

 

 

「実は、自分のランドセル、あんまり気に入ってなかったな…」

って、今でもずっと残っています(笑)

 


もっとかわいいのが良かった

お姉ちゃんのやつのほうがいい

いつも私は二番目だ

 

新しい自転車や

勉強机も。

 


「自分の希望が叶ったことなんてない」

そんな思いが今でも残っています。

 

 

でも、そんなとき、決まって必ず

 

大事な人がくれたものだから

私のために買ってくれたものだから

 

そう思って

そんな不満は口には出さず

ずっと使い続けました。

 

 

幼心に

 

「わがまま言ったら親を悲しませるかな」

「文句を言ったら怒られるかな」

「どうせ言ったって変わらないなら、黙っておこ」

 

そんなことを思って。

 

 


あの頃の私の【善】

幼心の中にあった、周りの人との【調和】

だった。

 

誰も悲しまないように。

誰も嫌な気持ちにならないように。


与えられたものを、そのまま受け取っていました。

 

 

今、そんなことに気がつくことができたから

小さい頃の自分に

「やさしかったね、えらかったね」って

そう言葉をかけてあげたいって思います。

 

 



 

ランドセルには、そんな自分の想いがあったから

娘には、自分で自分のいいと思うものをえらんでほしかったんです。

 


まあ一つお断りしちゃったんで、それについて嫌な記憶が残るってこともあるかもですが…( ̄▽ ̄;)

 

 

子どもが何を感じ、結果として何を選び、残していくのか

 

それは親は選べないので。

 


どうか、娘にとってこの日のことが

良い思い出となることを願うばかりです。

 

 



娘が小学生になるまであと数か月。

 

いつまでも小さいみーちゃんのままではないから。

一日一日を、大切に過ごしていきたいですドキドキ

 



 


みなさんにも、ランドセルの思い出

何かありますかはてなマーク



小さい頃の思い出には

今の自分につながるエピソードが隠れているかもしれません。



意外と自分では気づかないかもしれない。


気づいていても、どういうことなのかわからないことも。



よかったら、ご自身についてのお話

聞かせてくださいね💕

↓おはなし会、ご活用ください(o^^o)


 

 ベル次回は8/27(火)

【ココロをshare♡ママのためのおはなし会@八事】

開催予定です!


時間: 9時半~12時

場所:八事周辺

定員: 4名様(お子様連れ可)

参加費:1,000円(ハンドメイド材料込み)

 

 

夏休みの終わり、おそらく疲れ果てているであろう私に

どうか出会いのパワーを♡

 

お気軽にお問合せ&お申込み下さい!

 

 お申込み・お問い合わせはこちらを→クリック💖

 


 今日もお読みいただき、ありがとうございました☆


 


ーーーー


 ベルこちらも募集中✨

\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッションクローバー


虹Being upセッションとは?⬇

https://being-up.com/being-up-session/
●このセッションは、Being up協会オリジナルシートとカードを使いながら、無意識の部分にあるあなたの心とチカラを意識化。

●16の手順に沿って進むことで、 誰もが持っている自分に対する「マイナス意識」が、「自信」へと変換されていくよう構成されています。 

ラブラブあなたが思う自分の「短所」を、【見方】を変えて、自分の【味方】にしませんか??

ラブラブ自分を知り、認めてあげることで、お子さんや周りの方の見方も変わってきますよ。


クローバーBeing upセッション詳細

所要時間:1時間半~2時間

料金:モニター価格 500円

場所:名古屋市内

*お一人様でも、3名様までのグループでも受けていただけます(^^)

*カフェなどでもセッション可能です。場所はご相談の上、決めさせていただきます。

*モニター企画ですので、セッション終了後に簡単なアンケートにご協力ください。

*このセッションは占いなどの類いではなく、カウンセリング・コーチング・セラピーの要素が詰まった自分を知るツールです。

ベルお申込みはこちらを→クリック


⬇パステル調のオリジナルシートとカードを使います音譜




 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ