【就活生からの手紙】昨日の私のセミナーを最大有効活用してくれた就活生Sさんからのメール | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活セミナー講師、亀井弘喜です。

※就活支援活動の振り返りとして、過去の支援した就活生ごとに記事を再構成しています。
(元々のブログアップの日付:2011/4/27)

昨夜一通のとても嬉しいフィードバックメールが届きました。送ってくれたのは就活先生のひとりS・Mさん(女性)。

サークル活動の取材や玄関磨き、化粧、手帳、本など、僕が話したことを全て実践し続け、成長し続けている彼女。

こんなすごいフィードバック、僕も書けないなぁと思いながら、読んでいました。

みなさんとシェアしたくなったので載せます!!

======================================
今日も、気づいたことと行動することを報告させて頂きます!

《気づいたこと》
「良い会社」を考える時は、誰にとって良い会社なのかなのかも考えると良いこと。私にとって良い会社ってなんだろう?とまだ答えられません。でも、入りたい会社・入る会社をもっと「良い会社」にします!って伝えるには、その会社を愛してることが大事だと思いました。

セミナーで学びを得たり、行動して自信をつけることは、一枚一枚「脱ぐ」感覚だということ。昨日服を捨てたのも、それによって過去にこだわりすぎないようになれたのかなって思いました。昨日、服だけでなくて、高校時代のスクールバッグも取ってあったので捨てました!今思いついたのですが、高校時代までの教科書や参考書もまだあるので、捨てます!

自分のこと大好きになったら、インサイドアウトになれるかなって思いました。私は今日「自分の事ちょっと好きな人」のところで、ちょこっと手を挙げました。素直なところに手を挙げられたという事と、大きく手を挙げなかったのも自分そのものだったと思います。「自分の事大好き」って大きく手を挙げられたら、もっと良いのかなって思います。
 
自分のこと大好きなら、周りの事も大好きになれて、どんな会社・環境にいても、幸せでいられると思いました。そうすると、周りも幸せに出来ると思いました。

あと、完全に自分のことで気づいたことも書かせていただくと

セミナーに行く時、不安を感じていたこと。「早くつきすぎて、時間あっても馴染めなかったらどうしよう」なんて考えて、20分前を狙ってた自分が居ました。行ってみたら、そんな不安は全然いりませんでした!

・今日は、人と比べなかった気がします!みじめだと思うことはなかったです!いっぱい真似する事持って帰ることが出来ました!セミナーの初めの方で、隣だった方とお互いの課題を共有できたのも、凄いって思った隣の方も課題があって、私の課題を安心して話せたから心を開けた気がします。

その隣の方に最後に、自然に「ほんと、今日隣なってくれてありがとうございます!」って言ってたこと。思ったままに伝えられて、良かったです!

・前の席だった方が自信がある方で、お話伺ったら、「それが自分に出来るかどうか誰も分かんないから、出来る方法を考える」みたいな事を仰ってました。亀井さんと初めに面談していただいた時に「新規の営業、誰も出来るかなんて分かんないけど、やってみる前から出来なそうって思うのが負け戦なんだ」って言って頂いたのを思い出しました。今改めて、本当そうだなって思います。

セミナー中、「皆の前で発表するの、当たりたくないなぁ」と思っていたこと。これはまだ、自信がないんだと思います。


《行動すること》
洋服に限らず、過去にとらわれて捨てられないものをサヨナラします!捨てるのがもったいないと思っていましたが、また必要な時が来たらその時にもっと合った物に出会えるのかなって思います。もっと必要なものに出会うためにも、余裕を創っておこうと思いました。

企業を、もっともっと大好きになります!明日、大事な面接が3個もあるんです。しかも一つは、実ははじめての最終なんです。正直元々は志望度が高くなくて、最終のチャンスを頂いた時は、亀井さんのブログ 読んでいたので、「中途半端な気持ちで受けるなら、やめるべきか」と思ってました。でも、私にはせっかく初めての最終面接に行きたくて、やめる勇気がないというのもあるのですが、やめる事は出来なくて、だから「会社大好きになるぞ!」って思ってたんです。大好きになるべく、パンフレットを沢山読んだり、業界本改めて買って読んだりしました。今日のセミナーで、改めて「自分が企業を愛する」って事が素敵だと思い、もっとやります。

好きだったけど駄目だった企業さんに、理由を聞いてみます。そのときは亀井さんがブログで仰ってた「give&take」で聞いてみます。行きたかったけど落ちちゃった会社を元彼に例えてお話されてた部分で、思いました。面接では、「私、企業のこと、幸せにするよ!」って目で伝えます!
 

今日セミナーのあと20時まで大学のキャリアセンターにいて、その後、研究室が20時までだから寄ろうか迷ったのですが、手伝えることをしたいと思って、研究室に寄ったんです。
明日受ける会社もっと大好きになりたいから、時間の効率は悪いのですが、就活だけでなく、研究室での活動も大事に出来た気がします。

なんか、良かったです♪

今日、200点って思います!

だから、明日朝起きた時も200点な気持ちを持てそうです!

======================================


200点!!!


全ての就活生は無限の可能性があり、全員大好きな会社から内定をもらえる!僕は誰よりもそのことを信じ続けます!

東京の就活セミナー講師、亀井弘喜でした!

__________________________________________________
毎月10名限定で30分間の無料就活相談受付中(東京であれば対面、東京以外であれば電話またはスカイプ)
【毎月10名限定※あと7名】30分間就活無料相談の詳細・お申し込みはこちら
<利用者の声>
就活って他人を頼ってもいいってことがわかりました
お客様のことを意識できてなかったことに気づきました
視野が狭かったことに気づきました。あとケチだと言うことにも。笑
__________________________________________________
2012年度の就活生と接していて気づいた、就活を始めてから内定を取るまでの5ステップを5日間のメルマガで配信中!
【大好きな会社から内定がもらえる!】就活の5ステップメルマガの詳細・お申し込みはこちら
__________________________________________________
◆人気記事カテゴリー◆
「面接官の気持ち」~面接官はどんな風に就活生を見ている?~
「公開就活相談」~就活生の悩みに応えました~
「就活の進め方」~企業の選び方から面接対策まで~
「就活生からの手紙」~就活生からの感謝の手紙です!
「素晴らしき就活生たち」~就活生の成長物語です!