初めましての方は



こちらからどうぞ



↓↓↓

https://ameblo.jp/shingosoul/entry-12392021803.html




*****



910日目 ネコ的幸せ&イヌ的幸せ



のつづきです。



(今日は必ず☝の記事を読んでから読んでね)



幸せには2種類あって



平和(ネコ的幸せ)



喜び(イヌ的幸せ)



があると書きました。



そして、その特徴を表にすると







こんな感じになります、



と言う話でした。



で、自分の中に「平安」と「喜び」を



バランスよく育てていくことがとても大事なのですが



その為には「順番」があります。



結論から言ってしまうと







「ネコ的幸せ」を育ててから



「イヌ的幸せ」を育てたほうが



自分の中に安定して継続したバランスのいい幸せ感を



育むことができます。



もちろん、「ネコ」も「イヌ」も同時に育ててもいいんですが



比率として「ネコ」:「イヌ」=8:2くらいで



ネコ的幸せを優先して考えたほうがいい。



それはなぜか????



それは「イヌ的幸せ」が




一時的なもの



だからです。



ワクワクすることを追いかけて



それを実現することは



とても楽しくて幸せなことです。




でも、この「イヌ的幸せ」は一時的なものなので



「喜び」を得てしばらくたつとその幸福感は時間とともに



薄く薄くなっていきます。



そして、最終的には消えてしまいます。



この「喜びが消えちゃった感じ」ってのが



結構しんどいんですね。



「喜び」を得ている時はとても幸せなんだけど



「喜び」が消えてしまった後、



虚しさを感じたり



自己卑下を感じたり



退屈感を感じたり・・・・・・



つまり「喜び」は一時的であるがゆえに反動があって



その反動としては「不幸」を感じるんですね。



そして、また「喜び」を得るために



走り始める。



そうすると、いつまでたっても



持続的に幸せを感じることがありません。



セミナーに行った日はテンションが上がっていいんだけど



その次の次の日に猛烈なむなしさが襲ってきたりとか



こういうのもそうですね。



例えるならば、



ねずみが周り車をぐるぐると走って回りつづけて



いつまでたってもゴールにたどりつけない





幸せのラットレース



になってしまうのです。



で、ここまで話したうえで



申し上げたいことがあるのですが



僕は決して「イヌ的幸せ」を否定しているわけではないんですね。



さらに僕は「ワクワク」することは大好きだし



いつも「イヌ的幸せ」を追いかけています。



だからむしろ肯定している。



僕の生活の中心にはこの「イヌ的幸せ」があるのです。



僕が言いたいのは「順番があるよ」ということ。







先に「ネコ的幸せ」を育んでから



「イヌ的幸せ」を育みましょう。



なぜなら、「ネコ的幸せ」というのは



永続的だから。



どんな自分でも受け入れて



どんな自分でも幸せで



なにをやっても、どこにいても



自分を肯定できる自分




を作る。



だらだらしてもよし。



のんびりしてもよし。



ネコみたいにいつでもどこでも平安な自分を作る。



「ネコ的幸せ」はずっと続くんです。



「ネコ的幸せ」を育んだうえで



「イヌ的幸せ」を得ようとすると



ワクワクしたことを追いかけてる最中



そのプロセスの中で



どんなに恐怖に打ちのめされようと



どんなに失敗したとしても



どんなに「喜び」が消えた後のむなしさに




心がむしばまれても




最終的には



私は大丈夫



私はわたしでいい



私は平安だ




私は私が大好き



という感覚に立ち戻ることができます。



穏やかな「継続的な幸福感」の上に



刺激的な「一時的な幸福感」を乗せるイメージ。



「ネコ的幸せ」は土台



「イヌ的幸せ」はです。



家を建てる前には土台をしっかり築きましょう。



ただ、多くの世の中の情報は



「イヌ的幸せ」を得ましょうという情報が多いです。



だから多くの人がこの「順番」を間違えている。



仮にこの「順番」を間違えるとどうなるか???







燃え尽きてしまったり



突然、やってることをやめてしまったり



上手く言ってるのに心は満たされない




ということが起こります。



例えば、以前、テレビのアナウンサーが自殺してしまったというニュースがありました。



アナウンサーになれるということだけでも相当な狭き門です。



そして、アナウンサーになれる人は容姿は相当にいいはずです。



美人で成功している人がなぜこの世を去ろうと思ってしまったのか?



それはきっと「ネコ的幸せ」を知らなかったからでしょう。



「イヌ的幸せ」を求め、




その幸せが時間とともに消えてしまう度に



うちひしがられ、そしてまた喜びを得に行く。



そんな「幸せラットレース」に



疲れてしまったのではないか、と推察します(あくまで僕の見解です)



だから







この順番で幸せを得ようとすると



一時的には幸せになるものの



すぐにまた不幸に逆戻りなのです。



それはいわば、



幸せのリバウンド。







リバウンドしないためには







こっちの順番で幸せを育みましょう。



じゃあ、「ネコ的幸せ」を育むにはどうしたらいいのか??



僕がずっと言ってる「ハグマイセルフ」が一番いいです。



9日目 自分を愛する~HUGMYSELF~



こつこつと自分を褒め続ける。



自分を愛し続ける。



自分を認め続ける。



「生まれてきてくれてありがとう」



って自分が自分に心から言えるようになるまで



自分を認め続けてください。



「ワクワクが分からないです」



いいんです、全然。



いまはあなたはあなたを「平和」にする段階なんです。



自分を「平和」にしてからでも



「イヌ的幸せ」を得に行くのは



遅くないですよ。




そして、この「イヌネコシリーズ」。




もう少し続きます。




「イヌネコ」をバランス良く自分の生活で使っていく



考え方と方法を次の記事で書いてみたいと思います。



SHINGO




PS



 

髪を切りました✨

 

 

 




明日は名古屋で「龍の魔法学校」です。



「龍の魔法学校」はブログでは書けないこと(言語化不能のこと)



を伝える場なので、本当に楽しみ!!!



参加者全員を「愛の魔法使い」に変えてしまいます!



明日ご参加する皆様、よろしくお願いします。



SHINGO


 

*****

 

 

 

★SHINGOの龍神サロン(オンラインサロン)

→詳細は画像をクリック




★☆★☆



■『龍の魔法』とは?(癒しフェア2018東京)