英国の香り オーディオ続き | hkhk123のブログ

hkhk123のブログ

知的の特別支援学校に勤めていました。高等部が長く、進路に関わってきました。お役に立てるような経験をお話していけたらなと思っています。

 

昨夜はゆったりと一人コーヒー飲みながら、オーディオを聴きました。

日頃の介護の疲れをいやしてくれます

 

                                                   

 

サザンオールスターズ

「真夏の果実」

 

 

 

 

桑田佳祐 TSUNAMI 

 

 

 

 

マライアキャリー

WITHOUT YOU

 

 

憩いのひと時ーーー

 

 

 

さて、前回の続きです。

 

アンプの下に敷く板が効果があるか。

 

3枚用意  ホームセンターで密度高めなものを選びました

 

MDF          厚さ1cm

アカシア集成材    暑さ1cm

ハードメープル無垢材 暑さ2cm  友人からもらいました。オーディオボード向きとか

 

 

     MDF  

 

    アカシア集成材

 

  ハードメープル無垢材

 

 

 

これをアンプの下に敷いて視聴。

 

1位  MDF             響きあり、中高音がよくでてくる

2位  アカシア集成材       響きあり、低重心だが、全体的に控えめ

3 位  ハードメープル無垢材    元気がない、すっきりしている  意外でした

 

 

そして、前回のインシュレーターに新たに手に入れたドライカーボンを加え、

 

 

いろいろと試行錯誤しました

 

   

 

30通りはやったかな、、、、ふう、疲れました

                                

 

 

そして、ベストな組み合わせは、

じゃーん

 

 

 

 

上から、

ドライカーボン    インシュ

ゴムマット0.5mm

MDF         ボード

黒壇         インシュ

アカシア集成材    ボード

ハードメープル無垢材 ボード

 

一番の効果はドライカーボン  響きがあり、ガラスのような若干の硬さ、音の張り

癖になります。

       

 

下のインシュ黒壇も、大きくはないですが味を加えられます。

 

※ゴムマットはやや中高音が元気に程度 もっと効果あるかなと思いましたが、、、

 

アンプの音はインシュレーターとボードでコントロールできます

オーディオ実験室ですね(笑)

 

お読みいただき、ありがとうございました。

次回は「高等部 不登校の生徒対応② 対策編」です。

4/18(木)に投稿します。