子どもの忘れ物にザワザワするママでした | 【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

【手帳術×アドラー×Photo】鬼ママのまま自分らしく幸せに♡家庭もやりたいこともどちらも叶える方法

自分軸がなく子どもにキレてた鬼ママが【アドラー心理学】で家庭を立て直し。

【手帳術】を通して自分のやりたいことを発見。ママでもできる!やっていい!を証明すべくカメラを手に♡

すべての女性の輝く瞬間を【写真】を通してお渡ししていきます♡

ご訪問ありがとうございます!

名古屋市在住
三児の母

ライフバランスマップ講師
Being upリーダーの
なっちゃんですニコニコ


流れ星自己紹介はコチラ


――――

おはようございます!


昨日は末っ子の入園式と同時に

長男の始業式でもありました!



新2年生になった長男。

1年生だけがかぶる
黄色の安全帽がなくなり


「もう2年生か~✨おねがい」と感慨深げに
見送った直後、、


リビングに忘れ物発見!!!


おい~~っ!!



もうっ!前の日一緒にチェックしたのに!ムカムカ

なんで忘れていくかな!?もやもや

と、私ひとりプリプリ怒っていましたが…



「まあ、いいか」


切り替えました。



↓わが家の長男くんピンクハート
マイワールドに住むマイペースboy(笑)






前の私だったら

いつまでもグチグチ言ったり

やっぱり私が持たせればよかった~
ってがっかりしたり、後悔したり

今ごろ困ってるんじゃなかろうか…
って心配したり

なんなら、
「はい!これもこれも持ってね!!」
って全部持たせてた。




でもそれじゃあ

失敗する機会も

取り返す機会も

私が奪ってしまってることになる。




案の定、帰ってきた長男に
忘れたことを聞くと

「うん、大丈夫だったよ。次は持ってくから」

ってケロッと言ってました。


忘れ物して困ったなら
困るからちゃんと持ってこよう


ママが言ってくれなかったから
ママじゃなくて自分がやる


こんなふうに
一つの失敗から
わかることってたくさんある。


それを、
私があれもこれも手を出して
全部お膳立てしてたら、
何もできないし、何も学べない。


気づけてよかった。


この気づきは
アドラー心理学からきています。



昨年の途中から
私が関わり方を変え

ほとんどのことを見守るように

勇気づけるようにしてみたら


一人で机に向かって宿題をするようになったし、
分からないところだけ聞いてくるように。


丸レッド自分で勉強をして80点を取る

丸レッドママに教え込まれて100点を取る


どちらがいいですか?


私は一人で勉強をして
その結果、80点を取ってきた
そんな長男をすごい!って思える✨


そして

そんなお母さんになれてよかった

って今はそう思ってます😊



2年生になっても色々なことが起こりそうですが
勇気づけママ
の姿勢を忘れずに過ごしていきたいと思います!



今日もお読みいただきありがとうございました☆



――――

右矢印ブログフォローしていただけたら嬉しいですおねがい
コメントもお気軽に♪

右矢印Facebook


右矢印Instagram


ぜひのぞいてみてください流れ星