直前に予定変更を伝えて受講者に怒られました | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年6月9日(金)

 

  直前に予定変更を伝えて怒られたことはありますか?

 

あなたは直前に予定変更を伝えて怒られたことはあるだろうか。

 

僕は、ある。

 

今日、あった。

 

しかも受講生に怒られたのだ。

 

それがなぜ起きたのか。

 

そしてどのような顛末を迎えたのかは文末に。

 

 

  今日1日の振り返り

 

この日もみなとみらいで起床してライブ配信して、掃除ライブが生まれた記念日だった。

 

 

大雨だったため、地下鉄で馬車道駅からみなとみらいへ

 

途中巨大タリーズが見えてきたのでチャイラテを買った。

 

久しぶりに乗る地下鉄もなんか新鮮な気持ち

 

会場のTKPが入っているビルに到着。入り口にアート照明みたいなのがあってなんか好き。

 

広々とした会場。天井も高いし2面彩光。素晴らしい。

 

この日はセンターピース59期品川中級コースが、みなとみらい中級コースに変わった日。

 

会場が変わっても、遠いところをみんな足を運んでくれた。(めっちゃ近くなった人もいるけど)

 

早速中級の期間で叶えたいことを書き出して

 

お互いに望む状態をシェア

 

中級は初級と違ってみんなリラックスしたところから始まる

 

センターピース中級とは実現と解放がテーマのとても深いプログラム

 

センターピースの醍醐味

 

中級だけなら何度でも再受講したいと僕は個人的に思う

 

実現をするためにはまず解放をすること

 

 

①行動や概念のメンタルブロック(否定的な思い込み)を外し

 

②つながりのメンタルブロック(仲間外れの傷)を解放し

 

③過去のトラウマ(思い出すと嫌な気持ちになる出来事)を解放する

 

否定が外れると

 

人は笑顔になる

 

否定が外れると

 

人は優しくなる

 

否定が外れると

 

人は行動できるようになる

 

そうやってたくさんの受講生が

 

自分の人生に奇跡を創り出して来た

 

僕もそのうちの一人だ

 

お昼休みは、シッターのまりちゃんが手作り弁当を届けてくれて

 

 

 

あらたに僕のファッションコンサルをしてくれることになったしっしーに来てもらって

 

採寸をしてもらった

 

どんな服が届くか今からとても楽しみだ

 

午後からはマイナス感情の麻痺を解くワーク

 

人は辛い経験があったとき

 

感情のスイッチをオフにして凌ぐことがある。

 

そうしてマイナス感情の感じ方がわからなくなってしまうと、メンタルブロックの解放が難しくなってしまうのだ。

 

マイナス感情を感じ切る経験は、人によってはしんどい経験になる。

 

この日も8割方の受講生がワーク中に涙を流していた

 

エネルギーを取り戻すために

 

みんなでスキップしようというワークを思いついたのはいつのことだっただろうか

 

これが効果がとてもあって、この後も白熱した講義とワークをして

 

終わりのハグ祭り

 

中級でもよろしくね

 

みんな4ヶ月後には新しい自分になっている

 

家と会場が近いこともあって、終わった後の懇親会にも

 

僕と愛ちゃんとレオくんとまりちゃんで参加させてもらった。

 

 

  直前に予定変更を伝えて怒られて当日に笑って仲直りした

 

冒頭の話。

 

僕はこの日の朝に、そういえば時間変更(10:30開始ではなく11:00開始)になったこと伝えたっけな?

 

と思ってLINEグループを見てみたら、忘れていたことに気づいた。

 

慌ててそのことを伝えると一人の女性受講生(Aさんとします)から

 

Aさん:
「かめちゃん、私怒っています。伝ええていいですか?」

 

との返信がLINEグループに届いた。

 

僕は

 

かめちゃん:
「ちょっと待って!それまさに今日のテーマだから!」

 

と返して、実際にその件を講義で取り上げた。

 

なぜ彼女に怒りが生じたのか?

 

そしてなぜ僕は直前に予定変更を伝えるという行動を取ったのか?

 

メカニズムはこうだ。

 

「私が否定を握りしめていると、その否定を外すための出来事が起きてくる」

その怒った女性受講生に聞いてみた。

 

かめちゃん:
「直前に予定変更を伝えることを否定している度合いは10段階中いくつ?」

 

Aさん
「9です。予定変更は前日までに伝えるものだと思っています。」

 

かめちゃん:
「他のみんなは10段階中いくつ?」

 

Bさん:「1です」

 

Cさん(男性):「0です」

 

Dさん:「7です」

 

Eさん:「5です」

 

かめちゃん:
「Cさん、どうして0なの?」


Cさん:
「その分ゆっくり寝れたから。かめちゃんマジありがとうって思ってたよ。」


(一同大爆笑)

 

このやりとりや、そのあとの全肯定24ワークを経て最後にAさんが僕のところに来てくれた。

 

A:「かめちゃん、ありがとうございました」

そしてそっと右手を差し出してくれて、僕はそれに応えて握手をした。

 

なんて平和な世界なんだろうか。

 

これがセンターピースの世界観であり、僕が今でもセンターピースを伝えている理由だ。

 

こんなふうにして世界中の人が

「自分の怒りや憤りや不満の原因は自分の内側にあること」

「それは捉え方を変えるだけで瞬時になくなるものであること」

 

を理解できたらどれだけ素晴らしいことだろうと思う。

 

でも一方で怒りや憤りや不満を抱く経験自体も、人間ならではの貴重な経験だとも思う。

 

結論「すべてよし」だ。

 

 

今日のまんぞくした瞬間

楽しかったセンターピース58期みなとみらい中級コースのみんなと

みんなありがとう!

中級でもよろしくね!!