怒りを解放せよ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年6月10日(土)

 

 

  怒りっぽい親の元で育った子どものパターン

 

怒りっぽい親の元で育った子供は2つのパターンで成長する。

 

①「あんなふうに怒ればいいんだ」と順目で学んで怒りっぽい人間になる

 

②「あんなふうにはならないぞ」と逆目で学んで怒らない人間になる

どっちのパターンが幸せなのかは人の数だけパターンがあるから正解はわからない。

 

今日は②のパターンの弊害について考えてみたいと思う。

(結論は文末に)

 

  この日の振り返り

 

この日も起きてライブ配信。掃除と笑いと感謝からの3つのDS対策について語った。

 

 

 

 

 

 

滞在しているホテルには46階に滞在者限定のラウンジがあることに気づき

 

美味しいアイスティーが用意されていた

 

今日も会場のみなとみらいへ。同じビルに僕の1社目のアクセンチュアが入っているのも何かの引き寄せなのだろうか

 

この日はライフコーチマスター講座36期みなとみらいの中級コースの第1講。

 

9月には一緒にスペインにサッカー観戦に行くサッカー解説者の羽中田昌さんも遠く山梨から来てくれている

 

久しぶりな感じがするハグ祭り

 

また新しい学びが始まる

 

このライフコーチングマスター講座は普通のコーチング講座と3つ違いがある

 

1、目に見える世界と見えない世界を統合した全体的なアプローチであること

 

2、ビジネスとして行われるだけでなく、クライアントを目覚めに導く教師のような役割を果たすということ

 

3、コースインミラクルズという1冊の本を基盤としていること

 

目覚めに導く教師でいるためには

 

自分自身が目覚めていることが必要

 

目覚めているとは、「怖れから解放されている」ということであり

 

この世界の形而上学を深く理解していることだ

 

世界は偶然作られているのではなく

 

自分が創っているのだとすれば

 

人生は自分次第になる

 

もっと深い観点で見るならば

 

この世界は幻想であり

 

実在しない夢のようなものである

 

僕の経験談なども交えながらその原理原則を解説し

 

お互いにコーチングの練習をしたり

 

形而上学にまつわる1本の映画をみんなで鑑賞したり

 

ランチはセンターピース受講生で近所にお住まいのとしみちゃんが手作りで作ってきてくれた。めっちゃ美味しかった

 

愛ちゃん・レオくんも混じってみんなで談笑する平和な昼休み

 

レオくんはテーブルの上にも乗れる

 

午後からは自分が頼みたくなるコーチとは?

 

というワークをして自分の理想のコーチ像を明確にしたり、その理想のコーチになるための習慣を決めたりした

 

このあと気づきマスターあおいちゃんの怒り麻痺大解放ワークがあって

 

 

 

終わりのハグ祭り

 

深い縁を感じる中級メンバー

 

僕はそのあとマイコーチの小島あっちゃんのコーチングを受けて、しったーのまりちゃんと愛ちゃんも合流して滞在先のオークウッドスイーツ横浜の2階にある「日本料理きじま」さんへ。

 

 

食べログ評価いまいちだけど、びっくりするくらい美味しかったし調味料から無添加にこだわってるとのことだった。

 

感動したイカの姿造りとともに

 

 

  怒りを解放せよ

 

怒りっぽい親の元で育った子供が、「あんなふうにはならないぞ」と誓って「怒らない人間」になったとする。

 

それは実は麻痺だった。

 

「怒らない人間」ではなくて「怒りなどないという立場を取る人間」になっただけなのだ。

 

そうして抑圧された怒りは、溜まり続け、それでも「ないフリ」をし続けるとどうなるか。

 

①自分が心身の病気になる

 

②自分の身近な人間が心身の病気になる

 

③自分が平気でも周りに、こちらを怒らせてくるような暴力的な言動をする人間が現れ続ける


などいろんなパターンがある。

 

先に紹介した気づきマスターあおいちゃんは③のパターンに人生を翻弄されていたのだ。(詳しくは本人のブログをご覧ください)

 

 

 

怒りの麻痺解放はとてもエネルギーを使う。

 

僕は昨日の講座のあとヘロヘロになってしまった。

 

マジックポイントをすべて使い切ったかのような渾身の講座だった。

 

あおいちゃん、がんばれ!

 

今日のまんぞくした瞬間

ほのぼのランチ休憩のライフコーチマスター講座36期みなとみらい中級第1講

みんなありがとう!

中級も4ヶ月よろしくね!