我慢と罪悪感。人に話すと楽になる | 家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

家庭が安心で幸せな場所になる 松本かずえ【凸凹、繊細さん】

頑張り屋さんのお母さんや家族の幸せが増える心と食生活。セッション、奄美のミキ作り講座、スピリチュアルセッションしています
軽度ADHD、自閉スペクトラム症、繊細さん子育て中♪

こんばんは🌛

心屋認定カウンセラー  
松本かずえです🌼

TVに写る台風の映像を見て
こちらは被害がほとんどなかったけど
影響の大きさに言葉になりません。


今日は友達とモーニングに行ってきました☕

今まで他の友達にあまり話したことない

辛かった過去も話せて

「人に話せるようになったんだなぁ」

って、自分の変化にも気づいた

楽しく充実した時間にもなりました🤗



抱えてたこと、わたしたくさんあった。


母に言われて傷ついていたんだなぁ。

「あんた達がいるから、お母さんはお父さんに嫌なことを言われても、こんなに耐えて我慢してるの。」

「あんた達が楽しく生きられるのは、お母さんが毎日我慢して、お父さんに怒られながらも、家事も育児もしてるからでしょ。」


母が我慢を子どもに強いているようで

わたしが生きることの

「罪悪感」を植え付けられた気がして。


楽しくはしゃぐことも遠慮して

母が頑張ってわたしにしてくれたことも

あまり感謝できなかったなぁって。


そんな自分を「薄情」だって

ずっと自分を責めていたなぁ。

と、しみじみ思いました。。😌



そんなわたしに似た人へ。

あなたもお母さんも

誰も悪くないんだから

気づいた時にもう手放しちゃっていい。


「わたしそんなことを思う、優しい子だったんだなぁ」

「お母さんは我慢したかったのかもしれないけど、わたしは自由に選んでいいんだなぁ」

「わたしは好きなことをして、はしゃいでいいんだなぁ」

「パートナーやまわりの人に頼ってもいいんだなぁ」


わたしが最初に
オープンカウンセリングに行った時

人に話すのも怖かった。

親のことを話したけど、罪悪感もあった。

でも、

「あなたは何も悪くないよ」

「よく頑張って生きてきたよ」

そう、当時の自分に言ってあげたい。


オープンカウンセリングやお話会など

迷っていたら、来てね😄

待ってます!


大募集💗

心屋オープンカウンセリング

日時:10月22日(祝) 10:00~12:00

場所:名駅セブンスタービル
            名古屋市中村区 名駅 3-13-28 

定員:5名まで


*******************

こちらも大募集💗
毎日が辛くしんどかった子育てが楽になってきた!わたしの経験が詰まっています↓

【悩めるママのための子育てが楽しくなる
お話会&ハンドトリートメント】

日時:10月18日(金)10:00~11:30
場所:北名古屋市自宅サロン


*******************

読者登録してね