子どもの成長。ママは自分の好きを見つけよう。 | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【北名古屋市】

心と食生活で親子で楽に、家族関係が良くなる♪
軽度ADHD、自閉スペクトラム症、繊細さの子育て中。スピリチュアルセッションもしています♪

北名古屋市の自宅サロン~happiness~
カウンセラー 松本かずえです。

昨日は一度マルシェに出させてもらった

岩倉市のニワホームさんの
おさんぽマルシェに行ってきました♪

目的は

4月入園の幼稚園グッズを見に行く!

です。


保育園をやめて昨年5月から
24時間一緒にいる次男が
4月から幼稚園に。。

ひとりの時間ゲット💕

と喜びもあるけど

けっこう寂しく
離れがたい気持ちもあります😢


こういう気持ちのお母さんも多いかな?


子どもの成長は嬉しいよね!

でも

言葉をハッキリ話すようになったり

ひとりでやろうとしたり

できること、友達も増えて

母親としてできることが

どんどん減っていく。

寂しなぁ~って思うときもある😌

あるある!



でも、ママが子どもの人生を

「わたしがいないとこの子は、、!!」

と子どもを縛るようになってしまうと

子どもは親に気を遣って

自分の人生を生きずに

ママを喜ばす為に

自分を我慢したりしちゃうこともある。

子どもはママが好きだから

無意識に思いや行動を制限したり。。



わたしの母が

「わたしは頑張らないと価値がない」

「子どもがいないとひとりになっちゃう」

そんな感じで子どもに依存したり

子どもが自分から離れないように

「お母さんはこんなに苦労したのに!」

と罪悪感の押し付けも感じ

「自分の幸せを生きよう」と思うことに

わたしも長年罪悪感まみれでした。


少しずつ抜け出しているけど

長年辛かったので

子どもがいずれ離れていくからこそ

ママが自分の好きや楽しいを

見つけることが

母子にとっても幸せで

より子どもの人生を応援できる

と思っています😊



子育て中のママさん

子どもはどんどん親から離れて

自分の世界を広げていく。

喜びと寂しさを感じながら

時には踏ん張りながら

子育てしながら

自分育てを頑張りましょうね😆


あなたの好きや心地よさを探す時間
そんな時間を少しでも
大切にしてほしいなぁって思います💓


(こんなベッタリなのもあと数年。。😭)


公式LINE、登録や問い合わせが増えてきて
喜んでいます😍
LINEでの新しい試みも計画中です。


公式LINE始めました❣️ 
LINEだけの癒しのメッセージ
心やスピリチュアルのこと
イベント、出店情報など一斉配信
個別の問い合わせも気軽にどうぞ🍀



↑クリックしてください。
または、「@544ysdxf」で検索ください。

※追加後は、一言メッセージまたはスタンプをお願いします🍀


~お知らせ~
お子様連れ可能
【心屋オープンカウンセリング】

日時:2月14日(金)10:00~12:00
場所:名古屋芸術大学地域交流LABO
           愛知県北名古屋市


コラボ企画  
30代~50代の起業主婦のための
【次の一歩をススメル自分になる!講座
         ✖️
~かずいろ(数秘)の数字を活かして
    自分のキャラを作ろう~

日時:3月7日(土)10:00~12:30
場所:ニワホーム(株)レンタルスペース

            愛知県岩倉市

読者登録してね