子どもは旅人、いつか旅立つ。 | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

名古屋市在住&3児の母

 

ライフバランスマップ講師

Being upリーダー、ELMリーダーの

青山なつみです流れ星

 

自己紹介はこちらから☆

 
 

――――

 


昨日はこちらの講座に行ってきました。


ダイヤモンド愛と勇気づけの親子関係セミナー
『SMILE』
Seminar of Mother(Father)-child Interaction with Love and Encouragement


全4回のうちの最終回でした。


最後、もう泣けて泣けて。。


●わが子が大切な存在であること

●産まれてきてくれた意味

●生きていてくれる、それだけで


ただただ、そんな思いでした。



ダイヤモンド私が学んでいるアドラー心理学

学び始めたのは昨年9月から。
かれこれ9ヶ月ちかくになります。


それまで、アドラー心理学を目にしたことも耳にしたこともなく。
(流行っていた時期?はあるようですが、全然知らなくて。笑)


ましてや、自分が心理学を学ぶことになるなんて、1ミリも思っていませんでした(^^;



心理学って聞くと敷居も高く…もやもや

私、鉄壁のガードを固めて
「なんか胡散臭くない…??しょんぼり
「変な教えじゃないよね…??タラー
なんて構えてしまってました。



でも、そんなこと、一切なかった!!


もちろん、いろんな分野の心理学があります。
実在しないものを信じることを教え、とするものもあるかもしれません。
(それは宗教っていうのかな?)



でも
アドラー心理学


とりわけ
ダイヤモンドBeing up(Being up協会)
ダイヤモンドELM、SMILE(ヒューマン・ギルド)


これらは
親子の絆を
純粋にひたむきに
深めていくための学びである
ということ。



そこに
親子の愛が溢れている
ということ。

今回強く思いました。




星Being up
「どんなあなたでも大丈夫」
「どんな自分でも大丈夫」

星ELM
「人の心に想いを寄せて、勇気づけられる人になる」

星SMILE
「親子の本来あるべき姿を知る。心のズレは、互いを想うからこそ」


それぞれを学び、私が感じたことを一言で表すと、このような感じになります。



子どもも親も悩んだり、

うまくいかないこと
わかり合えないこと
たくさんあるけど、

そこには親子の愛があるなって
一緒に受講したみなさんの姿をみて思いました。




そして自分も。

『こんなお母さんでありたい』って姿を強く追い求めすぎて、
逆に子どもにきつく当たって
苦しくて苦しくて。

6年間悩み続けました。


でもそこには

私なりの愛があったということ。


こうした学びに出会わなければ、気づけなかったと思います。




有心子さんが最後に伝えてくれた
ヒューマン・ギルド代表 岩井俊憲 さんのお言葉

「子どもはいつか旅立つ、旅人です」


私はその旅人のために
どんなことができるんだろう。

旅立つその日まで
どんなふうに関わっていけるんだろう。


案外、旅立っていく日は そう遠くないのかもしれない。


毎日を、大切に大切に過ごしていきたいです。








ダイヤモンドいつも愛溢れる講座を届けてくださる
澤田有心子さん『SMILE』

心から
心から
心から
おすすめです


☑子育てに自信がない
☑子どもの気持ちがわからない
☑これから思春期を迎えるのが不安
☑より良い親子関係を作りたい
☑自分の軸を作りたい


どれか一つでも当てはまり、
「今度こそは…!」と思う方
どうぞお問い合わせください。

広く温かい心で迎え入れてくださいます。
そして力強い信念を届けてくださいます。


ぜひその目と耳と心で
会いに行ってみてくださいね❤(o^^o)


ダイヤモンド澤田有心子さんFacebookはこちらから✨



ダイヤモンド次回講座のお知らせ

ご都合あう方、ぜひ(*^_^*)



今日も、お読みいただきありがとうございました☆
 

 

------

 

右矢印ブログいいね!やフォローしていただけたら嬉しいですおねがい

コメントもお気軽に♪

 

右矢印Facebookは→ こちらからイエローハーツ

毎日のイロイロをupしています

 

右矢印Instagramは→ こちらからイエローハーツ

趣味のハンドメイド作品なども載せています

 

ぜひのぞいてみてくださいニコニコ