元・鬼ママ、夏休みを謳歌する! | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆


ーーーー



今日はオンライン受講中の

人生謳歌塾でした!



ダイヤモンド佐伯あこさん主宰

人生謳歌塾とは?→クリック

 

 

子供たちの送迎などで少しバタバタあせる

ゆっくりとZOOMをつなげられなかったのが残念ですがしょぼん

 

夏休み、子どもが家にいても

こうして学びができるって

本当にありがたいです。

 


子供たちがギャンギャン喧嘩してても

オンラインなら

こちらの騒ぎは伝わらないし(笑)

 


わが家のように

実家が遠くて夏休みなどで預け先がない!

→やむをえず欠席汗

ってことにもならない。

 


そもそも、ママ向けの講座って

夏休みなどの長期休みのときは

講座が組まれないことが多いですよね?

7月の次は9月とか…

(そんなこともないのかな?私が知らないだけか…?)

 

目につく講座は

キッズ向けとか

親子参加型が多いように思います。


仕方がないけど、メインが子どもになっちゃう期間。

 

 

となると


私の場合、ですが


決まって


やる気スイッチOFFモード


完全移行してしまう。

 


しかもオート機能(笑)

 

夏休みに入った瞬間に

プツンハッ

電源がきれる。

 


私の自由時間、一旦停止。

私の自由行動、一旦停止。

 

私の思考回路、一旦停止。

 


 

とにかく

長期休み=停止期間

としか思ってきませんでした。

 




特にこれは、ここ2~3年。

子どもが小学校や幼稚園に行きだして

日中、少しでも自分の時間が取れるようになってから。

 


平日の昼間、

自分のやりたいと思ったことをして

行きたいと思ったところにいけるようになったからこそ

 


夏休み、

40日間×24時間

ほぼ毎日、3人の子どもと一緒。

 


元々、子どもと過ごす時間が得意ではない私には

なかなかハードな修行。

 


休みが近づくにつれ

「はあ~~~~~~~ガーン

ため息漏らしまくりでした。

 




でも。


今年の3月に人生謳歌塾に入ってから。


時間の使い方が変わりました。

 


同時にCITTA手帳を使いながら

人生謳歌塾主宰の佐伯あこさん

の講座を受けることで

 


今年の夏休み、


恐怖の夏休みではなくなったんです。

 



 

✔️夏休みに対する苦手意識から解放されました。

 

✔️家の中の重苦しい空気が晴れました。

 

✔️やる気が出ない重くて動かない体ではなくなりました。

 

 

 

今日、明日、一週間後と

やるべきこと

やりたいことが待っていて

早くも、休みが明けた9月以降のことを見据えて

手帳とにらめっこしてる自分がいるビックリマーク

(眉間にシワはよってないですよ笑)

 


まだまだ

手帳を活用できていないところもあるので


時間の使い方は

いい意味でまだ余白がある!


そんな状態での今に、

自分でもワクワク、ドキドキしているくらいですラブラブ

 

 

 

毎年

「今日をどうしよう…ガーン

「明日はどうしよう…ガーン

と、毎日を頭抱えて過ごしていた私が

 

一年前

子どもにイライラして

毎日の家事に文句言って

ため息ばっかりだった私が

 

自分のやりたいことに時間を使って

家事も楽しみながら

習慣化しながら


自分にできる方法で

未来志向で過ごすことができています。

 

 



更に、こんなことも思ったんです。

 


「こんなに時間がある生活がありがたい」

 

 

 

えーーー!!ポーン

一年前、ゼーハー言ってた私がそんなこと言ってるーー!!!!あせる

(自分でも驚き…というか怖い。。笑)

 

 

でも本当なんです。

 

まるっと2~3時間単位で

やりたいことができる毎日が


とても充実しているし

効率の良さも感じる。

 


むしろ

この間までの一学期間、

何をそんなに

毎日あれこれやっていたんだろうと。。

 


いや、大切なこともたくさんありました!

インプットして

アウトプットして

子どものこと

家のこと

あれや

これや…

 

でも今の、ほとんど予定のない生活を見て思うんです。

 


きっと大切なこと

自分にとって重要なことって

いたってシンプルなんだろうなと。

 


”まっしろな空いている時間の中で

やりたいことをやる”

 

究極は

ただそれだけなのかなと思いました。

 



それができている今、

この夏休み、

本当にありがたい✨

 

 

なんて言ってますが

ただ暇なだけ。?笑

 


でも!


こんなんでいいのかなガーン

焦って予定を入れて、無理に出かけたり…

子どもとの外出が苦手なくせに、友達を誘って遊んでみたり…

いつもなら、しちゃってたんですが、

そんなこともしなくていいと気づけた。

 

 

それはきっと夏休みだけじゃなくて。

 

休みが明けた普段の生活の中でこそ

シンプルに自分のワクワクを選択していけるか?

 

周りの目

誰かのワクワク

やらなくていいこと

 

そんなことを気にして

いろいろな予定に追われるようにしているのは実は自分。

 

 

だから

 

手放して

見極めて

削いで

自分にフォーカスしていく

 

そうやって


自分にとって

大切なことを大切にしていきたい。


そんなことに気付かせてもらえた夏休みです。

 



 

今年の春、

行動したくても動けなくて

アウトプット先が作れなくて

「怖くて動けないんですーーーーえーん

佐伯あこさんに泣きついた。(と思っている。笑)

 

でも気づけば

☑️行動の仕方も知り

☑️アウトプットの大切さも感じ

 

「怖い怖い」と言うだけ言ってた

あの頃の自分では

もうなくなっています。



今日の講座でも

「解決したときは決まって、行動したから!

と、あこさんがおっしゃっていました。

 




ならば行動あるのみ!!

 




さっそく✨✨

私の夏休み明け企画第一弾は

9/17(火)ドリームボードワークショップです!


一年前、鬼ママだった私が


この夏休みを謳歌してる!?


そんな驚きの現象は


ドリームボードを作った日から始まっています!

 


自分の望みに気づいて

今から未来を変えていきませんか?ラブラブ



星自分の心のときめくままに♪

ドリームボードワークショップ

 詳細&お申し込みはこちらを→クリック

 

 

ご興味ある方、

ぜひお気軽にご連絡、お申し込みください☆

お待ちしていますドキドキ




右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ