超絶マイナス思考だった私の"今" | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

こんばんは!

今日の名古屋は一日雨雨

気温もそんなに高くなく、7月とは思えないくらいの適温でした。

 

 

わが家の夏休み、もうすぐそこまで迫っていますヒマワリ

 

幼稚園の終業式が16日なので、

来週の半ばから夏休みスタート!!

 


ああ、あと数日かあ…ガーン

私の残りの自由もカウントダウンに入りました(笑)

 


 


早いもので、4月に幼稚園入園した末っ子も

一学期が終わろうとしています。

 




 

現在、3歳10ヵ月の末っ子

幼稚園が楽しくて、毎日はりきって行っていますビックリマーク

先月くらいから、

「○○くんとあそんだよ~」

「▲▲ちゃんがくれたんだ~」

など、会話に出てくるお友達のお名前も増えました。

 

 

通常の保育時間は14時までのところ、

延長保育を利用して

週3日間は17時まで行くことも。

 

年長の娘と一緒に、17時まで

他クラスのお友達と交わったり

体操教室なんかもしてるので

めいっぱいやってきています。

 


そんな毎日の中で感じたことは…

”体力が全然おいつかない”

ということ。

 

夕方、家に帰ってくるとすっかり消耗しきっていて

ヘロヘロ、グズグズ…汗

なんならキレキレw爆弾

かなり手を焼いています。

 

なんとか夕方お風呂を済ませ

18時にごはんにありついた頃には

食べながら就寝zzz

なんてことも。。

 

 

そんな末っ子の頑張りは、見ていてわかるし

グズグズしてしまってるのも

「疲れの回復が追いついていないんだな」とわかるんですが、、

 


私は心のどこかで

「無理させすぎてるのかな~」と思ったりしてたんです。

 

私が一人の時間を確保したいばかりに

毎日延長保育に行かせている。

そうして毎日ギリギリまで疲れさせているのでは…

 

そんな罪悪感みたいなものを感じていました。

 


 

そんなとき、末っ子の担任の先生に

「毎日こんな状況なんです~~あせる」って

上に書いたようなことを話してみた。

 

今思えば、こんなこと先生に言うって、私けっこう気にしてたんだなって思います(笑)

自分のしていることに自信がなくて、弱音吐きたくなってたんだーーって。

 

 

「お母さん、そんなことないですよ~」って言ってほしかったのか?

慰めてもらいたかったのか、

とにかく先生にポロっとこぼしてみました。

 


そしたら先生、こう言ったんです。

 

「そっか、体力かあ。それはこれから、ゆうくんが乗り越えていく課題ですね!」って。

 

 

なんか、思ってもみなかった返答だったので、

「え?あ、そうですか?」

キョトン。

 

みたいになってました、私(笑)

 

 

ちょっと愚痴というか、心配事をこぼすことで

「そっか~~。まだちいさいですもんね~」

「きっと大丈夫ですよ~」

「お母さんも大変ですよね」

というような共感や励ましの言葉を言われるかな?と予測していた自分がいたので

 


末っ子の課題

 

そんな視点でとらえた先生の言葉にびっくりしました。

 

 

また、同時に

体操教室を担当してくれている先生にも

「まだ体力がなくて…」と言ったら、

 

「そうですか!じゃあここを越えたらグーンと伸びますね!!」

 

って返ってきた。

 


そこでハッとしたんです。

 


担任の先生も

体操教室の先生も

 

末っ子の力を信じてくれているって。

 


今、確かに目の前には

体力がなくて疲れてる末っ子がいます。

 

でも、きっと一日一日を積み重ねて

乗り越えていったら、

いずれは必ず本人の力になる。

 

今だって、毎日疲れながらも

朝になったら楽しそうに登園してる。

乗り越えていく力も、もうすでに備わってるんです。

 

 

それに気づかずに

「毎日、こんな状態で可哀相…」

「私のせいかも…」

なんて、私が悲観していたら…

 

末っ子に失礼だわ!

って、急に背筋がピンッと伸びる思いでした。

 


更には、今回みたいに勇気づけママ(私)が不調でも(笑)、

先生たちから末っ子へ、未来志向の、最高の勇気づけや~~~!!!ラブラブ!ラブラブ

って気づいて感動でした。

 


末っ子の周りは、

優しくあたたかい世界、仲間が集まってる

私は常日頃からそんなことを感じています^^

 

 



 そんなことがあり

 

「そうだそうだ!

これもアドラー心理学で学んだことじゃん!!」

視点が変わったことで、いろんなことが結び付いてきた(笑)

 

 

 

私のせいで無理させてる

無理させていて申し訳ない

 

私がそう思うことは

末っ子を「可哀相な子」にして、

私の”身勝手な行動”の”被害者”にしてしまう。

 

 

でも私には、私の目的、軸があります。

 


私は子どもとの時間を大切にするため

自分の時間を作ることも大切にしてる

 

そのバランスをとるため

延長保育を利用して

子どもたちには幼稚園で過ごすことをしてもらっている。

 

そう考えると、

末っ子は

私の”目的を果たすため”の”貢献者”ということになります。

 

 

この二つ、子どもたちに対して抱く感情も違ってきますよね。

 

ママのせいで無理させてる…

→ごめんねしょぼん

ではなく、

 

ママのために頑張ってくれた

→ありがとうドキドキ

になりませんか^^

 

 

現に私は

自分の勉強や講座のために

延長保育やトワイライトに行ってもらう子どもたちに

 

「ママ、お勉強に行ってくるから、待っててくれたら助かるな、お願いね」

と声をかけています。

 

そしてお迎えにいったときも

「みんなのおかげで勉強してこれたよ、ありがとうね」

と必ず伝えるようにしています。

 

そうすることで

子どもたちは私の被害者ではなく

貢献してくれる協力者

となるんです。

 

 

私はこの考え方ができるようになり

本当に心が救われました。

 

 

ダイヤモンドアドラーが提唱する幸せの三条件

🔘自己受容

🔘他者信頼

🔘貢献感

 

これが実感できた一例です。

 

 

こういった関わり方をここ半年ずっと続けていたからか

毎朝、

「今日も楽しんできてね~!」と言って幼稚園に送り出すと

 

末っ子から

「ママもぜんぶたのしんでね~」

必ず返ってきます。

 

本当にうれしい限りです❤️^^





とはいえ、今回のようにふと自信をなくし

マイナスなほうに傾いてしまうときも。。

 

そんなときこそ

周りを見回してみると

勇気づけって案外すぐ近くにあるんだな~って

感じました。


その気づきは私にとっても勇気になります✨

 

いつもありのままの姿を受け入れてくれる幼稚園、先生方には本当に感謝です。


 

こんなふうに


自分 子ども 周りの人


三方よしの世界が広がっていくといいな。

 





 

今回、私は 

☑️マイナス思考

☑️自分に自信がない

そんな一面が出ていました。



こう見えて昔の私は

超絶マイナス思考人間w


いやー、ひどいもんでした( ̄▽ ̄;)


結婚前、旦那さんとお付き合いしてる頃なんか、マイナス思考がひどすぎてよく呆れられたもんです。

(よく結婚してもらえたな。笑)


これが私、って思ってたから、

直そうと思っても直せないし

直そうとも思っていなかった。

もはや開き直りの域。笑



でも今の私


マイナス思考な自分も受け入れて


なおかつ、これは

自分の才能だと思っていますビックリマーク



「え、マイナス思考が才能はてなマークはてなマーク

と疑問に思うかもしれませんが、


視点を変えてみるだけで

誰でもが自分の中にある力に気がつくことができます。


その方法が

Being upセッションです音譜




Being up協会

そして、私たちBeing upリーダー



ダメなところをなくそうとせず、

影の部分、裏の部分も合わせて自分なんだと

ありのままを受け止めて。

 

そこから

ダメだと思うところも

視点を変えて見てみると、

実は、自分にとってとても大切なチカラ・才能だと気づく。

 


そんな新たな視点

自分ではなかなか気づけない自分の良さを

Being upセッションを通してお届けしています!

 



きっとあなたの自分力が開花するはず!


 

 

☑️自分の良さが分からない

☑️自分にも才能がある??

☑️なりたい自分に近づきたい

 

そんな思いをお持ちの方、ぜひBeing upセッションにお越しください^^

 


 ビックリマーク今ならモニター価格500円で受けていただけます。

※残枠13名さま


ぜひこの機会をご利用ください♪


\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッションクローバー


虹Being upセッションとは?⬇

https://being-up.com/being-up-session/
●このセッションは、Being up協会オリジナルシートとカードを使いながら、無意識の部分にあるあなたの心とチカラを意識化。

●16の手順に沿って進むことで、 誰もが持っている自分に対する「マイナス意識」が、「自信」へと変換されていくよう構成されています。 

ラブラブあなたが思う自分の「短所」を、【見方】を変えて、自分の【味方】にしませんか??

ラブラブ自分を知り、認めてあげることで、お子さんや周りの方の見方も変わってきますよ。


クローバーBeing upセッション詳細

所要時間:1時間半~2時間

料金:モニター価格 500円

場所:名古屋市内

*お一人様でも、3名様までのグループでも受けていただけます(^^)

*カフェなどでもセッション可能です。場所はご相談の上、決めさせていただきます。

*モニター企画ですので、セッション終了後に簡単なアンケートにご協力ください。

*このセッションは占いなどの類いではなく、カウンセリング・コーチング・セラピーの要素が詰まった自分を知るツールです。

ベルお申込みはこちらを→クリック


⬇パステル調のオリジナルシートとカードを使います音譜



ご興味あるかた、ぜひお気軽にご連絡、お申し込みください☆

お待ちしています!


今日もお読みいただき、ありがとうございました☆


 



右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ