昨日、フライング告知したコレ↓

まだ、zoomの日にちとか時間とか
テキストや構成の内容とか、モロモロ詰められていないのだけれど、、、

わたしがこの講座の中でお伝えしたい事を
思いついた順に、とりあえずブログにアップして行きます。

まず、今日は1日目。

で、いきなり他人の記事のご紹介です(笑)




ネコ的幸せは、自己受容であり、セロトニンに満たされた生き方。

イヌ的幸せは、自己実現であり、ドーパミンを出す生き方。
(セロトニンやドーパミンは、人が出すホルモンね。別名幸せホルモン)


ドーパミンやアドレナリンが適度に出ないと
人生は、面白みに欠けるのだけれど

根底にセロトニンで満たされた状態が無いと、
ドーパミンで常に常に常に満たそうとしてしまう。

そうなるとね、ただひたすら刹那的に刺激や快楽を追い求め、、人生が破綻の方向へ向かって行くのです。


無価値感がある人
自己肯定感が低いと感じる人
罪悪感を感じやすく、すぐに自分や周りを責める傾向のある人

これらの人たちは、自己受容をして行く事と、セロトニンでまず満たす事が大切なのですよね❤️



セロトニンやドーパミンについては
摂食障害の専門家 あじゅさんの記事も面白かったので、ぜひ❤️


まずは、セロトニンで満たし
ドーパミンを賢く使う事が大事です( ´ ▽ ` )ノ

次回は、自己受容についてを書きます。
(セロトニンの出し方も知りたい?)

ちづ