人に話すことは子育てが変わるキッカケになります♪ | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

楽になる心と食生活のお話、家族良好セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています♪

北名古屋市~happiness~

カウンセラー・セラピスト 松本かずえです。
 
凸凹子育ての悩み、一人で抱えていませんか?
 
子どものことを人に話すのは勇気がいる…
 
ママの自分の気持ちを整理するのも難しい…
 
そんな方もいらっしゃいますよね。
 
 
今では子どもの話も
 
「○○なところホント困る~」
 
と人に言うこともできるようになりましたが
 
 
悩んでいることを人に話すまで
 
時間がかかりました。
 
 
インターネットで調べて
 
「これが原因なのかな」と
 
その時はほっとしても
 
(育て方のせいじゃないと分かって安心して)
 
 
日常生活で辛さや困り事も多く
 
園や学校でトラブルが続くと
 
何度も心が折れそうになりました。
 
 
勇気を出して発達相談に行っても
 
落ち込んで帰ってきたり。
 

 

 
 
わたしの心が楽になって
 
前向きになったキッカケは
 
保護者懇談会で先生の前で泣いて
 
スクールカウンセラーと話したことでした。
 
 
担任の先生と通級の先生と話している時に
 
子どもが家族を大切に思っているという話を聞いて
 
ずっと辛くても頑張ってた気持ちが溢れ出して
 
涙が止まらなくなったんです。
 
 
何とか頑張りたかった。
 
それでも上手くいかなくて
 
子どもを厳しく怒ったり
 
時には手を出してしまうこともありました。
 
 
自分の中のバランスを保とうとしても
 
子どもの行動や言動で疲れたりイライラして
 
子育てを楽しめない自分
 
子どもを鬱陶しいと思う自分も
 
たくさん責めていたんだと思います。
 
 
溜まっていた弱さや辛さを吐き
 
カウンセラーさんとの面談で
 
「凸凹が大きい部分は長所にもなる」
 
と前を向くヒントをもらえてから
 
わたしの子育ては変わるキッカケになりました。
 
 
【関連blog】
 
 
 
「うちの子、他の子とは違うのかな?」
 
「どうしたら楽に子育てできるかな?」
 
「イライラを少なくして、もっと笑いたいな」
 
 
子どもを大切に思うからこそ
 
ママも人に言いにくい悩みや不安があります。
 
 
わたしも色んな葛藤をしたり
 
笑い話にするまで時間がかかったり
 
今でもイラっと怒ることも普通にあります。笑
 
 
それでも前を向いたり
 
家族の中で笑顔や幸せが増えたのは
 
 
人に勇気を出して話したことと
 
家庭の中でできることを続けてきたからです。
 
 
自分で言うのも何ですが
 
面倒くさがりなところもあるので
 
忙しいママでもできることです♪
 
 
家庭の中は
 
子どもの凸凹の発達や
心と身体が成長するためにできることが
 
たくさんあります!
 
 
ママの話を丁寧にお聞きして
 
子どもが成長しやすいヒントもお伝えできます♡

7/14(木)10:00~11:40
カフェでお話し会を開催します😊
定員3名様 まだ空きがありますよ♡


 

 

本日も子どもの成長に良いことを配信しました!

 

発達凸凹子育て応援♡ご登録は

クリックして追加♪または、「@364ruwky」で検索ください。

 

発達凸凹セッション、オラクルカードセッション(オンラインも可)
アクセスバーズ®セッション、アロマスプレー作り募集中です♪
プロフィール /自宅サロン

メニュー / ご感想 / ご予約可能日

 

読者登録してね