2019年3月ベトナム⑥インターコンチネンタルサイゴン | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたクラッカー
ご訪問感謝申し上げます。
3月ベトナム旅行の続きです、2日め。
お宿移動の前に珈琲休憩。

ハイランドコーヒーコーヒー

向かって左がいわゆるベトナムコーヒー、練乳入り。(夫)

右が微糖使用の嫁コーヒー。

NO SUGARも頼めるけど比べた結果、個人的には

ベトナムコーヒーの無糖なるもの美味しくない気がします。

甘くして飲むからこそなんだな、だと思いました。

微糖はそう悪くないかな。

氷。

旅行先では氷を避け続けていたけれど、なんだかこの時

氷のなみなみ入ったカップを見ていたら諦めてしまい。

薄まること前提の濃さであろうなー、まあもう...

フォーに乗せる野菜はそこらの水で洗っているものであろうし。

生春巻きの皮を戻すのも、お野菜洗うのもそうだろうし。

なんだかんだ考えて飲みまして。

結果の体調不良が水によるものか、旅行の疲れなのかは

内臓のみぞ知る。

 

市民劇場は前と変わらずそこにありました。

だけど周辺の建物はもうなくなっていて工事中。

勝手に好きだったアパートもすっかり消えていました。

そこの窓辺に猫がいたり枠が水色に塗られていて好きだった。

時折住人が窓辺に座っているのが見えたりして。

 

地下鉄が出来るんでしたっけ?

JICAが始めた事業だそうで、11月の記事によると工事費用

未払い問題が生じて遅延しているとか...

どうなったのかしら。

そう思ってあれこれ見ていたら今月のニュースで、間もなく

1号線の2駅が4月末に完成するそうな。

来年には開通の見通しですって。

地下鉄出来たら相当に変わるのでしょうね。

さて我が家はホテルで荷物をピックアップしましてタクシーへ。

今日からのお宿はインターコンチネンタルサイゴン。

王冠1Intercontinental SAIGON(Booking.com)

 

ラウンジアクセスなどは一切つけず。

朝食を食べる場合は、と提示された金額が結構お高くて

もしもホテルで朝食をとらざるを得ない人はラウンジつけた方が

お得でしょうねと思います。

朝食とお茶とカクテルタイムついてきますし。

今回は我が家、全部外で楽しむ所存。

王冠1インターコンチネンタル香港のラウンジはコチラ

 

The角部屋。

そう広いわけではないけど快適。

写真に写っていないけれど左手のライティングデスクが便利。

寝心地もよろしく、立地以外はなんら問題ございません。

立地もタクシーを使うので厳密には問題ございません。

地下鉄が出来たらまた色々と変化もございましょう。

さて荷物を広げるとしますかね、ここで。

王冠1リモワが開かない←これ勃発。

 

なぜだか部屋からドアを眺めた一枚。

どういうつもりで撮ったのか自分に聞きたい。

 

こよなく愛するバスタブというもの。

毎日お風呂に入らないと眠れない体質ではないです。

潔癖なわけでもない。

だけどベトナムは南国で日中汗ばむから流したいし

可能なら一日の疲れを湯舟で癒し、ほぐしたい。

家ではシャワーだけの日が続いてもそう文句はないのに。

なんでなんだろう、旅先でバスタブが恋しい近年の傾向。

シャワーは確かレインシャワー。

 

今君に恋してる。

旅行先の湯舟に固執することなんてなかったのに。

結果としていいバスタブあったら長湯するというだけで。

 

普通~やや広めかなの洗面台。

ただそれだけをお伝えする写真でございます。

 

アメニティこんな感じ。

充実していらっしゃる。

 

コンプのお水は洗面所に2本ありました。

ターンダウン後は何故か1本だけ追加されており。

折角なら2本追加してほしかったな...もぐもぐ

 

石鹸のパッケージが可愛らしい。

AGRARIAはサンフランシスコのフレグランスブランド。

こう書くとさも前から存じてます風だけど、今調べたのにひひ

横浜のインターコンチもこのアメニティみたいです。

ホテルのHPで販売されているから多分そう。

 

王冠1インターコンチネンタル香港のアメニティはコチラ

毎度のことながら弾丸旅行でない限り、夫がシャンプーなどは

嫁のものまで持参してくれるのでアメニティ未使用。

持って帰ってきたのかな、香り知りたいなぁ。

(インターコンチネンタル横浜が絶賛するものだから)

クラシカルなデザインが可愛らしい。

お茶はDilmah。
パッケージが可愛らしく、しかもきっと多分美味しかろうと
思うけれど滞在中にお湯を沸かすことはありませんでした。
残念!
続きます。
 
王冠1王冠1王冠1
我が家は各自それぞれマイテレビがあります。
なのでそれぞれが勝手に自分の好きな番組を観ます。
夫はヘッドフォンをして観ているのだけど、目線だけが
思いっきり私の見ている画面を追っていることあり。
その後番組名を確認してきて録画予約することもあり。
だもので
「あなたって私が観る番組好きよねー。
すぐテレビ泥棒するんだから」
テレビ泥棒:人が見ている番組に割り込み口出しする様・行為
こう申し上げましたところ、真顔の夫が一言。
「少し病んだ番組をよく見ているみたいだから気になって」
失礼な。
これを言われたとき見ていたのは「フルーツ宅配便」。
確かに闇深いドラマではあるけれど面白いのに。
見逃した...!と思っていたら速攻の再放送みたいだから
きっと人気高かったのですよね。
こちらに出演されている荒川良々さん。
長いこと「あらかわらら」さんと読んでいて。
読みづらいなー、噛むなと思っていましたがこの方は
「あらかわよしよし」さんとおっしゃるのですね。
どのみち読みづらいことには変わらないけれども。
答えがわかってすっきりしたという話です。
いや、フルーツ宅配便面白いですよの話か。
テレビ泥棒の話だったか。
ご清聴ありがとうございました。
また是非いらしてくださいね。