【小2長男③】ママが変われば子どもも変わる。子どもの可能性に気づけるママになれてよかった! | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 

リボンハンドメイド講師もやってます♪
レッスンメニューはこちら→バッグ  / アクセサリー / 雑貨

ーーーー


こんばんは!



昨日は、小2長男が持つ才能について書きました!

小2長男②他人に左右されない自分の軸を持っている!


小2長男①授業参観後のザワザワはどこにいった?



超絶マイペースで

マイワールド全開の長男ですが


ダイヤモンドそれが彼が大切にしてきた自分の姿


ダイヤモンド彼の強みであり、才能



私がそれに気づき、認めてあげることができたことで


長男に対する見方が変わった、というお話でした。



ガーベラ



それまでは


人の話を聞けない

人の気持ちがわからない

自分のことしか考えていない


そんな彼の勝手さや

ひどすぎるマイペースさに

イライラしました。



そして


『なんでこんな子になっちゃったの?』

 

ますます苛立ちを隠せませんでした。



NGもっと人の気持ちのわかる子だったらよかった

NG周りのことを考えられる子になってほしかった


そんなことを思っては


目の前の長男にがっかりして。




そして


次には、必ずこう思っていました。



『私がちゃんと育ててあげられなかったからだ』

 

もっと手をかけてあげたらよかった…


大切なことを教えてあげられなかった…


私がちゃんと育てられなかったせいで…




長男は、自分の意思とは関係なく


私が抱く罪悪感によって


自動的に私の被害者


という立場となっていました。





それが一年前までのこと。

 

 


でも今は



 

たった7歳の彼のことを


一人の大切な存在として 


心から尊敬しています。

 




私の母親としての悩みなんて


彼を前にしたら


一瞬で吹き飛んでしまうくらい

 

彼の存在に本当に救われています。

 




なぜそんな変化が起きたのか?




それは、私が


彼のことを”被害者”ではなく

 

私にとっての”協力者”として

 

意味づけを変えることができたから。

 




これは《原因論》と《目的論》の視点の違いですビックリマーク



私の子育てのせいで(原因)

彼はかわいそうな子、ダメな子

被害者という意味付けとなっていましたが


    下矢印


私と子どもたち、家族の幸せのために(目的)

彼にも役割を果たしてもらう

協力者という意味付けをしたのです。



そうすることで


目の前にいる長男は何一つ変わっていないのに


原因で見るか

目的で見るかで


彼が発揮する力に歴然の差が生まれることとなったんです❗





私が意味付けを変えたことで


長男にかける言葉も変わり


それによって


長男の行動も変わりました。




「◯◯してもらえると助かるな」


「◯◯してくれてありがとう」


「◯◯だと嬉しいね」


「◯◯するにはどうしたらいいかな」



このように


一つ一つを共有し


子どもにも大人(ママ)の役に立つことができるという貢献感を感じてもらう。



そうすることで


☑️家族に受け入れてもらえた


☑️自分は重要な存在なんだとわかった


そんな安心感を届けられ


そこから彼は


めきめきと力を伸ばし、使い始めました。




妹や弟に声をかけて

率先して何かをしてあげるようになったり


私のお手伝いも進んでやるようになったり


協力に向けての提案をしてくれたり。



私があれだけのぞんでいた


『人の気持ちを考えられる子』


そんな姿を見せてくれるようになりました。




でもそれは強制でも、押しつけでもなく


長男自身が持っている


優しさ

他人の評価を気にしない強さ

どんな自分でも大丈夫という自信


昨日書いた

すべての力が元々あったからこそです。





子どもの持つ力


その力の生かし方


元々ある力の見つけ方


そんな視点↑を持つお母さんになれたこと


今は本当にしあわせなことだと感じています‼️




『子どもの可能性に気づかず


子どもを勝手に被害者にしたままにならなくてよかった』



気がつけてよかった。


間に合ってよかった。


本気でそう思っています。




とはいえ、長男


どんなときも基本は自分ベースです!



OK常に自分の欲求優先


OK自分の中の軸で決める


OK他人にペースを乱されない


それが彼のスタンスであり、強み。




そんなところも大切にしながら


これからも

彼のありのままの姿を見ていけたらいいな

と思います✨😊




ひらめき電球三回に渡り書かせていただいた

我が家の長男のお話下矢印


小2長男①授業参観後のザワザワはどこにいった?


小2長男②他人に左右されない自分の軸を持っている!



ご自身のお子さんの強みや力


そして、その生かし方


どのように感じられましたかはてなマーク


ぜひ、考えるきっかけとなってくれたら

嬉しいです!✨



最後までお読みいただき、ありがとうございました☆




ーーーー



募集中!

 

\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッション

 

限定10名  5名さま

モニター価格にて募集中です!!


是非✨あなたも

自分の短所を《可能性のたね》と捉えて

未来に活かしてみませんか?


 

セッション後の嬉しいご感想ニコニコ ベル『相手への信頼に気づくことができた』

 

ベル『スッキリしました!!』~自分力が開花するBeing upセッション

 

ベル『モチベーションup!』~晴れやかな笑顔が印象的でした

 

  

セッション詳細記事はこちらクリック

 

 

 

自分の短所

自分のここがダメ…

と思うところを、

 

それはあなたに元々備わった

【才能】として捉え

 

なりたい未来の自分に向けての

16ステップを進んでみませんか?✨

(一枚のシートに16個の質問が書いてあり、その質問に沿って進みますので、お時間90分ほどですラブラブ)

 

 

セッション後は

 

新たな視点で

自分のことを見ることができますよニコニコ

 

 

 

ひらめき電球今なら

 

通常5,000円のセッションを

モニター価格500円で受けていただけますビックリマーク

 

\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッションクローバー

 

虹Being upセッションとは?⬇

https://being-up.com/being-up-session/
●このセッションは、Being up協会オリジナルシートとカードを使いながら、無意識の部分にあるあなたの心とチカラを意識化。

●16の手順に沿って進むことで、 誰もが持っている自分に対する「マイナス意識」が、「自信」へと変換されていくよう構成されています。 

ラブラブあなたが思う自分の「短所」を、【見方】を変えて、自分の【味方】にしませんか??

ラブラブ自分を知り、認めてあげることで、お子さんや周りの方の見方も変わってきますよ。

 

クローバーBeing upセッション詳細

所要時間:1時間半~2時間

料金:モニター価格 500円

場所:名古屋市内なら出張可能です音譜

*お一人様でも、グループでも受けていただけます(^^)

*カフェなどでもセッション可能です。場所はご相談の上、決めさせていただきます。

*モニター企画ですので、セッション終了後に簡単なアンケートにご協力ください。

*このセッションは占いなどの類いではなく、カウンセリング・コーチング・セラピーの要素が詰まった自分を知るツールです。

 

ベルお申込み・お問い合わせはこちらを→クリック

 
 
 
⬇パステル調のオリジナルシートとカードを使います音譜
かわいくて、やさしくて、ワクワクする教材です!

 

 

ご興味あるかた、ぜひお気軽にご連絡、お申し込みください☆

お待ちしています!

 

 

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ