こんにちは!

気づきマスターあおいです!

 

 

今日から、

かめちゃんの

ライフコーチマスター講座中級が

始まりました!

 

 

久々にみんなに会えて

色々書きたいことはあれど

 

 

今日は、私にとって

 

ターニングポイント

記念すべき日

転換日

 

となりました。

 

 

午後の講座で、

かめちゃんが、私に、

仕事について話しを振ってくれました。

 

 

「仕事、辞めたら?」

 

 

オレの中で、

あおいちゃんのこの問題を

スルーしちゃいけないって

上がってきてるんだよね。

 

 

そう言ってくれました。

 

 

初級を始めた頃に

ちょうど今の会社に転職し、

 

毎日怒鳴られ、

つらくて、怖くて、

それでも、「行かないと怒られる」

という思いのほうが強くて、

 

 

辞められずにいました。

 

 

そして、

最近、怒られ方が少しマシになった。

と少し安堵していました。

 

 

が、、、、

 

今思うに、

「怒られたときの辛さから逃げる」能力が

レベルUPしていただけだった

のかもしれません。

 

 

かめちゃんから

「辞めたら?」と言われ、

色々と抵抗し、

みんなの意見を聞き、

どのくらい麻痺してるかも知り、

 

 

それでも抵抗。

 

 

「そんな怖いことできない」

「辞めると言うこと自体が怖くてできない」

「辞めると言って、また怒られるくらいなら、

つらくてもこのまま続けるほうがマシ」

 

 

それでも

火曜日に『辞めます』って言おう!」

という行動の宿題。

 

 

それでも私は、


「強制的に

会社を辞めることになるような出来事が

起きてほしいと願うほど無理。」


「通勤途中に轢かれて事故にあえば、

行かなくて済む

そのほうがマシと思っちゃう。」

 

 

と抵抗し続けました。

 

 

私の人生は、

 

怖くて言えない→従う→

我慢する→逃げる

 

を繰り返している。

 

 

父、姉、元パートナー、

歴代彼氏(本気DV彼氏もいた)もそうだった…

 

 

ここで辞めたとしても、

また同じことが起こる。

社長はラスボスな気がする。

 

 

そこから、

かめちゃんが更に深く掘り下げてくれて

「両親との関係は?」から、

 

私の本当の原因である

「人生のテーマ」

を教えてくれました。

 

 

それが、

「怒りの解放」

 

------------------------

原因:怒りが詰まっているから、

結果:それが現れ、「毎朝1時間説教される」

という現実と創っている。

解決方法:怒りを解放する。

-------------------------

 

 

そして、

怒りの解放ワークをしました。

 

「社長に怒られている時を思いだして」

「なんて言われてる?」

 

そう聞かれて、

思い出そうとするけど、

全然浮かばなくて、

思考も止まるというか、

「クルクルクルクル」と過剰に回転して、

何も考えさせてくれない。

 

 

そして、かめちゃんが一言

「人ってすごいですよね」

「虐待された子供は、つらい記憶を

思いだなさないように消せるんですよね」

と。

 

 

あんなに、死ぬ方がマシだと思うくらい

辛かったはずなのに、

 

 

やっと、そこで、

その言葉で、

「あぁ、私は、そんなに辛かったのか」

と自覚しました。

 

 

 

その後、机を叩いて、

「なんでそんなことを言うんだよ!」

と大きな声で言って

怒り解放ワーク。

 

 

照れが出て、笑ってしまい

「笑わない」「大きい声で」

何回も何回も

 

 

だんだん涙が込み上げて、

言葉に気持ちも乗って、

 

 

それでも、

「これ以上の声で怒鳴ったら怒られる」とか

「こんな姿を見せてみんなに変に思われる」とか

そんなことはないのに

思ってしまうし、

 

 

頑張っても、

頑張っても、

口角が上がってしまう。

 

 

どんなに、笑わないように

口角が上がらないように

意識しても

口角があがってしまう。

 

 

長年、これで誤魔化して生きてきた。

 

あぁ、そういえば母が

「あんたは、ほんとに昔からヘラヘラした子供だったね~」

「ヘラヘラして、みんなに可愛がられて、さすが末っ子だね~」

とよく言われていたのを

思い出しました。

 

子供の時、父に怒られるときも

よく「ヘラヘラすんな!」と言われた。

そんなつもりはないのに。

 

 

小さい時から、

頑張って誤魔化して来たんだね。

そりゃ、人生のテーマだわ。。。

 

 

脱線しました。

 

 

そして、

それでも最後まで、笑ってしまうのは、

止められなかったけど、

 

 

顔を上げて、

みんなをみて、

涙が溢れてきました。

 

 

それは、

同情などではない、

心の底から慈しんでくれる愛でした。

 

 

このかめちゃんの講座に参加できてよかった。

この期の、みんなに出会えてよかった。

こんなにも自分を慈しんでくれる仲間に出会えてよかった。

自分が愛されるに値する存在だったと気づけてよかった。

 

 

今日はまさに、

人生のターニングポイント

となりました。

 

 

そして今後の行動の宿題は、

 

自分の怒りと繋がれないから、

うまく行かない。

 

怒りが麻痺ってる間は、

本当のことはわからない。

 

私の内なる怒りの声を聞き届ける。

 

その為の

 

「怒り日記」

 

これから、怒り日記も始めます!!

応援してくれたら嬉しいです!!

 

 

 

今日は特に、長々とまとまりのないものになりましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

私は、この世界は、

つらく悲しいことだらけで、

できれば、はやく終わってほしい

と思って生きていたけど、

 

こんなにも

あたたかくて、優しい人たちがいる世界なんだとわかったことに、

 

ものすごく感謝しています。

 

 

かめちゃん、コーチングのみんな

 

ほんとうに ありがとう!