赤ちゃん整体と頭の形を良くする枕 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診様子見→2歳の心理士さんとの相談で更に様子見→2歳半の保健師さんからの電話で様子見終了。
その一方で、発達支援センターでの相談や言葉の教室参加、保育園での加配等、支援は増加する一方のグレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




数週間前に、赤ちゃんの頭の形が気になっているという記事を書きました。



その数日後、素晴らしいタイミングで「赤ちゃんの頭の形を良くしてくれる整体」のチラシがポスティングされているのを発見!


正直、めちゃくちゃ怪しいチラシでした。


写真は1枚も無くて、フリー素材っぽいイラストと説明とキャンペーン価格、後は店舗の名前と住所だけ。


説明は「赤ちゃんの夜泣きや頭の形等、育児の悩みを解決する整体です。施術は全く痛みの無いソフトな整体で安心です。」みたいな内容。


ちなみにキャンペーン価格でも1回あたり約4000円、正規の料金だったらどれだけ高いのだろう?とドキドキします驚き


旦那からは怪しすぎると軽く反対されましたが、ヘルメット治療の料金を紹介すると一転、「1回だけでもお試しできるなら良いんじゃないか?」との事で早速予約して行く事に。


朝、保育園に娘を送迎したらそのまま整体へ。


とあるビルの1室が整体になっていて、女性の整体師さんに迎えられました。


室内はベッドが1つのみで広々とした空間。

整体以外にも、ベビーヨガ等色々やっているそうです。

これまでは整体は大人向けのみで、赤ちゃん向けの整体は最近始めたそうです。


赤ちゃんの布団を用意してくださっていたので、そこに樹を寝かせてから布団を囲んでカウンセリング。


バインダーに挟まれた用紙に記入して、それを元に説明を受けます。


今回受ける整体は、体中に走る神経に触れて体の不調を治したりバランスを整えたりする神経整体というものである事。

強い力で押したり動かしたりするもので無いので、赤ちゃんへの負担はほとんど無い事。

整体を受ける毎に効果は感じられると思うけれど、赤ちゃんの骨の形はすぐに動いてしまうので家でもケアする必要があるという事。


丁寧に説明してくださったので、不安はありませんでした。


そして、「どんな整体か不安になると思うので、まずはお母さんに体験してもらいましょう。」との事で、私も施術を受けられる事に飛び出すハート


「ちょっとこの辺が出っぱっていますね。」なんて言いながら私の頭を触るお姉さん。


そっと触れる程度で痛みは全くありません。

マッサージとも言えない位軽い力で触れられる事1〜2分。


「こんな感じです!…と言っても、効果はよく分かりませんよね。

ヘルメットを被る機会があれば分かりやすいのですが。」と言われました。


「自転車に乗る時ヘルメットしてるので今度確かめておきます。」と返事をしました。

↑案の定その日はすっかり忘れていましたが、後日被った時にいつもよりスッポリ収まる気がして驚きました。


私の体験が終わったら赤ちゃんの施術へ。


布団の上でバタバタご機嫌な樹を抱き上げて、縦抱きしながら施術を始めた整体師さん。


背中と頭、両方に触れながら施術なさっています。


樹は最初は首を振ってキョロキョロしていましたが、段々大人しくなってきました。


「そのまま眠ってしまう赤ちゃんもいるんですよ。」という言葉通り、10分後には寝ていました


整体師さんとお喋りしながら過ごす30〜40分。

こんなにゆったり人と話す機会が中々無いので私も楽しいですスター


最初は子育てトークでしたが、違う話題も。


お互いお酒が好きな事が判明し酒トークが弾みました。笑

近辺の良い居酒屋を教えてもらいました。いつか行きたい〜よだれ


あっという間に終了の時間。


樹の頭を触らせてもらうと…へこんでいた部分がマシになっていました!

寝ている赤ちゃんをなでていただけなのにー!もはや魔法です!!


が、一週間空くとそれなりに戻ってしまうそうで。

家で気をつける事を教えてもらいました。


↓こんな感じです。

○なるべくうつ伏せで過ごす時間を作り、頭を床につけないようにする。

○寝ている時はできる範囲で枕やタオルで向き癖と反対方向を向かせる。

抱っこして「丸くなれー。」と言いながら頭を撫でる時間をこまめに取る。


最後がちょっと怪しいですが、優しく頭をなでるだけでも頭の形を整えるには良いそうです。


ちなみに、「整体をした赤ちゃんは寝付きがよくなる事が多いんですよ。今日はよく寝てくれるかもしれません。」と言われましたが、寝付きの改善はよく分かりませんでした。

もともとよく寝てくれる子なので十分です。


次回の予約と会計をしてから眠っている樹を抱っこ紐に入れて帰ります。


来る前は怪しい雰囲気でいっぱいだった整体ですが、帰る時は実家から出る様な安心感がありました。

大満足ですニコニコ


ちなみに、2回通った効果はこんな感じです↓

左が最初の施術前、右が2回施術を受けた後です。


↑向き癖によるへこみが少しマシになりました!



そしてそして。

頭の形をよくするエスメラルダの枕も良い感じです!


使い始めは思った方を向けなくて嫌がっていましたが、すぐに慣れてぐっすり眠ってくれました。


左右の高さを変えられる補助枕がついているので、向かせたい方向に調整する事ができます。


きちんと真上を向いて寝ている姿に感動しましたニコニコ


ただ…睡眠中の動きが激しくなるにつれ、背ばいで枕が首の下に来たり、寝返りもどきで横に飛んでいったり、正しい位置で使えない事が増えて来ました

その内引退かもしれませんアセアセ



そんな感じで、親子共々頑張っています。

さらに改善したら、また記事にしたいと思いますスター