すでに終わっていた夫婦関係 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

2023年6月8日(木)

 

 

  すでに終わっていた夫婦関係


「あなたはすでに死んでいる」

という北斗の拳の言葉があるのをご存知だろうか。

あの言葉はとても深いと思う。

例えばある夫婦がいたとする。

その夫婦関係は「実は終わっている」とする。

それでも夫も妻もそのことに気付けていないとしたら?

惰性でその夫婦関係を続けることだろう。

子どもがいれば、尚更そうだと思うし、両家の仲が良ければ尚更そうだろう。

「実は終わっている」

ことに気づけないという課題。

これは何も夫婦関係に限ったことではない。

◉友人関係

◉ビジネスパートナーの関係

◉メンターと受講生の関係

すべての人間関係には
「始まり」があって
「上昇」があって
「ピーク」があって
「下降」があって
「終わり」がある。


上昇やピークのときの思い出が美しすぎるから、

実は下降に向かっていたり、実は終わりを迎えていても気づけなかったり、

認めたくなかったりするのだ。

 

  この日の振り返り
 

博多で起きてポーたま食べながらまたもや「降りてきた」系のライブ配信をして。

 

 

 

この日の出勤場所TKP博多新幹線口

 

ライフコーチングマスター講座35期中級コースの最終回。最終回の参加者は10人と少なかったけどそれが最善だった。

 

アランコーエンさんがマウイ島でやっていたゆりかごのワークが降りてきて

 

まいこにそれをやったところ

 

子どものように声をあげて泣いていた。安心できる場所に帰りたかったのだと思う。

 

お昼は最終回ということで僕からお寿司をみんなにご馳走

 

最近オープンしたばかりだという桃の木さん

 

カウンターのお寿司が初めてで緊張しているみのっさんとくまちゃん

 

みんなで乾杯!奇跡のカウンター席は12席でほとんど貸切だった

 

料理はどれも感動的で美味しくて

 

写真を撮って思い出に

 

この小さいラーメンとか絶品だった

 

お寿司も心が込められていて

 

ウニいくらのハーモニー

 

カウンターをまたいで全員で談笑したり

 

それぞれで語り合ったり

 

急にオーリング取って寿司屋の板前さんに驚かれたり 笑

 

楽しいひとときを過ごして

 

午後の講義を終えた僕は

 

通りかかった花屋さんでみんなに卒業祝いのお花を買いたくなった

 

和菓子も買った

 

卒業式のような場面

 

みんな本当に深々とお辞儀していた

 

最後のデモンストレーションコーチングはまいこだった。爆笑と解放の最高のコーチングだった。

 

終わってハグ祭り

 

みんなありがとう

 

約一年間

 

本当にありがとう

 

最後まで走り抜けることがどれだけ大変なことか

 

僕は身に染みているから、みんなの卒業を祝いたくなったのだった

 

みんなおめでとう。あなたたちは僕の誇りのコーチング講座卒業生です

 

 

最後にみんなからサインとメッセージを求められて

 

大喜利かのようにみんなに渡し、喜んでもらえて良かった

 

僕はそのあと羽田へ飛び立ったけど、みんなは懇親会楽しんだみたい

 

くまちゃんは兵庫からまいこは山口からよく10ヶ月通ったね!

僕は羽田に着くとタクシーでみなとみらいに向かい、滞在先のオークウッドスイーツ横浜みなとみらいに戻ってきた。

すでに「自分の家」という感覚が芽生えていることがわかった。

ホテルなんだけど戻ってきてホッとする場所になっていた。

 

 

  すでに終わっていた夫婦関係

 


冒頭の「すでに終わっていた夫婦関係」とは歴代のたくさんのクライアントさんや受講生さんが経験していたことであり

僕自身も経験してきたことだった。

最初に結婚した元奥さんとは、劇的な出会いだった。

出会ってすぐ結婚を申し込み5日後には結婚を決めて指輪を買っていた。

そのあとも上昇の流れがあり、とても幸せなパートナーシップがあり

かわいい子どもたちに恵まれてピークを迎えた後

僕はヨガやヨガ哲学、スピリチュアルな世界に没頭していくと

ゆるやかな下降線を迎えて、そして2018年、僕たちの夫婦関係は離婚という形で終止符を迎えた。

あれから5年が経ち、元奥さんとはとてもいい関係を築けている。

 

何か困ったことがあれば助け合い、深いところで信頼をしあっている同士のような感覚だ。

 

変わったことがあるとすれば、お互いの人生に踏み込まなくなったこと。

 

必要以上にお互いの人生や価値観を知ろうとせず、わかろうともしない。

 

そのことが平穏な関係を続けられることもあるということを知った。

 

終わりというのは、本当の意味で終わりなのではない。

 

また新しい始まりでもあり、実際その別れの後、

僕にはパートナーができて、また新たな「始まり」「上昇」「ピーク」「下降」「終わり」を何度も経験してきた。

それはパートナーシップに限った話ではなく、仕事上の関係でも友人関係でも、受講者との関係でも何度も起きてきた。

 

傷つきやすい僕は、どうしても「下降」「終わり」を認めたくない自分に苛まれてしまうことがあるけれど

以前に比べればずっと穏やかな気持ちで、「下降」「終わり」を迎えられるようになったと思う。

 

いつの日か、人生自体も「下降」から「終わり」を迎えることだろう。

 

今のように穏やかな気持ちでそれを迎えたいと思う。

 

一緒にピークを経験してくれたすべての大切な人たちへ。

 

ありがとう。

 

 

 

今日のまんぞくした瞬間

大好きな博多ライフコーチングマスター講座35期中級のみんなと。

みんなありがとう!

また会おうね!