「かわいそう」は幸せを遠ざける言葉と知っていますか? | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

楽になる心と食生活のお話、家族良好セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています♪

北名古屋市~happiness~

セラピスト、発達障害カウンセラー
松本かずえです。
 
最近、耳が聞こえない人のドラマが続いていますね。
 
前クールはLOVEな目黒蓮くんが出ていた『silent』
ドキドキしながら見てました♡


最近は、北村匠海くんが出てる『星降る夜に』
 

2つのドラマでも出ていた言葉

「○○だから、かわいそうなの?」
 


かわいそう
 
思いやり、共感で言うシーンもあるけど
 
 
子どもがかわいそう
わたしはかわいそう
○○かわいそう
 
 
実は

幸せ、豊かさを遠ざける言葉なんです😵
 
 
無意識に困ってる人とか
 
辛そうな人を見ると
 
「かわいそうだな…」
 
優しさで思う時あると思いますが
 
 
かわいそうが全て?
 
幸せなこと、楽しいこと
豊かなことない?
 

かわいそうって
けっこう呪いの言葉で

思うのが悪いことじゃなくて
 
かわいそうが最初に浮かぶと
 
他が入り込めなかったり
 
ネガティブな気持ちが増えていく
原因になりやすい
 
 
年配世代ほど
 
「かわいそう」って言葉使いませんか?

(戦後とか昭和のなごりかな)
 
 
わたしは母から
 
「あなたはかわいそう」
「こんなことできなくて、かわいそう」
 
かわいそうを連発されて育ちました。
 
 
母の夫婦関係や生い立ち
 
子どもを年子で産んで
自分にも、子どもにも
 
「なんてかわいそう!」が多くて
 
わたしもインストールしちゃって。

価値観の刷り込みを解くのに
時間かかりました😓
 
 
自分をかわいそうと言う時は
 
気を引きたい
 
弱くて、それでも頑張っている
人に認めてもらいたい
 
助けてほしいけど言えない
 
自分を認められず
まわりに察して許してもらいたい
 
 
まわりをかわいそうと言う時は
 
優位に立ちたい
 
罪悪感から逃れたい
 
責められそうで許されたい
 
優しい自分でいたい
 
 
色んな気持ちが隠れている
 

 

子育ても共働きしたり、怒ったりイライラで

理想のお母さんになれなくて

 

子どももかわいそうって思ったりしたけれど

 

 

でも、それに浸っても

 

幸せな気持ちを感じられなくて

 

気づいたら止めるのが大事😌

 

 

ここにも書いたけれど↓↓

幸せになりたい♡を叶えるのに大事なこと

 


かわいそうで埋め尽くさずに

 

当り前・普通の中から

幸せな気持ちを感じる

 

 

幸せに近づける方法です♡

 

 

 

 

自分と向き合わなかったら

 

子どもにもっとイライラして

 

「発達凸凹でかわいそう」

「できないこと多くてかわいそう」

 

子どもの幸せな未来も、親子関係も

 

ひずみがでまくって

上手くいかなかったでしょう。

 

今は穏やかで明るい幸せを感じて

 

楽しい

ありがとう

豊かだなぁ

 

増えて感謝です♡

 

 

かわいそうは

 

幸せを遠ざける呪いの言葉

 

 

ちょっと意識して

 

当たり前・普通の中から

幸せを感じてみてくださいね♡


嬉しいことが起こるかも♪

 

 

幸せを循環する♡フラーレン✨️

\オラクルカード15分無料プレゼント中/

 

あなたの幸せに気づくセッション😊


開運やアロマ情報など一斉配信✨

公式LINEだけの開運やアロマ情報もお伝えしています❣️

↑クリックして追加♪または、「@544ysdxf」で検索ください。

 

発達凸凹セッション、オラクルカードセッション(オンラインも可)アロマクラフト
アクセスバース®募集中です♪
プロフィール /自宅サロン

メニュー / フラーレン販売
ご感想 / 
ご予約可能日

 
読者登録してね