自分の枠≠ベストな方法 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ドリームボード講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆


ーーーー



こんばんはお月様

 

今日も、名古屋は雨雨
夜は大雨警報が!?出ていました。

毎日毎日、よく降ります。

 


わが家の旦那さんは

基本、月曜日がお休みなので

今日はせっかくの

Family dayだったのですが…


 

「雨やーーーーんガーン

 

朝からみんなでガッカリ。。

 


私も、普段は引きこもり族。


家にいて、

丸ブルー子どもたち→好きなことして遊ぶ

丸ブルー私→PC作業やハンドメイド

で毎日過ごしているので


旦那さんのお休みの日が

外出のタイミング。


実は私にとっても

大切なリフレッシュデーだったりします。

 



気持ちのいい、

 

晴れた日に虹

 

大きな公園で

 

思いっきり遊ぶ

 

旦那と子どもたちを遠巻きに見て

 

私はリフレッシュ(笑)

(自分は含まず、笑)

 




だから、最近のこんな天気に

うんざり~~ガーン

 

今日も、

どこ行こう?何しよう?

散々悩みましたが、決まらず。

 


ゴロゴロする子どもたちの間をぬって

掃除機をかけていた私の

「ほんとにこの家汚いわ~~~~w」

(↑片づけない家族に嫌味のつもり。笑)

 


この一言を聞いた旦那さん

 

「そうだ!!

2階の子ども部屋の掃除をしよう!」

と言い出した。

 


2階の子ども部屋は

今の家に住み始めてから

かれこれ5年くらい

ずっと物置き状態。

 

もっぱら

捨てられない子どものおもちゃや

使わなくなった家具の一時避難場所

 


足の踏み場もなーーーい!!


大・惨・事!!!


↑あわわわわ(;´゚д゚)

  

 


「え、、、今日これからやるの?汗

 

「今度時間があるときにやろうと思ってたけど~」

 

「けっこう売れるものもあるんじゃない?」

 

なんやかんや

言い訳をする私。笑

 


こういうときの私の思考は

「もっとちゃんと計画的にやろうよ」

なんです。

 


☑️捨てるものを考えて

☑️売りに行けるものを把握して

☑️丸一日時間を確保して


「いざーーーーー!!!おーっ!


腕まくりにハチマキして

取りかかる勢いです。

 


断捨離=そこまでの算段をしてからやるもの上差しって

勝手に決め込んでる。

 


だから

 

その結果

 

いつまでたってもやらない。

 

 

わかりやすく例えると

 

陸上の棒高跳びとか

走り幅跳びで

 

いくぞ~いくぞ~と

タイミングを見計らっているものの

 

一向に飛びに行こうとしない感じ(笑)


(え、分かりにくい?笑)

 

 

それに引きかえ旦那さんは

サクッと飛びにいっちゃう(笑)

 

「え、もう飛んだの?ポーン」ってくらい。

 


 

なので大掃除も

そんな旦那さんの一言で

朝の9時から

軽々と始まりましたよ~♪

 


雨が降り

湿度たっぷりのムシムシの中

子どもたちも一緒に。



 

まあ~~~~~

出てくる出てくる

おもちゃの山・山・山

 

よくぞこんなに投資したなと思うくらいです。

 

 

子どものものって

ホイホイ買えちゃうけど

思い出があると捨てにくい。

 

「いつかまた使うかも…」とか思っちゃう。

 

まあその「いつか」は

たいてい来ないんですけどね(笑)

 

 

子どもたちは早々に                           

フェードアウトしていき

私と旦那さんとで頑張り

 

こんなにきれいになりました!!!



 

⬇️できたゴミ袋の山たち。



私がため込んでいた

捨てる予定だった寝具たちも

これを機に。⬇️


 

 

こんなにきれいになった部屋を見ると

達成感がすごいですね!!


気分も爽快

嬉しい気持ちに♡

 

 




ほとんどがガラクタでしたが

きれいそうなものは売れるかな?

ということで

近くのブック●フへ!

 

 

査定に出している間、

なにやら子どもたちが

パパに直談判。

 

おもちゃコーナーにて

「三人で一つでいいから

おもちゃを買ってくれ」


とな。

 

 


だよねーーー

 

そうなるよねーーーー(笑)

 

 

ということで

 

彼らの戦利品はコチラ↓(笑)


プラレールの踏切セット??

約3,000円。

 (帰宅後、大いに盛り上がる。笑)



そして


購入後に知らされた査定額

約2,600円

 

 


赤字やーーん!!!(爆)

 

 

 

夫婦の労力=-400円

 



泣ける~

 

というか

 

笑える~~~笑い泣き

 

 


まあでもいいか♪

 

たくさん遊んだおもちゃがまた

 

今の楽しみを作ってくれて

 

循環してる^^

 

 

おうちもきれいになったので

一石二鳥です♪

 


「いぇい♪」


 


星今日の断捨離は

旦那さんのフットワークの軽さ

大成功!

 


私は慎重派の完ぺき主義だから

やる気になるまで待ってたら

ずっと大惨事のまま…

だっただろうなと思います汗

 


・◯◯だからこうあるべき

・▲▲したらこうしなければ


なんて

自分の中の枠は

周りからしたら


「え、なにそれ?(ぽかーん)」

って思うものかも(^^;



 

ひらめき電球自分の中の当たり前は

実は当たり前じゃないってこと

 

周りにいる人から

教えてもらってる。

 


"自分の枠に囚われず

そのときのベストな選択をしていける"


そんな主婦であり

妻であり

母でありたいなと思いますドキドキ

 



今日もお読みいただき、ありがとうございました☆

 




ベル開催予定企画



ピンクハートココロをshare♡ママのためのおはなし会

 次回は8/27(火)八事にて


 

イエローハート可能性の種が花開く『Being upセッション』

 随時リクエスト開催受付中

 詳細はこちら→クリック

 


ピンクハートELM勇気づけ勉強会~子育てに活かせる12のポイント~

 現在【秋スタート】の1期メンバー募集中

 詳細はこちら→クリック

 


イエローハート自分の心のときめくままに♪ドリームボードワークショップ

 次回は9/17(火)守山区にて

 詳細はこちら→クリック

 

 

ご興味ある方、

ぜひお気軽にご連絡、お申し込みください☆

お待ちしていますドキドキ




右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ