【就活の進め方】 志望動機 「個人のお客様を喜ばせたい」 の本当の動機 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活セミナー講師、亀井弘喜です。

※就活支援活動の振り返りとして、過去の支援した就活生ごとに記事を再構成しています。(元々のブログアップの日付:2011/6/24)

昨日お会いした就活生のIさん(男性)とのやりとりから。

=========================
I:「3社から内定取れました!その中でもとくに住宅メーカーの営業を一番志望しています。ただ、その前に、そもそも社会でやっていけるか、不安な気持ちもあるのです。」

私:「おめでとう!なぜその住宅メーカーを志望しているの?」

I:「はい、私は、お客さんと深く付き合いたいので、 住宅の営業だと2~3ヶ月くらいの商談で決まると聴いたので。」

私:「なるほど。なんで深く付き合いたいの?」

I:「うーん、そうですね。目の前のお客さんに喜んでもらいたいから、でしょうか。」

私:「そうか。喜んでもらうことが目的なの?」

I:「?」

私:「質問を変えようか。喜んでもらうことで、何を得ようとしているの?

I:「はい、それで自分が認められたい、というか。」

私:「あー、そういうことか。(^^) もちろん、その動機は悪いものではないけど、、、 例えば、自分の好きなところ箇条書きで何個書ける?」

I:「・・・、ぱっと思いつかないですね。」

私:「じゃあ自分の嫌いなところは?」

I:「えーっと、XXとXXとXXと、、、。」

私:「うん、大体これでわかってきたかな。その認められたい、っていうのは、結局のところ自分で自分を認めてないからなんじゃないかな。

自分のことを認めている人は、お客さんや他人からも認められる。自分のことを認めていない人は、お客さんや他人からも認められない。

社会でやっていけるかどうか、不安になってしまったのもきっと自分のことを認めてないからだと思うよ(^^)。」
=========================

全ての就活生は無限の可能性があり、全員大好きな会社から内定をもらえる!僕は誰よりもそのことを信じ続けます!

東京の就活セミナー講師、亀井弘喜でした!

__________________________________________________
毎月10名限定で30分間の無料就活相談受付中(東京であれば対面、東京以外であれば電話またはスカイプ)
【毎月10名限定※あと7名】30分間就活無料相談の詳細・お申し込みはこちら
<利用者の声>
就活って他人を頼ってもいいってことがわかりました
お客様のことを意識できてなかったことに気づきました
視野が狭かったことに気づきました。あとケチだと言うことにも。笑
__________________________________________________
2012年度の就活生と接していて気づいた、就活を始めてから内定を取るまでの5ステップを5日間のメルマガで配信中!
【大好きな会社から内定がもらえる!】就活の5ステップメルマガの詳細・お申し込みはこちら
__________________________________________________
◆人気記事カテゴリー◆
「面接官の気持ち」~面接官はどんな風に就活生を見ている?~
「公開就活相談」~就活生の悩みに応えました~
「就活の進め方」~企業の選び方から面接対策まで~
「就活生からの手紙」~就活生からの感謝の手紙です!
「素晴らしき就活生たち」~就活生の成長物語です!