近い園に通わせて良かった事、残念だった事 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




前の保育園は自転車で20分。

今のこども園は大人の足で徒歩10分。


距離が全然違います。


転園の際に思っていた事は、とにかく「前の保育園より近い園に入りたい!」と言う事。


家から遠い園はやはり送迎が大変だったので、近い園に通わせたいという思いが強くありました。


希望が叶って家から近い園になり送迎が楽になった反面、思ってもいなかったようなデメリットもありました。


また、「遠い園にもメリットがあったんだ。」と後から気付いた事があります。


せっかくなのでまとめてみたいと思います。


近くなって良かった事、残念だった事、遠い園で良かった事、の3つに分けて書きたいと思います。


【良かった事】


○送迎が楽。

→これに尽きます。朝夕の送迎はもちろん、突然のお迎えや行事の参加も圧倒的に楽です。

歩いて行くのか自転車で行くのか選べる所も素敵です。

最近は朝は自転車で送り、帰りは歩いてお迎えに行く事が多いです。(朝は「歩くの疲れる。」と言うので自転車で送っているが、帰りは友達と帰りたがるので歩いてお迎えに行っている。復職後はどちらも自転車になる予定。)


○気軽に様子を覗きに行ける。

→時々外から様子を見ています。私と一緒じゃない時の律を見るのは新鮮で楽しいです(先生は気を使うと思いますがアセアセ)

意外と気付かれないものです。



○お友達と手をつなぎながら帰る姿は可愛すぎる。

→歩いて帰る最大のメリットだと思っています。

律は今の所積極的なキャラなので「一緒に帰ろー!」と自分から声をかけます。

交差点までの数分だけですが、4人くらいで仲良く手を繋いで歩いている姿を後ろから見た時は、「この園に入れて良かった…!」と心から思いました。


○忘れ物をしても取りに行きやすい。

→お昼寝セットを持って帰るのを忘れがちな私ですが、今の園なら自転車で3分くらいで取りに行く事ができます。

忘れっぽい私には大きなメリットです爆笑


○同じ小学校に行くお友達がたくさんいる。

→新しい環境でも知っているお友達が多ければ安心だろうなと思っています。

一方で、これから苦手なお友達ができたら小学校でも一緒になる可能性が高いというデメリットもあり。

今後次第かもしれません。



【残念だった事】


○知り合いだらけになるので気が抜けない。

→休みの日も同じ園のファミリーに簡単に会います。

誰にどんな姿を見られるか分からないので気が抜けません。

顔と名前を覚えるのが苦手な私は、名札が無いと「誰のママだっけ…!?」と焦る事が多いです。

(数日前、「○○君のママだー!」と大声を出した律に助けられました凝視)


○歩いて帰ると、家に着くまではとても時間がかかる。

→自動販売機のジュースを見たり、お店の前で「写真撮って。」と言い始めたり、公園に寄ったり、お友達の家の前でお医者さんごっこを始めたり、途中で寄る場所が多すぎます。

帰るまで平均1時間かかります。


○下の子の保育園開放に行けない。

→通わせるまで気付かなかったデメリットです。

赤ちゃん向けのイベントや自由遊びの時間があるのでぜひ参加したかったのですが、律に見つかる可能性があるので行けません。

わざわざ遠くの園まで行ってます煽り


○復職後、先に上の子を送ってから下の子を送りに行くのが不安。

→樹は律より遠い保育園に通う予定なので、先に律を今の園に送る予定です。

が、歩きたい盛りの1歳児を連れて今の広い園に律を送るのは中々大変そうです。

来年の律は4〜5歳なので、園内なら手をつなぐ必要も無くて楽なんですけどね。

一番良いのは片方旦那に送ってもらう作戦ですが、旦那の職場が遠いので頼れませんむかつき

園内だけの抱っこ紐が必要になりそうです。



【番外編・前の保育園が遠い園で良かった事】


○普段と違う経験がたくさんできた。

→今住んでいる家は電車の駅から遠いのですが、前の保育園はすぐ近くに駅があったので、電車を見に行ったり電車に乗って遠足に行ったり、普段できない経験がたくさんできましたにっこり

我が家からは行かない公園にもたくさん行けました。


○普段行かないお店に寄れた。

→送迎のついでに近所にはないお店に寄れて便利でした。


○新しい保育園に移ってから前の保育園の前を通る機会がほぼ無いので、思い出す機会が少ない。

→4〜5月の不安定な時期に前の保育園を見たら「私はこっちに行く!」と荒れていた気がします。

遠い保育園なので、スーパーや病院のついでに前を通る事もありません。

前の保育園の先生は「卒園してもいつでも遊びに来てくださいね!」と言ってくださりましたが、そうなるのが怖くてまだ行けていません真顔


通わせている間は送迎(特に雨の日!)が大変でしたが、遠い保育園にもメリットはたくさんありました。



以上です!


色々言いましたが…結論から言うと、近い園に通うのが圧倒的に楽です爆笑

今の園に樹も一緒に通えたら最高なのにな〜(1歳児クラスは無いアセアセ)


樹の保活もボチボチ頑張ります!