GOTO万座②~ANAインターコンチネンタルホテル | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
ご訪問感謝申し上げます。
本日は沖縄旅行記の続きです。
その前に先日、今にゅう麺にハマっていると書いたの覚えてる?
生姜の千切りたっぷり入れた梅わかめにゅう麺。
卵と葱。
白出汁ベースでこんな見た目だけど、入っているもの考えて。
不味いわけあるまいて。
千切り生姜入りのにゅう麺が刺さって刺さって。
体が欲しているのだと思います。
ジンゲロンだったかとかショウガオールを。
そして本日、つい先ほど頂いたお昼ご飯はコチラ↓
本当に雑な性格が丸出しでごめんなさいね。
あおさ(ええ、沖縄から買ってきましたよ)、キクラゲ、人参。
玉ねぎ、葱、卵、千切り生姜入りのにゅう麺。
お供にはやとうりの塩もみ置いて。
つるつる、コリコリ。
ポカポカです。
小さいヒーターつけているけど、部屋は換気ばっちり。
あおさのにゅう麺美味しかったあ!
あおさのお味噌汁が夫婦ともに大好きで、そのために買って
持って帰ってきたけれど、食べてしまいそうで危険。

という私のにゅう麺愛は横に置いて本日の一曲。

きっとなにもかもが違うなにもかもが違うなにもかもが違う♪

なにもかもが違うな、ってときに思い出します。

で、GOTO沖縄。

万座毛に行くのは2007年から13年ぶり。

当時は万座ビーチホテル&リゾートという名前だったこちら。

現在はANAインターコンチネンタルホテル。

↑HPに飛びますがスマホ非対応なので見づらい予感。

駐車場に車を置いてくる、と夫が走り去り。

ホテルの方にロビーでお待ちください、ご準備出来次第に

お声掛けしますと言われてから...

ようやく見つけた空席にて、このエレベーターを見上げること
多分30分ほど。
夫は戻らないし名前も呼ばれません。
しかも周囲の人たちも、なにかを待っているっぽい。
それがチェックアウトなのか、シャトルバスなのかタクシーなのか
チェックインなのかお待ち合わせなのかは謎。
夫が「駐車場とホテルのシャトルバスがすぐ来るって言うからさ。
しばらく待ったけどなーんも来ないんで歩いてきたよ」。
「え、チェックインもまだ呼ばれないの?」
「うん、荷物だけ持ち去られた。
ただご参考までにIHG専用のカウンターがそっちにあるよ」
ただしIHGカウンターにお客さんも従業員もおらんがな。
夫が自分の荷物を探し出し、カウンターに立ったのを確認。
そこからエレベーターを眺めること...30分かな...
大袈裟かな...20分かな...
なんでもこのぶ...武漢...コロナで経営を縮小していたところ
GOTOが推奨されて人手不足やら申し送りの不備などで
てんてこ舞いなんです、と部屋に来たスタッフさんは仰っていた。
何故お部屋に来たかと言うと荷物を運んでくれたわけではなく
てんてこ舞いの結果、伝え忘れたことや渡し忘れたものが発生。
明らかにてんてこ舞い。
まあよいではないか、急ぐ旅ではないのだから。
到着後のお夕食をホテル内で予約していたので、もうちょっと
テキパキしてほしいところだけれど、なんせ沖縄。
流れる時間も緩やかだし、人ものんびりしている...気がする。
どうということのないお部屋です。
窓からは海が見えて、翌日風をお部屋に通しながら読書しつつ
うっかりお昼寝したら物凄く爽快でした。
プール入ったり海遊びしたりする人の多いリゾートホテル。
なので特有の匂いを感じる場所があったり、これは落ちない
であろうなという汚れはあるにはあるんです、が。
こちらもキャンペーン便乗のお得なプランで来た客ですし。
リゾートですし、等々の理由により無視。
ドア開けたらすぐこの洗面台。
タイルが可愛らしい。
うちはドア開けてすぐ洗面所、結構便利でした。
手を洗いやすいし、お風呂場の中にあると暗いタイプのあるし。
しかし恋人同士でさらには化粧するところ見られたくない場合。
ちょっと不便な造りかもしれない。
相当余計なお世話だけど(笑)
アメニティはAGRARIA。

AGRARIAについて少し触れていた記事↑

サンフランシスコのフレグランスメーカーです。

売店では少し大きめボトルで販売されていました。

なんか楽天探してもこういうのばかり出ちゃう( ;∀;)

いい香りですよね。

大浴場はポーラだったような記憶。

ごめん、曖昧なので信じないで。

こちらのホテル、海洋深層水の大浴場がありまして。

今は武漢は...コロナの影響かな。

17時から22時までの営業です。

...おい、朝風呂に寝る前のお風呂の楽しみよ...

でも仕方がありません。

更にはそんな5時間だけの営業ですのに1日500円なんですね。

この日は我が家、19時くらいにお部屋に入りまして。

20時からお夕飯の予約をしておりまして。

部屋風呂の日にしましたわ笑い泣き

小さいけどクローゼットと金庫もあり〼
海洋深層水にドボンしたかったーーー。
けれどお夕食が終わるの22時近い気がする...
どうでもいい追加情報。
私が定期購入しているのはDHCの海洋深層水。
でももっぱらお料理用で飲んでいるのは水道水でこしらえた古の
ミネラル麦茶がほとんど。
東京水、信じてるよ!
バストイレはユニットなんですよねえ。
大浴場へ行けということなんでしょうね。
若干バスタブが大きい気がします。
個人的感想ながら、シャワーカーテンからほんのり潮の香り。
もうそれはどうにもならんよなあ...と思いつつしばし入浴。
トイレはウォッシュレットつき。
私はそこどうでもいいけれど、夫には重要事項らしいので。
もしかしてそこを知りたい人がここに辿り着くかもしれない。
ウォッシュレットついてますよー!
お掃除は特に希望がない限り、5日に1回だそう。
武漢肺...コロナの影響で。
リモコンは消毒済み、メニューはQRコードから。
お水の他に手指消毒用のジェルにアルコールシート。
ここの紅茶はTWGなのがとっても嬉しい。
ラウンジだけじゃなくお部屋にもTWG。
しかも4種類も置いてくれてる...ちょっとうふってなります。
水出しでも美味しいよって季節的にホットで頂くか。
↑お持ち帰り。
おうちで頂こうという貧乏性もあるんだけど、ホテルのポット。
あのポットが信用ならんという話あったのご存知?
汚染とかそういうことじゃないのだけど。
大陸方面の二か国あたりがホテルのポットでラーメンをね。
ポットのお湯じゃないよ。
ポットの中で作るって話。
お湯を注げばいいだろうに、何故茹でたいのかは謎。
それでホテル側が迷惑しているというのを読んでから。
どうもあのポットな...
お部屋のグラスが琉球ガラスで可愛らしい。
可愛いねえ、とこれで持参のシャンパン飲んだんですよ。
そしたら下の引き出しにフルートグラス入っていました。
シャンパンはフルートグラスの方がより気分ですよね。
ははは。
コーヒーカップで飲んだわけではないしまあいいさ。
久しぶりだし事前に最近行かれた方の旅行記を拝見しました。
いくつか拝見した中で割と多い意見だったのが冷蔵庫問題。
中がドリンクでパンパンで買ってきたもの冷やせない問題。
「出せばいい」
ということで我が家はあまり気にせずシャンパン持参。
武漢肺炎...あ、全部打ち込んじゃった。
コロナの影響でしょうね、空っぽでした。
おや冷やし放題。
買ってきたさんぴん茶も泡盛も全部冷やしてしまえ。
お部屋には小さなテラス、ベランダ?
そこからの眺め。
旅行記は続きます。
久しぶりに2泊というお泊り保育に行ったうちの可愛い坊や。
(黒パグ3歳♂)
私たちが旅行疲れを引きずるのと同じく、彼も疲れるらしい。
翌日は日中ずっとこんなでした。
何故端っこで寝るんだろう。
フカフカしたところが好きだけどフカフカの端で寝る謎。
さて最後に坊や島の記録です。
お嫌な方はスクロールのお時間ですよ。
御機嫌よう、でもまたいらしてね。
*素敵なマイデザお借りしています*
浜辺にカフェ作製中。
コーヒースタンド。
真ん中はフレッシュジュースとココナッツを出す屋台。
ちょっと奥にあるのは私の中での設定として
「ANAラウンジから出向してきたおむすび弁当の屋台」。
しかもお隣に飯盒あるの。
飯盒で炊いたお米でその場で作ってる設定。
だからきっと美味しいんだろうな。
浜辺のカフェなんだから横になれる席あってもいいか...
おかしいか...
こういうエリアを広げるか、まるっきり変えてゆくか。
平和な悩み。
花畑をどうすべきなのか。
レアなお花を咲かせようとしてはいるんですよ。
ちゃんと隔離したり増やしたり。
まだ金のバラは咲かず。
緑の菊も咲かず...とかなんとか悩んでなかなか抜けない。
風船がお花に落ちると消えちゃうから、もう少し縮小したい。
など逡巡し、レア花だけ隔離することしか出来ない。
ビーチのカフェだからってベッドやバスタオルがあるのは...。
いかがなものなんだろう。
ちょっと真剣に考えてみよう。
昨日赤い丸太橋を通したんです。
家のローン無視して。
明日アップデートきたら収納が1600→2400になるんですってね。
ローン完済した場合の話なんで、橋より!
たぬきにローン返すべきであったと悔やみました。
潜りまくって稼がなきゃ。
赤い橋を建てた先にそこそこの空き地があったのです。
広めの滝作ってあって気に入っている広場だし、誰も住ませる
予定もなく...けどなんかここに作りたいというモードになり。
この橋からしか入れない設定にしてあちこち竹垣で囲い。
橋を渡るとANAラウンジがある、という設定で遊びました(笑)
たもとにあるのは説明文、のつもりね。
ここのラウンジから浜辺のカフェへおむすび屋台は出向。
なんせあつ森って夜暗いので、きのこランプを並べてみた。
化石の足見えちゃってますけども。
素材不足が心配でテーブル席2つしかない。
もっとないとラウンジらしくないですよな。
多分結構すぐにここ取り壊すだろうなーと飽きっぽいから。
そう思うと家具の量産ドキドキしちゃって。
ストックしているけどドキドキしちゃう。
昨日は不安で離島に行って素材集めまでしてしまったもぐもぐ
縁起もイイであろうと鯛を2匹飾りまして。
手前、ご自由にお持ちくださいのリーフレットのつもり。
坊やがモデルになった表紙です。
お隣は機内誌見本のつもり^^
わたあめ屋台はお子様サービスですね。
子供の頃、大きな蓋つきバケツを祖母から貰いました。(多分)
その中に小さなこけしが数体、ミニチュアの家具あれこれ。
それこそ、小さな棚や甕みたいなものお皿やコップ。
人形がミニこけしというのが今でも謎なんですよ。
どれも使いこまれた感じだったから、叔母のお下がりが物置から
出てきたとかなのかな。
こえだちゃんは買ってもらえたけど、こえだちゃんのツリーハウス。
けどシルバニアファミリーはそのバケツがあるでしょって言われ
買ってもらえなかったんですね。
当時の私にはとても大きなバケツで、確かになかは充実。
ぎっしりの可愛いミニチュア家具。
ただし人形はミニこけし。
毎日毎日、それを並べおままごとしていました。
読書するか絵を描くか、こけしとおままごとするか。
そりゃピグだのあつ森だの好きに決まってますわね。
あのこけしバケツ、どこ行ったんだろうか。
従姉妹のところにでも行っていたらいいのですが。
それでは皆様、どうぞご無事で。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

写真多すぎ故、キャンペーンはお休みします。

御機嫌よう。

是非またお立ち寄りくださいね^^