【実録子育て②】自分で自分を✕にしない!Being upを学んで知った考え方。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆


ーーーー



こんにちは!ニコニコ

 


昨日は

 

久々にブチギレた出来事

 

そして

 

一年前までの鬼ママだった姿


について書きました。



今日は昨日の続きです。

よかったらお読みください✨↓ 


ダイヤモンド前記事→【実録子育て①】鬼ママが感じていた"恐れ"

 




私が抱いていたもの

 

 

 

それは

 

 

 

”恐れ”。

 


 

鬼ママとなり

 

キレる・叩く・暴言を吐く

 

そんな私に育てられる子どもたちは

 

大きくなったらどうなってしまうのか…?

 

 

この子たちの、この先の成長途中に

 

どんな影響を及ぼすのだろうか?

 

 


キレる子になる?

 

引きこもりになる?

 

非行に走る?

 

家庭内暴力?

 

悪いイメージはどんどん膨らみました。

 

あくまでそれは、私の勝手な想像でしかないのですが

 

 

こんな関わり方をしていて

 

いいことなんてきっとあるはずがない。

 

 

それだけはわかっていました。

 

 

 

むしろ、そう考える頭だけは残っていたので

 

完全に虐待に走るようなことはなかったんだと思います。

 

 

 

昨日も書いた負のループ

 

イライラ

 ↓

ブチ切れ

 ↓

反省

 ↓

自己嫌悪

 

 

この最後の部分

 

自己嫌悪になった私は

 

最後は必ず、子どものことを考えていました。

 

「こんなママでごめんね」

 

 

 

もし、ここでも

 

「私は悪くない!私のせいじゃない!」と言って

 

自分、自分となっていたら

 

きっと私は今も、変われていなかったと思います。

 

 

”子どもの将来を案ずる”

 

その理性が、首の皮一枚、つなぎとめていました。

 

 

 

 

それが一年前です。

 

 



 

 

そこから私は

 

奇跡的な出会いとご縁の数々で

 

ラブラブアドラー心理学に出会い

 

ラブラブ尊敬する”おかあさん”澤田有心子さんに出会い

 

ラブラブBeing upという考え方に出会い

 

 

鬼になってしまう自分を受容し

 

今までを生きてきた自分のまま子育てと向き合い

 

目の前にいる大切なわが子たちと一緒に

 

協力しながら幸せに向かって生きていこう

 

 

そんな風に思えるようになりました。

 

 

 

 

『よ、よよ、よかった~~~。』

 

心の声、ダダ漏れ。(笑)

 

 

あのとき、

 

どうにかしたいと

 

勇気をだして飛び込んで、よかった。

 

確実に、

 

これからの私の人生と

 

私が育てる子どもたちの人生が変わった瞬間だから。

 

ダイヤモンド過去記事→【子育て】たった一人の誰かのために



 



 

じゃあ今、私はどんなママになっているのか??

 

そう、昨日のブチ切れ問題も

 

その後はどうなったのか??

 

というお話でしたね。

 

 

 

私は心理学をまなび…

 

子どもたちとの関わり方を知り…

 

 

仏のようなママになった✨👼

 

 

 

 

わけではありません!!笑

 

 

 

 

私も普通の人間で、普通のママです。

 

イライラするし

悲しくなるし

たまにキレるし

そこそこヘコむし。

 

当たり前のように浮き沈み、あります。

 

それは学ぶ前も、学んだ後も、同じです。

 

 

 

では何が変わったのか?

 

 

 

それは

 

 

子どもとの関わり方

 

ひいては

 

自分の在り方

 

安心感ができたことです。

 

 



 

 

鬼ママだったころの私は

 

こんな私がママで大丈夫だろうか…

 

このままで子どもは大丈夫だろうか…

 

子どもにとって私はどんな存在なんだろうか…

 

 

ずっと感じていた

 

子どもと私との間に、があるような気持ち。

 

 

不信による不安

 

常にずっと渦巻いていました。

 

 

 

 

ひらめき電球今はそこに

 

怒っても

 

キレても

 

どんなママになっても

 

最後は「大丈夫」って思える自分になれている。

 

 

そんな自分を支えてくれているのが

 

Bieng upの考え方なんです。

 



クローバーBeing up協会とは→https://being-up.com/



 

 

 

クローバーBeing up協会

 

Being=存在の自信

 と

Doing=行為の自信

 

を分けて考え

 

 

 

Do=行為に問題があったとしても

 

人のBe=存在の価値は一切変わらないというもの。

 

 

 

 

私はどんなにキレる鬼ママになっても

 

私という人間、お母さんとしての価値を下げなくてもいいと知ったんです。

 

 

以前は

 

鬼ママになる自分は

 

母親としても、人としても、失格だと自分を責めていました。

 

そのことが、罪悪感となり、自分の自信のなさとなり、

 

子育てに大きく影響を与えていたんです。

 

 

自分が感じていた、子どもとの

 

実際は、自分が作り出していた

 

子育てに対する自信のなさの表れだったんですね。

 

 

 

 

今は自分を責めることはなくなりました。

 

 

イライラしちゃうことがあっても

 

たまにキレちゃっても

 

私は子どものことを想うお母さんであることに変わりはない!

 

 

そんな風に思えるからです。

 

 

 

なので、昨日のブチギレ事件後も

 

以前のような罪悪感は感じず

 

もうサラーーーッと流しています(笑)

 

 

むしろ、最後の方は

 

なんだかおかしくなって、笑えるくらいです。

 

 

 

「あーあ、また怒っちゃった。笑」

 

 という具合に。

 


 

そこから深堀りはもうしません。

 

 

 

自分で自分をにしない。

 

 

 

それはとっても大切なことなのに

 

実はなかなかできていない人が多い

 

のではないかと思います。

 

 

愛情深かったり

 

完璧主義者だったり

 

向上心が強い人は特に、かもしれません。

 

 

でもそれも、元々自分の中にある才能

 

 

そこを自分の欠点、短所と捉えてしまうから

 

ちょっと苦しくなるんですよね。

 

昔の私のように(^^;

 

 

 

そんな一見マイナスに捉えがちな、

でも実は自分の中の大切な才能

 

そこに気づける方法が

 

Being upセッションです!




 

まだ若干名、モニター価格にて募集しています。

 

ご興味ある方はぜひご連絡ください❗

 

 

 ↓募集詳細ベル



\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッション

詳細はこちらをクリック




自分の短所

自分のここがダメ…

と思うところを、


それはあなたに元々備わった

【才能】として捉え


なりたい未来の自分に向けての

16ステップを進んでみませんか?✨

(一枚のシートに16個の質問が書いてあり、その質問に沿って進みますので、お時間90分ほどですラブラブ)



セッション後は

新たな視点で

自分のことを見ることができますよニコニコ



今ならモニター価格500円で受けていただけます。(※残枠13名さま)


気になっている方がいましたら

ぜひお気軽にお問い合わせください😊

ベルお申込み・お問合わせはこちらを→クリック


\自分力が開花する/

クローバーBeing upセッションクローバー


虹Being upセッションとは?⬇

https://being-up.com/being-up-session/
●このセッションは、Being up協会オリジナルシートとカードを使いながら、無意識の部分にあるあなたの心とチカラを意識化。

●16の手順に沿って進むことで、 誰もが持っている自分に対する「マイナス意識」が、「自信」へと変換されていくよう構成されています。 

ラブラブあなたが思う自分の「短所」を、【見方】を変えて、自分の【味方】にしませんか??

ラブラブ自分を知り、認めてあげることで、お子さんや周りの方の見方も変わってきますよ。


クローバーBeing upセッション詳細

所要時間:1時間半~2時間

料金:モニター価格 500円

場所:名古屋市内

*お一人様でも、3名様までのグループでも受けていただけます(^^)

*カフェなどでもセッション可能です。場所はご相談の上、決めさせていただきます。

*モニター企画ですので、セッション終了後に簡単なアンケートにご協力ください。

*このセッションは占いなどの類いではなく、カウンセリング・コーチング・セラピーの要素が詰まった自分を知るツールです。

ベルお申込みはこちらを→クリック


⬇パステル調のオリジナルシートとカードを使います音譜



ご興味あるかた、ぜひお気軽にご連絡、お申し込みください☆

お待ちしています!




右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ