【就活生からの手紙】 どこも受からなかった自分が、2社最終面接を迎えました! | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活セミナー講師、亀井弘喜です。

※就活支援活動の振り返りとして、過去の支援した就活生ごとに記事を再構成しています。
(元々のブログアップの日付:2011/4/19)

就職活動も、終える学生が出始めたり、最終局面で残念な結果が出る学生が出始めたり、それぞれの人生のドラマがありますね。

ひとつだけ確実なことは、意味のない結果はないということです。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし、とは野村監督の言葉ですが、これは就活にもあてはまると思います。

合格に不思議の合格あり、不合格に不思議の不合格なし。

あとあと、一年後とか十年後とか振り返ったら、「あー、あのときああだったから落ちたのかー」って気づくときが必ず来るのです。最終選考で不合格になるのも、エントリーシートで不合格になるのも、本質は同じことです。

もっと学ぼう。もっと成長しよう。もっと幸せになろう。
だから不合格になることはちっとも悲しいことではない。前に進ませてもらったということ。小さなステージをクリアしたということ。


そこにどんな意味を持つかは自分次第。

弊社を年末に不合格になった後、メンターになって欲しいと申し込んできた野球部のKくん。
僕から必死に学び、成長し、再チャレンジして、それでもまた不合格になったKくん。
再チャレンジして不合格になっても、まだ僕から必死に学び続けたKくん。
僕に否定されても、そこから何かを学んだKくん。


そんなKくんも、先のエントリのKさん(女性)に続き、嬉しいお知らせをくれました。

======================================
亀井さんに報告があります。
今、2社の選考において、最終面接まで来ました。11月から始めた就職活動で初めての経験になります。
今までは一次や適性検査でもがいていた自分ですが、やっと結果が出始めました!選考が通過するごとに自分自身に自信が持てるようになり、今では本当に良い緊張感で面接に臨めるようになりました。

これも、本当に亀井さんの御指導して頂けて、様々なことに気付けたからだと思います。

最後は、本当に自分の思いや夢、価値観を根底からさらけ出し、愛情を持って臨みます!

また亀井さんとたくさん話していきたいと思っています!
また亀井さんとお会い出来る日が楽しみです!
======================================

図らずも、Kさんと同じ、愛情を持って臨むとの言葉。

就活生のうち、相手の企業や人に愛情を持って最終面接に臨めている人は何人いるんでしょうか。

彼らが内定を取り、就活を終えたとき、僕はどんな気持ちになるのか。
そして、この支援活動をどのように発展させていこうか。
今からワクワクしています。

合格に不思議の合格あり、不合格に不思議の不合格なし。

結果を外側のせいにするのではなく、自分の内面に向けてみましょう。


全ての就活生は無限の可能性があり、全員大好きな会社から内定をもらえる!僕は誰よりもそのことを信じ続けます!

東京の就活セミナー講師、亀井弘喜でした!

__________________________________________________
毎月10名限定で30分間の無料就活相談受付中(東京であれば対面、東京以外であれば電話またはスカイプ)
【毎月10名限定※あと7名】30分間就活無料相談の詳細・お申し込みはこちら
<利用者の声>
就活って他人を頼ってもいいってことがわかりました
お客様のことを意識できてなかったことに気づきました
視野が狭かったことに気づきました。あとケチだと言うことにも。笑
__________________________________________________
2012年度の就活生と接していて気づいた、就活を始めてから内定を取るまでの5ステップを5日間のメルマガで配信中!
【大好きな会社から内定がもらえる!】就活の5ステップメルマガの詳細・お申し込みはこちら
__________________________________________________
◆人気記事カテゴリー◆
「面接官の気持ち」~面接官はどんな風に就活生を見ている?~
「公開就活相談」~就活生の悩みに応えました~
「就活の進め方」~企業の選び方から面接対策まで~
「就活生からの手紙」~就活生からの感謝の手紙です!
「素晴らしき就活生たち」~就活生の成長物語です!